渓流シーズンも最終コーナーに差し掛かってきた。
最後は毎年秋アマゴで締めたいと思うのだが、なかなかそうはうまくいかない。
それでも希望と期待だけは持ち続けていたいもの。
こんなわけで今年も友人のヤマさんと、南アに向かうことに。
しかし、我慢していた空が耐え切れなくなって、林道を走るころには大粒の雨を落とし始めた。
数は出なくてもいい。良型の秋アマゴに会いたい。
ということで、久しぶりの区間に入ることにした。
雨の中、これまた久しぶりのチャリを走らせる。
気温は20度ほどなのだが、さすがに汗ばんでくる。
さらに途中で気配りの無い車に思い切り泥水をはねられる。
それでも、雨の中とはいっても、渓に立つと気持ちは昂る。
岸辺をみると、フジアザミも枯れ始め、そろそろ終盤に掛かってきたことを再確認させる。
雨は時折強くなったり小降りになったりと安定はしないが、
なんとか釣りにはなっている。
しかし、以前とは大分渓相が変わっている。
土砂がでているので、なかなか良さそうなポイントがない。
そんなわけで、二人とも反応すらない時間がしばらく続く。
しかしようやく私に初めてのアタックが来た。
バレるなと祈りながらキャッチできたのは、目的の秋アマゴ。
この鰭は見事です。パワーの源といえるね。
朱点が見当たらない魚体だったが、アマゴでしょう。
丁寧にリリースしてあげました。
そしてすぐ上のポイントでも良型がヒット!
これはいいぞと思ったが、手前までよせるもバレる。
そしてまたしばらく静かな時間が続く。
気持ちが落ち込み始めたころ、先ほどを上回る、大きな魚体が流れ過ぎるフライを追って出た。
しかし、やはり食いそびれ、その後は顔を出さず。残念!
雨は振ったりやんだりが続いたが、時折吹く強風には閉口した。
その後は、こんな山岳までと驚いたが、ウグイが1尾ヒットしたのみ。
夕方にかけてさらに風雨が強くなるという予報だったので、少し早めだったが渓を上がることにした。
帰り際、下流の支流であがいてみたが、やはりこちらもまったく反応なし。
帰り際に久しぶりに会った知人も、こんな状況にもめげずに来たのに、ウグイ1尾のみ。
と嘆いていた。今日は日が悪かったようだ。
良型の秋アマゴには出会えたので、贅沢は言えないが、
残りのシーズン、再度挑戦してみたい気はする。
ヤマさん、お疲れさまでした。
お互い、あと少し頑張りたいですね。
なかなかの良型アマゴでしたね(^^)
こちらは完敗でしたが、久しぶりの区間に立ち入れた事に価値観がありますね
また、ご一緒させていただければリベンジしたいと思っています
今シーズン、最低2回は秋アマゴを求めて出かけるつもりですので、お互い、最終までケガの無い様に
心掛けましょう
何かの条件だと思いますが、なかなか厳しかったですね。
出れば良型みたいなので、再挑戦したい気はします(^^)
でも、残り少なくなってきたので、迷いますね。
それでも精悍なアマゴをキャッチできたのは、想い出に残るのではないかと思います。
例年、秋口に魚たちのご機嫌が悪いという経験をしていますが、自分も2週続けて貧果に泣きました。
今シーズンも残りわずかとなりましたが、ご一緒いだだけるチャンスを心待ちにしております。
今回の区間は、よねさんも入ったところです。
反応はすこぶる悪かったですが、デカイのもいました。でも、釣果は運と言ってもよいくらい(^^)
今度の三連休も雨みたいですね。
良い釣りがしたいものです。
天気の崩れは良い方向には転ばなかったようですね。いや、それ以前に魚が少ないのかな?
厳しいなかでも狙いの本流アマゴをキッチリ仕留めて、さすがという外ありません。
難しい秋の渓流だけど、メゲずに通いたいっすね。週末の台風が大事無いことを祈りましょう。
でも、イワナの反応はゼロだし、魚は少なそうですね。
来シーズンはどうどすかね。
今度の三連休は台風も絡むし、動きがそうもありません。とれ