Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

本日放流

2006-11-22 22:34:41 | FlyFishing



ここ数日は鮎釣り上からの放水で下流は釣りにならず。
ダム下に釣り人が集まるが、魚の活性は今ひとつ。
ルアーや動くフライへの反応は芳しくない。

そんな中、本日漁協による放流があった。
でも今年は大型の放流が少ない。魚体も決して良いとはいえない。
財政的に苦しいのかな?
昨年は大型が多いことに加え、ヒレピンの魚も多かった。
天竜川漁協さん、頑張ってください。

ということで、日中はやはりかなり渋く、ヒットしてもバレる確率が高い。
ヨンマル1尾含めて3尾は良いほうかもしれない。

放流直後はフライにはほとんど反応しない。
これは本栖湖など他のフィールドでも同じだ。
ただし、ルアーにはカラーなどマッチしたものにはかなり反応する。

そんなわけで日中とは逆にアピール度の高いフライをテンポ良く
リトリーブすると良型が何度かガツンと反応した。
放流後は1時間でキャッチは2尾。
明日の休日は多分愉しめるでしょう。

ところで鮎釣り、雲名には放流したのかな?


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近シビアな天竜川 | トップ | 寒さ対策 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなってきましたね。 (アマゴ27)
2006-11-23 01:06:38
カズさん、こんばんは!(^^)
放流写真じゃないですか!
金曜日辺りに出撃したいと思ってます。
天気はどうかなぁ~。

返信する
リンクありがとうございます♪ (アマゴ27)
2006-11-23 01:09:01
ブログへのリンクありがとうございます!(汗)
早速こちらもリンクします。(^^)
返信する
金曜は狙い目かな? (カズ@Natural.A)
2006-11-23 11:12:25
放流直後はなかなか厳しいので、金曜日あたりが狙い目だと思いますよ。水温は悪くないですが、放水の影響かこのところ非常に反応が悪かったので好転することを期待しています。
今年はだれが最初にロクマルをゲットするかな?
といった状況ですね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事