Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

8月終盤、FFドタバタウィーク。

2014-08-28 18:22:42 | FlyFishing

今年の夏は釣りに出掛ける回数だけは多かったが、釣果はもう一つ。

月曜日には久しぶりにKANZOさんと、ネコバスで南アへ

先週はオクシズでかなりの雨が降ったようなので、ちょっと心配しながら北へと向かう。

夏ダイヤは前日までということで、この日からゆっくり出の早帰りダイヤになったこともあり、

バスは我々二人だけ。自由に入渓できると思ったが、でも実際はタクシーで先に入っている人がいた。

渓はというと、増水や濁りの心配は無用で、逆に水量も少なく超クリアな水。

スタートしてすぐにKANZOさんにイワナがヒット、

自分にもすぐに続いて出たが、寄せでバレる。

このあとからは二人とも反応が極端に薄くなり、

チビイワナが出たのみ。

バスの時間がシーズン当初と変わっていたので、早めに終了する。

下流からつり上がってきたタクシーで入った釣り人はポツポツ釣果があったようなので、

時間帯もあったかもしれない。

帰りのバスは2時過ぎだったので、久しぶりに温泉に浸かり、汗を流して帰還と相成った。

 

 

というわけで、南アは消化不良。

後日地元の支流でアマゴに遊んでもらった。

 いつもの渓はいい水量で反応もボチボチ、短い区間だったが2時間で5尾と楽しめた。

小さくてもひれピンの美アマゴ

 

先日土砂降りで釣りにならなかった支流に再度挑戦

この日もまたまた雨だったが、小雨だったので、魚たちの活性は良かった。

相変わらずくもの巣にてこずったが、結構数は出た。

この日一番の良型は一気に持っていかれ、岩でラインブレイク。

くもの巣のチェックが必要だったかな。かなりいいサイズだったので残念。

 

本流アマゴはまだお預けだが、こんなアマゴでも十分k楽しませてはくれる。

さてラスト1ヶ月、納得できる釣りで締めたいものだ。

 

 PS.家のそばでせっかちな彼岸花が一輪だけ咲いていた。

いずれにしても、釣りシーズンの終わりを告げる花だな。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アでのんびりイワナ釣り | トップ | 相変わらずシブい南ア »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (八兵衛です)
2014-08-28 20:43:53
猫バスはもう秋ダイヤですか
2時過ぎで帰還はちと厳しいですね
今年も行かずで終わっちゃいそう
ちと心残りであります
平水、こっちはあまり降らなかったのですね・・・?
八兵衛さんへ (カズ)
2014-08-28 22:03:50
朝は8時、帰りは2時、5時間はやれますから、いいところかも。
温泉に入ってこられます(^^)
追伸 (カズ)
2014-08-28 22:06:22
土日はまだ夏ダイヤみたいですよ。
ラスト1カ月 (アマゴ2)
2014-08-28 23:25:37
こんばんは!(^^)
ラスト1カ月ですね。
良い締めくくりにしたいですね。(^^)
アマゴ27さんへ (カズ)
2014-08-28 23:45:47
涼しくなってきましたね。
残り一ヶ月、頑張りましょう。
イワナの不思議 (よねさん@鱒美)
2014-08-31 08:20:04
あちらの南アが、こんなにも澄んだ状態とはびっくりです。イワナ釣りの条件は整っているように思いますが、出てこなかった要因って何なんでしょう。以前ご一緒した時も、にわか雨の後に急に釣れだしたなんてこともありましたね。昨日goo~さんと、こちらの南アに行きましたが、全然釣れない一日でした。コンディションは決して悪くなかったんですけど・・・不思議です。
近場の渓は好い感じですね。蜘蛛の巣も9月に入ると少し収まると思います。秋口は、よいアマゴが出そうな気がしますね。
Re:イワナの不思議 (カズ)
2014-08-31 11:49:17
よねさん、そう、不思議です。
こっちの南アはチャリですか?
支流も厳しいのかな。
明日はどこに入ろうか迷います。
また雨かもしれないし(^^;;
ラストスパート!!! (wakasama)
2014-09-02 12:19:32
ネコバス、お疲れ様でした!!!
中々苦労されたようですね?
今シーズン、ネコバス行かず仕舞いか???
信州で大岩魚ゲットしました!!!
カズさん、近場のアマゴ好調ですね!!!
ラストスパートですね!!!
大物が待って居鱒よ???
ご一緒出来たら???

wakasamaへ (カズ)
2014-09-04 23:32:54
あっちの南アはかなり厳しい状況です。
そちらは大イワナお見事でしたね。
なかなか出会えないサイズです。
ラストスパートしたいのですが、どこに入るかが
難しいところです。
ラストまでにご一緒したいですね。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事