Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南ア貸切、人も魚もタイミングだ。

2015-07-13 18:56:33 | FlyFishing

雨と仕事のタイミングで、7月は今日ようやく渓に立つことができた。

友人のKANZOさんは久しぶりの平日の晴れ間なので、お仕事を頑張っていただこうと今回はお誘いせず。

前回ちょっと消化不良気味だったGooさんをお誘いしたが、山葵田仕事で動けずとのこと。

ということで、久しぶりに単独で南アに向かう。

早起きして、高速代を節約しようとしたのが裏目に出て、

1号線の事故渋滞に巻き込まれてしまった。

そんなわけで、車止めに着いたのは、なんとバスの発車3分前(^^;

シューズは履き替えたものの、着替えは無理。

ソックスとスパッツを抱え、ロッド、リール、昼飯、ドリンク、一応雨具をベストに詰め込み

おっと財布も、てなわけでギリギリバスに乗り込む。

意外だったというか、ラッキーだったのは、釣り人は自分だけ。


ということで、本日の南アは貸切でした。

雨による増水が落ち着く直前、一番いい感じです。

水の色も最高です。

あとは岩殿のご機嫌です。

ロッドは久しぶりのアキマル#4、リールもカスカペディアとちょっと贅沢な組み合わせ。

さて岩魚さんのご機嫌はいかがかな?

5分もしないうちに1尾目ゲット。今日はご機嫌が良いようです。

本日のフライは初めて巻いたマシュマロパターン。

しかしこれが本日大当たり。

活性が良かったこともありますが、このフライは柔らかいので食い込みがすこぶるよろしい。

このフライを使っている間は、ほとんどバラシ無し。

ランチタイムまでに20尾を超えました(^^)

こんな感じでスッポリ飲み込まれることが多かった。

これはいいフライに出会いました。

ちなみに、2本しか用意してなかったので、合わせ切れなどロストした後の

エルクヘアカディスの場合、反応はあるが、食わない、バレるが結構あったので、

マシュマロは効果あるようです。お勧めしますよ。

サイズは6寸から8寸が中心でしたが、平均8寸くらいなので十分楽しめました。

こんな感じです。

最大は29.5cmと泣き尺サイズ。

ちょっと細めに見えますが、結構いい体してました(^^)

平日はバスの最終が早いので、午後はあまり時間がありません。

それでも30を超えてからはカウントも止めたので、なかなか良い1日になりました。

前回の下流もそうでしたが、岩魚は気まぐれです。

その日の条件次第なので、行ってみないとわかりません。

でもリリースしてくれる人が多いのがこの川の良いところです。

岩魚はいます。あとは運と腕しだいですね。

落石にも注意してください。

こんなに巨大なのはめずらしいですが(^^;

PS.でも単独での釣行はできるだけ避けたほうがいいと思います。

水中で乗った1メートルくらいの岩が動いたときは驚きました。

怪我をしただけでも大変ですからね。


下界は大変な暑さだったようですが、たいした汗もかかず、

ペットボトルの水分も半分くらい残ってました。

目が涼しかっただけかもしれませんが(^^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DHから#2ロッドへ | トップ | 南アの夏休み »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貸切南ア (アマゴ27)
2015-07-14 05:46:56
おはようございます。(^^)
南ア貸切は、贅沢ですよね。
山岳岩魚の活性も高まり、
楽しい季節になってきましたね。(^^)
返信する
貸切りかぁ・・ (goo~)
2015-07-14 14:21:50
お誘い頂きありがとうございました。
ネコバスの南ア、行きたかったなぁ~!!
予想通り、水引き際の最高の条件だったようですね。
ワタシの方はなかなか思うように行かない~。嗚呼・・。
来週になれば何とか動ける筈なんだけど、台風どうかなぁ。

都合が付いたらまた宜しくお願いします。

返信する
タイミング (八兵衛です)
2015-07-14 20:33:19
梅雨の合間
水質水量共にグッドタイミングだったようですね
運が良かったというよりも読みの深さでしょうか
流石です!
下界はむちゃくちゃな暑さ・・死にそうです
涼しい山岳の渓に浸かりたい~~

限界です(^^)/~~
返信する
Re:貸切南ア (natural-a)
2015-07-14 21:37:35
アマゴ27さん、平日とはいえ、まさかの貸し切りでした(^^)
水量、水温、どんぴしゃでしたね。
前日入った人達も良い釣りがどきたようですが、
この日も活性良かったです。
ウエットゲーターに染み込んでくる水も、たまらなく気持ち良かったですよ。
返信する
Re:貸切りかぁ・・ (natural-a)
2015-07-14 21:43:25
gooさん、ご一緒できなかったのがとても残念な程、ドンピシャでした。平日なのでバスの最終が早かったですが、あと一時間半やれたら楽に50クリアでしたね。
台風が気になりますが、影響少なければ来週あたりも良いかと思います。
状況許せば行きましょう。
返信する
Re:タイミング (natural-a)
2015-07-14 21:49:37
八兵衛さん、ベストタイミングでした(^^)
一人で行くのは久しぶりでしたが、思い切って行って良かったです。
あの状態の南アが貸切では申し訳ない感じでした。
土日は混み合うかもしれませんが、それでもそれなりな楽しめると思います。
ネコバス乗りましょう^o^
返信する
ツキも大切 (よねさん@鱒美)
2015-07-15 22:13:40
良い釣りが出来るのにはツキも大切な要素だと思いますが、今回は最良の条件に恵まれましたね。里の方の河川では、増水で釣りにならないところも多いなか、山岳渓流では梅雨の影響が少なかったというのは、本当に意外に思いました。行ってみなくちゃわからないというのもギャンブルですが、行かなきゃノーチャンスですもんねぇ。
今週末は、台風の影響が心配ですね。でも、せっかくの3連休なので、南ア方面に出かけてみようかなぁと思いました。
ところで、絶対動かないと思った大岩がぐらっと来た時には、本当に肝を冷やされますね。渓流では、特に単独行動の時は、慎重であることが一番だと思います。
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-07-16 18:37:31
水の状態、水温、釣り人は自分だけ、これだけ揃うとやはりツキがあったというべきかな(^^)
今年は下も上も良いようですよ。
今週末は台風の影響でどの程度雨が降るかにもよりますが、
月曜日あたりが良さそうです。
ご一緒できたら良いのですが。
あと、動く岩はスリットを抜けるとき、どうしても乗らないといけない石なので、要注意です。
乗らないためにはチェストハイが必要かも(^^)
返信する
南アパラダイス (無糖)
2015-07-16 21:14:13
これは釣りすぎですね。
贅沢極まりない。
こんなタイミングもあるんだなあ。
蜘蛛の巣のない気持ちの良い山岳渓流で釣りたいです。
今度連れてってくださいな。
月曜日でも合わせますので。
返信する
Re:南アパラダイス (natural-a)
2015-07-17 12:53:13
武藤さん、台風の水が落ち始めたらチャンスです。
平日行けるといいですね。
お誘いしますよ(^^)
台風12号の動きが気になりますが。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事