Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

台風を挟んで

2017-08-12 17:12:34 | FlyFishing

台風前の土曜日、久しぶりに土曜釣行の許可が下りたので、よねさんに電話を入れさせていただくと、
無糖さんとネコバスの予定とのこと。

同行の許可が出たので、ご一緒させていただくことになった。

土曜日だというのに釣り人は少なく、峪割もすんなり。
私としては久しぶりの区間に入ることになった。

水量は平水。あとはイワナの機嫌なのだが、今年は特に釣り人が多いようで、
午前中は激シブ。反応少なく、出てもノラーズという最近のパターン。

名人のよねさんもかなり苦戦している。

それでも午後になり、一雨降ったあとから活性が上がり始めた。

無糖さんもヒット!

私もボチボチとヒット。

終わってみれば15尾と上々の結果だった。

入退渓と途中の堰堤越えがちょっと難儀ではあるが、

この区間は結構好きだ。

あと1回くらいは来れるかな。

 

 

そして週を開けた水曜日、こちらも釣友ヤマさんとの釣行。
少し前から予定していたが、直前の台風による豪雨で、大井川、富士川ともに
大増水と濁りで釣りにならず。

さてどうしようかと思っていたところ、ヤマさんから降雨量を調べたところ
もしかしたら大丈夫かもしれないと予想したのが、先日若様、八兵衛さんと出かけた白イワナの渓。

とりあえず行ってみようということになり、高速を北へと向かう。
インターを降りて近くの川を見ると、水量は若干多いものの、濁りはない。
これなら大丈夫だろうとコンビニで日釣り券を購入する。

この日は静岡も猛暑日予想だったので、標高はあるとはいえ、ある程度の暑さは覚悟していたのだが、
到着してみるとなんと気温は23度。

木陰の中を釣り上がることもあり、肌寒く感じることもあるほどだった。

平日ではあったが、行き場のない釣り人が集まってきたようで、
ポツポツと見かける。

さて状況はというと、前回より水量が多い分ポイントも多くなり、
期待させる雰囲気ではあったが、反応の中心はチビイワナが多く、なかなか良型が出てこない。
ようやくヒットしたが、ティペット切れでバラす。

ゲート上は今回も2台の車が停まっていたので、下流からだったが、
釣果はボチボチといったところ。

木漏れ日に苔の緑が美しかったので、ワンショット。

午後からは上流を後追い覚悟で釣り上がると、意外に反応があり、
この渓の主である白イワナがつれ始めた。

サイズこそたいしたことはないのだが、前回1尾だけだった白イワナなので
5尾も釣れれば十分だ。

ツヌケとまではいかなかったが、台風直後にこれだけ釣りになれば十分。
なおかつ、頭にも首にも汗をかくことなく1日遊べるなんて
下界の人には信じられない環境だったので感謝すべきだろう。

帰り、山を下り始めると、5分毎に1度ずつ外気温が上がって行き、

高速に乗るころには30度と通常の気温に戻っていた。

ヤマさん、良い判断だったね。

次の機会には堰堤上までやってみましょう。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り三昧 | トップ | 結果はどうあれ、楽しむこと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めないで良かった (ヤマさん)
2017-08-13 08:37:13
先日はお疲れ様でした
大型台風直後の釣行で、諦めかけましたが何とか粘った結果良かったです
下界は猛暑でしたが渓は気持ちよく、また釣果も期待以上で楽しい一日を過ごせました(^^)
降雨情報のお蔭ですね

白イワナと普通のイワナが、混じって釣れるのは意外と興味深かったです
次の機会は堰堤上まで、足を延ばしてみたいです
返信する
Re:諦めないで良かった (カズ)
2017-08-13 09:45:46
お疲れ様でした。
良い判断でしたね。水量も良かったし、あの涼しさは申し分無しでした。
中流から上は川底が白くなるので、白いのが多くなりますね。でもえぐれの中から出るのは黒いのもいるので多少混じります。
綺麗な渓なので私は好きです。
秋に紅葉見物に行こうと思います(^^)
返信する
お疲れ様 (よねさん@鱒美)
2017-08-13 18:44:39
南アルプス・ネコバスツアー、大変お疲れ様でした。
午前中はイワナ達のご機嫌が良くなかったので、どうなることやらと思いましたが、終わってみればまずまずの釣果を得られて良かったですね。
退渓は道を誤って大変な思いをさせてしまい、すみませんでした。上流側の踏み跡を見つけた時は、やっちまった~と焦りました。
あの区間のポイントは、ロープですね。
白イワナの渓は、もう何年かご無沙汰しています。南ア方面が釣りにならない時には、行先の選択肢に入れたいと思います。
返信する
よねさんへ (カズ)
2017-08-13 22:01:21
おせわになりました。
久しぶりに無糖さんともご一緒できて、楽しかったです。
人気がある川なので、なかなかシビアなのは覚悟してましたが、前半は厳しかったですね。
でも後半は楽しめました。
残り少なくなりましたが、またよろしくお願いします。
返信する
夏岩魚 (無糖)
2017-08-16 09:48:47
猫バスツアーはお疲れ様でした。
前半のゲキ渋でどうなるかと思いましたが、後半は反応も良く楽しく釣りができました。
久しぶりに岩魚が底から浮いてきてフライにアタックするシーンを見れた。
水が透きとおって綺麗だからね〜。
スリット堰堤のヒットも気持ちよかったあ。
また行ってみたいです。
返信する
無糖さんへ (カズ)
2017-08-16 12:40:45
前半は本当にシブかったですね。
でも後半の活性をみると、イワナはたくさんいるようです(^^)
釣り人が多いですから、プレッシャーもかなりあるんでしょう。
私も上流に行ってみたいと思っています。
あっと、無糖さんに写真を送りたいのですが、メルアドがわかりません。
私のアドレスに空メール送ってください。
kaz-natural@ab.thn.ne.jp
返信する
データ (八兵衛です。)
2017-08-17 22:28:41
台風後のポイント選択
いろんな情報をうまく活用できたようですね
とか言いながらお爺は結構勘に頼ってる部分が多いかもしれません(^^;
この処のゲリラ豪雨・ピンポイントの豪雨は
気~付けないといかんですね
ある意味感も大事かと
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2017-08-17 22:47:31
台風あとが2回続きましたが、どちらもラッキーな結果でした。無理はしませんが、情報をうまく活用できました。
南アは雨がなかったら厳しかったかもしれません。
あと、後日泥濁りの本流から差したと思われる8寸アマゴにも出会えました(^^)
これも読み勝ちです(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事