Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

悪あがき、其の2・・・初めての渓で

2010-10-12 20:29:48 | FlyFishing

悪あがきパート2は再び高原の湧水の川へ。
しかし今回はよねさんからの情報で初めての支流へ。

今回はフライ歴の短い友人のkanzoさん。
ひどいヤブ沢は厳しいが、ここはよねさんも言っていたが
入り口のイメージより奥は開けていてまずまず。


こんな感じだが、昨日来の雨の後遺症で、多少濁りもあり水量もかなり多め。
反応はボチボチあるが、なかなかノラナイ。

ようやくヒットしたのは尾鰭の張ったチビアマゴ。

とりあえずノルマ達成。

そんな状況の中、長めのプールにさしかかったkanzoさん。
伝えたレーンに綺麗にフライが流れると、
ボコッと出ました。しかもグッドサイズ。

ぽっちゃりとしたいいアマゴでした。
kanzoさんも大喜び。

これで充分満足と、先回入った支流に移動。
しかしこちらは全く不調。
水量も前回より更に多く、反応がなかなかありません。
イブニングの本流に期待、といきたいところなのですが、
この日は夜にカミサンと祭り見物の約束があって断念。

それでも来シーズンに向けて良い情報収集もできたし
充分満足できる悪あがきでした。
来年は年券買おう!




というわけで、約束の時間ピッタリに自宅に到着。
とりあえずビールを1本飲んで電車で島田駅へ。

そうですこの日は島田大祭、いわゆる「帯祭り」の最終日。
駅前が本陣になっているので、ここに大奴が入ります。
人垣がすごくてなかなか見えません。
小柄なカミサンはさらに見えません。
移動しながら何とか隙間から見えるところを確保。
カミサンは隙間から、私は頭越しになんとか見物開始。


フラッシュ無しでズームを効かせ、さらに手持ちなので
当然写真はブレブレ。
奴さんも動いているしね。


後ろから見るとこんな感じ。

大奴が本陣に入ったあとは屋台を見て回ることに。



屋台の上で踊るのは小さな子供達。
よく覚えたなと感心してしまう。
4歳の子もしっかり踊っていた。

というわけで二人で2時間、初の夜の帯祭り見物もしました。

ちょっと疲れました。
家に戻ってビールの飲み直し。

でもなかなか充実した1日でした。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪あがき、其の1・・・イブ... | トップ | 悪あがきに木っ端アマゴ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密の渓 (cafemaster)
2010-10-13 06:24:37
カズさん、お疲れ様でした。
細そうな流れですが、まずまずのサカナがいて、
まさに秘密の渓って感じですね。
悪あがき釣行はこれで打ち止めですか?
返信する
楽しい探検♪ (よねさん@鱒美)
2010-10-13 20:31:00
カズさん、さっそく出撃していただけましたか。
土曜日から日曜日にかけて降った雨は、結構まとまった量だったようなので、かなり苦戦されたようですね。でも、あの規模の渓でこのぽっちゃりアマゴだったら、上出来だと思います。
もしかしたら、おいらが釣って中1日だったというのも渋かった原因かもしれないなぁと、ちょっと反省気味です。来シーズン、もう少し奥の方まで探検したいですね。

大祭りの方は、おいらも昼間ちょっとだけ観ただけでしたが、釣りに家庭サービスに、充実した一日でしたね。
ところで、暗い所でストロボ使わず手持ち撮影するような時は、シャッター押しブレを防ぐために手持ち&セルフタイマーをお勧めします。両手でがっちり保持していれば、ブレも少なくなりますよ。ただし、シャッタータイミングの問題はありますけど。
返信する
とりあえず (八兵衛です。)
2010-10-13 21:30:24
とりあえず一本飲んで
家に戻って飲み直し
良い一日だったようすね

エエ事です♪
返信する
とりあえず (八兵衛です。)
2010-10-13 21:37:20
とりあえず1本飲んで
家に戻って飲み直し
良い一日だった様ですね

エエ事だと思います!
返信する
cafemasterさんへ (カズ)
2010-10-13 22:44:25
細く見えますが開けた所もあって、そこそこ楽しめる小渓です。でもあまり人は入っていないようなので秘密の渓かな
悪あがきはまだまだ多分続きますよ。
でも今回の渓も15日で終了です。
さて残りはどこにしようかと思案中です
返信する
よねさんへ (カズ)
2010-10-13 22:50:09
よねさん、早速行かせていただきました。
なかなかいい渓でしたね。
倒木やらいろいろあって変化に富んでいたのも
ご愛敬でしょうか
来シーズン再度入ってみたいですね。
 祭りの方は短時間でしたが(といっても2時間はいましたが(^^;
まずまず楽しめました。
写真はタイマーも考えましたが、大奴はタイミングが難しく無理でしたね。
屋台はまずまず撮れました。
残り3回はいけますかね
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2010-10-13 22:54:49
ダブルカキコありがとうございます
ビール飲んでから祭りへ繰り出すって
なかなかいいですね。
といっても全く酔ってませんが
お互いもうちょっとだけ悪あがきしましょうね。
返信する
藪沢! (wakasama)
2010-10-13 23:28:35
カズさん、今晩は!
藪沢で、同じように悪足掻きしておりますな!
小生は、だいぶ下の藪沢支流へ入りましたが、無魚!
午後は、かなり上流の藪沢でした!
超小型虹鱒君と7寸クラスのアマゴ君でした!
後は、石川さゆりの大ヒット曲へ行って来たいと???
島田のお祭りは盛大ですね!!!
変則休暇も作って、4連休だった様?
来週は、町内のお祭りですが役員で無いので、土曜日はお江戸へ行って来ます!
おやすみなさい!

返信する
wakasamaへ (カズ)
2010-10-14 23:03:43
ちょっと水量が多かったですね。上流の沢というのは○○橋の脇かな?そこだと被っとましたね。まだまだ悪あがきはしますよ。でもどこに入るかですね。
返信する
約束通りの時間 (アマゴ27)
2010-10-17 12:30:36
こんにちは!(^^)
夜の帯祭り、良い感じですね。
仕事で中国へ行ってました。
昨日帰国&帰宅予定でしたが、
離陸規制により、4時間遅れのフライト
成田から静岡へ戻れず、昨晩は東京泊...。
時間通りに事が運ばなかったデス。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事