Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

チャリで本流アマゴに逢いに行く

2015-06-09 20:46:30 | FlyFishing

入梅を控えた6月初旬、先週はロングウォークでイワナ釣り。

今週はチャリで本流アマゴに逢いに行こうと、
釣友Gooさんに電話してみた。 

なんとあっちの南アにイワナを求めて出かけていたようだが、

先日の雨で本流は濁りが。ちょっとハードな支流に潜り込んだとのこと。

さて、中一日でのチャリ釣行は体力と家族の許しというハードルを越えられるかな?


という心配は無用だった(^^)

すぐにOKが取れて、半年振りのダム上を目指すことに。

早速、チャリのチェックをしてみると、空気が入らない。

虫ゴムが朽ちていた。予備があったので早速交換。

チェーンにオイルも注して準備OK。

片道100キロ、2時間で車止めに着く。

あれこれ話しながらなので、距離も時間もさして気にならない。

 

今日の予報は曇り、夕方から降り出すらしいが、この感じは釣りには絶好だ。

水温は12度と思ったより低めだが、水量はまずまず。

釣り始めるとまもなく、Gooさんの雄たけびが!

良型をバラしたようだ(^^)

魚の反応はある。期待できそうだ。

流れの向こう側に気になるポイントがある。

一投目、アマゴが出てきたがドラッグが掛かり喰い損ねる。

再度流すと又出た。今度はガッチリフッキング。

ちょっと銀化気味だが、いいサイズのアマゴだった。ダム差かもしれない。


このあとは、少し反応が遠のく。

でもGooさんはポツポツとヒットさせている。

どうやら小振りのイワナみたいだ。今シーズンはイワナが多いようだ。


そして私はというと、大き目のプールのある部分が気になり、流れを大きく迂回する。

フライをナチュラルカラーのCDCカディスに変更し、キャスト。

イワナも出そうなポイントだが、ゆっくりと流れるフライに、ガバッと出た。

すかさず合わせると、グリグリッとアマゴ特有の抵抗が。

これははずせないと、慎重にやりとりする。

そしてGooNETに収まったのがこれ。

よく太った本流アマゴだ。オレンジの鰭も完璧!


出だし好調なので、その後に期待するが、イワナは出るが、アマゴがなかなか出ない。

小振りのアマゴが時折釣れる程度。

イワナはというと、こんなサイズも出た。

一方のGooさん、念願の本流アマゴが欲しいところだが、なかなか出てくれない。

しかし後半になってようやく納得サイズのアマゴが飛び出し、まずは一安心。

そしてさらに、思わぬポイントから、良型を引き出し、ついに念願叶う。


というわけで、大満足とまではいかないが、二人とも本命に出会えたことと、

思いのほかイワナが反応してくれたので、釣り自体は飽きない程度に楽しむことができた。

そして少し気持ちに余裕があることも手伝って、帰りにお土産を。

ウドの芽先だ。この時期の好きな山菜の一つ。

このほか、甘酸っぱい桑の実を口に含んだり、サルナシの花を確認したりの帰り道となった。

 

Gooさん、天ぷら最高だったよ。

次回は南アイワナに逢いに行きましょう。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岳イワナの季節がやってきた。 | トップ | 気まぐれなイワナと気難しい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調ですね (無糖)
2015-06-09 23:02:01
なかなかの良型アマゴですね。
こんなのを釣ってみたいなあ。
前回、今回と調子いいじゃないですか。
お土産まで持ち帰る余裕もあって。

こちらは石徹白FHに参加してきました。
岩魚もまあまあのサイズで楽しめましたよ。
サルナシもありました。
そういえば、てんも目撃。可愛かったです。
南アとオクシズご案内よろしく。
返信する
平水とはびっくり! (よねさん@鱒美)
2015-06-09 23:04:52
せっかく貴重な情報をいただいたのに、土曜日は濁り増水で思いが果たせませんでした。山ひとつ越えただけなのに、こちらの南アはまずまずの条件に恵まれましたね。
このところ、本流の釣りをしていませんでしたが、良い顔つきのアマゴ画像を見させてていただいたら、すぐにでも出かけたくなっちゃいました~(^^;
ウドの天ぷらも好いですね。地元にこんな素晴らしい川があることを、とっても幸せに思います。
返信する
ムズムズ (八兵衛です)
2015-06-10 04:46:44
おぉ~良い面構えの姫♪
雨の増水をかいくぐって!
ポイント選択は流石ですね
こちら・あとかたずけもうしばし時が必要の感じですが
皆さんの様子を聞いてムズムズがとまりません~
返信する
ありがとうございました~! (goo~)
2015-06-10 09:25:39
今回も、またまたお世話になりました!
前々日のあっちの南アの記憶があったので、あの水量は
俄かに信じられなかったですよ。山一つ隔てて、一体何故?
南ア、恐るべし!!更に釣り師の希望的観測の甘いこと・・。
いい教訓でした。(でも、またやっちゃうんだろうなぁ)

今回はポツポツと飽きない程度に釣れてくれたので、
楽だったかな。去年は集中を保つのが大変で、終盤は
ヘロヘロでしたからねぇ。イワナ様々です。
アマゴもやっと南アらしいのが釣れて、2年越しの
望みが叶いました。いやぁ、嬉しい!!

次回はバス前のあっちの南ア、よろしく~!
返信する
Re:好調ですね (カズ)
2015-06-10 12:23:45
無糖さん、ありがとう。
良型のアマゴは運もありますが、
前回は出来過ぎ、今回はまあまあかな(^^)
こんなアマゴでつ抜けは無料ですからね。
南ア、オクシズ、行きましょう。
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-06-10 12:29:26
こんなアマゴは目に毒かな(^^)
林道も少し整備されていて、走りやすかったですよ。
雨の影響はまったくありませんでした。
むしろ少なめ。
水温はちょっと低めでしたが、気持ち良かったです。
返信する
八兵衞さんへ (カズ)
2015-06-10 12:33:30
大変な時にムズムズさせちゃってすみませんね。
でも梅雨入りしますから、これから期待できます。一区切りしたら、ご一緒しましょう。
返信する
gooさんへ (カズ)
2015-06-10 12:41:07
お疲れ様でした。
あの川の様子だと、まったく降らなかったみたいですね。
よく出てくれました。
反応無しは辛いですが、イワナにも助けられ、
天候よし、おみやげも良し、楽しい1日でしたね。
あっちの南アは、昨年濁りと増水で苦労しましたが、梅雨入りですからね、多少は覚悟が必要かな(^^)
それと、保険にニンフも(^^;;
返信する
こっちの南ア!!! (wakasama)
2015-06-16 13:02:38
カズさん、こっちの南ア、ベストシーズンインですね!!!
そろそろ行きますかな???
奥飛騨が当分駄目そう???
あっちの南ア、こっちの南ア!!!
ネコバスも月末には運行されますね!!!
何処かご一緒出来れば、幸いです!!!

返信する
Re:こっちの南ア!!! (カズ)
2015-06-17 08:34:06
wakasama、良いシーズンになりました。
雨とにらめっこですが、タイミングよければ
楽しい釣りになります。
バスでも、チャリでもOKですよ。
ご一緒しましょう。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事