とうとう今シーズンも最後の釣りになってしまった。
毎年思うのだが、一年がとても早い。しかも私くらいの年齢になると尚更だ。
それはさておき、最後の釣行はどこにしようかといろいろ迷ったのだが、
印象に残る締めくくりにしたいと思い、かなり久しぶりの支流に入ってみることにした。
パートナーはKanzoさん、少しハードになるかもしれないとは思ったが、
釣れる確立は高いと踏んで強行。
道中のアクセス時間を考慮して、少し早めのつもりで朝6時出発としたが。
車止めまで2時間半、そこから急な登山道をトラロープを頼りにしつつ渓に降り立ち、
さらに歩くこと1時間強。
さすがにここまでくるとボチボチと色づいた木々が目に入る。
そんな風景を見ながらひたすら歩く。
ようやくロッドを取り出した時には10時半を廻っていた。家を出てから4時間半だ。
水温は低め、やや濁りはあるが、ドライでも大丈夫そう。
ただし、水量は多めで、前日までかなり多かった名残がある。
はたしてこれが吉と出るか凶と出るか。
Kanzoさんと少な目のポイントをたたきながら釣り上がる。
今日はどんなところについているのか。
するとゆるい巻き返しでようやく最初の1尾が。
真っ黒な小振りのイワナ。
ビルバラン、天竜ロッド、イワナ、目立つのはgooネットかな(^^;
しかしこの後からは渓相も良くなり始め、反応が出始める。
ただし、反応があるのは小さなポイント、それと、ちょっとの粘りが必要。
Kanzoさんは、この本日のパターンに苦戦することに。
そしてうれしいアマゴも小振りながら飛び出してくれた。
上に行くに従って反応、サイズともに徐々に良くなってきた。
ただし、尺モノとはいかない。
徐々に渓も細くなり、山岳渓流らしさを増してゆく。
しかし、残念ながら退渓時間が来てしまった。
川通しでの戻りは2時間。
最後のトラロープポイントはKanzoさんにはかなりきつかったようだ。
Kanzoさん、ゴメンなさい。
釣りは正味4時間、アクセスは往復6時間半、なかなかハードな釣りでした。
私はなんとか7尾とまずまず。
サイズは今ひとつでしたが、最後にバレたイワナは来シーズンリベンジしたい良型でした(^^;
来シーズンはもう少し早起きして上流を探索してみたいと思います。
kanzoさん、お疲れ様でした。
最後に今シーズン一番の釣りにする予定だったのですが、残念!
来シーズンリベンジしましょう。でも他の渓でといわれるかな(^^)
なかなkハードな釣行でした。
一日置いた今日は足が痛くて痛くて。
もう少し水量が少なければポイントも分かりやすかったのに残念なラスト釣行でした。
オフシーズンはスキルアップに励みます。
来シーズンはもう少し楽で、釣れるところを
探しておきます。
でもそんなとこなかなか無いか(^^)
現地は紅葉シーズンに向かってますね~
魚達も、サビがボチボチですね
今年は、熊出没情報も多く出ているようです。
今シーズン終盤は、なかなか厳しい状況でした。
10月少々、悪あがきを検討してみたいと思います。
是非、来シーンもよろしくお願いします
カズさんはまだ悪あがきしそうだけど。
それにしてもハードな釣行ですね。
パラダイスが待っていると思えばそんな苦労もなんのその。
とはいえご苦労様でした。
来シーズンはカズさんともご一緒したいです。
よろしくです。
10月ですね。
2014シーズン報告会「夜の作戦会議」
よりたいですね。(^^)
来年行きましょう。
よねさんと入った溪は、本当はもっと楽しめるところです。
来年は是非ご一緒しましょう。
日帰りではきつい。
来シーズンもまたよろしく!
事故も無く、良いシーズンでしたかと!!!
後少し悪足掻きは有りますが、無事終了ですね!!!
オフ会も宜しくです!!!
来シーズンも楽しみましょう!!!
若
悪あがきは天城越えですか?
こちらは湧水の川になりそうです。
オフ会もいいですね。