Natu*ralScrapナチュラルスクラップ(旧)

スクラップブッキング教室・イベントのご案内

12月1日・宇部空港でSBイベント開催されます♪。

2012年11月30日 02時31分52秒 | SBイベント
教室などで生徒さんにはすでにご案内させていただいているのですが、ブログでは直近のご紹介になってしまって申し訳ありません。
明日、今年で4回目となる宇部でのスクラップブッキングイベント「enjoy!スクラップブッキングin UBE」が開催されます。



「enjoy!スクラップブッキングin UBE」
2012年12月1日(土)
山口宇部空港国際線ターミナル2Fスカイギャラリーにて
時間10:00~16:00

目玉はSB界のカリスマブロガー、ともみっち先生の講習会。
そして全国のスクラッパーの作品展示(私もちょこっと送らせていただいてます)。
SBの材料なども販売され、お買いもの額に応じてプレゼントももらえるそうです(^^)。
私ももちろん参加します♪。
お買いものもがっつりするぞー!。わくわく♪。
宇部の皆さんに1年ぶりにお会いできるのがとっても楽しみです。

あいにくともみっち先生の講習はすでに満席とのことですが、当日予約なしで500円で体験できるコーナーが3つもあるそうです。

・2013年カレンダー 毎年大人気の1年間使えるカレンダー作り
・キャンバス    おうちに飾れるキャンバスをかわいく仕上げます
・ミニブック    何枚も写真を使いた人はこちらがおすすめ

実はご要望があって、私も周南でカレンダーを使った体験講習をさせていただきました。
レイアウトや内容は私のオリジナルですが、「卓上カレンダーを壁掛けカレンダーにして使う」という今年のアイデアは、実はもともとはともみっちさん考案なんです(ともみっちさん了解済)♪。

カレンダーを使ってのスクラップブッキングは、毎年宇部のイベントでの恒例プロジェクトにもなっていて、今年もいろんな材料を使って作ることができます(^^)。
キャンバスやミニブックも500円で作れるなんて、とってもお得ですよ♪。
みなさんぜひぜひ体験されてくださいね。
車でしばらく行くと常盤公園もありますし、ドライブがてらご家族で行かれるのもよいと思います(^^)v。

その他くわしくはUBEcropさんのブログをご覧ください。

「enjoy!スクラップブッキングin UBE」
http://enjoycropube.blog96.fc2.com/

山口県内でもっともっとスクラップブッキングが盛り上がりますように!。

富田東幼稚園&夜市幼稚園講習お礼。

2012年11月27日 16時30分01秒 | 団体講習
先月と今月、周南市の公立幼稚園である富田東幼稚園と夜市幼稚園でPTA向けの講習で呼んでいただきました。
たいへん遅くなってしまったのですが、みなさまにお礼と講習の様子のご紹介させていただきたいと思います。
お待たせして本当にごめんなさい(;;)。

最初は富田東幼稚園の講習の様子です。講習会には33人のPTAのご参加がありました。
「33人」というのは、講師になってまる4年。一度の受講者数としては一番多い人数!。
忘れ物がないかすご~くドキドキしました(^^;)。



そして、こちらでは初めて!「お父さん」の参加もありました(^^)。
一所懸命に取り組んでくださって、とっても素敵に仕上げておられました。

スクラップブッキングって女性がするイメージが強いですが、我がメモラビリアートのマネージャーも男性ですし、スタンプの魔術師「ティム・ホルツ」だって男性。小学生講座も男の子がたくさん。
男性の方にもぜひチャレンジしてみていただきたいなぁ(^^)。

人数が多かったのに、みなさん私の話をしっかり聞いてくださって、思い思いに写真を飾ってくださいました。
そして「もっと作りたい!」と、追加のキットも購入してくださった方がたくさんいてうれしかったです。
ありがとうございました♪。

*****

そしてこちらは夜市幼稚園の講習の様子です。



夜市幼稚園ではなんとPTA全員が参加してくださいました!。大感激でした(;;)!。

それなのに私ときたら、いつものおっちょこちょいでカメラも携帯も忘れてしまい、上の画像はPTAのおひとりにお願いして写メに撮ってメールで送っていただきました。
お手数おかけしてごめんなさい(;;)。

夜市幼稚園は手作りの好きな方が多いそうで、先日バザーが終わったばかりだったそう。
私も次女が幼稚園の年長にいますので、幼稚園での講習は同じ目線&感覚のママさん達とお会いできてお話できることがとっても嬉しくて楽しいです。
よその幼稚園の様子を見れるのも楽しいです♪。

実はここでちょっと小話が・・・。
先月「ふれあいの森」というところへ次女たちの幼稚園が園児だけで遠足に行ったのですが、そこで夜市幼稚園のみなさんと偶然一緒になりました。
夜市幼稚園の園長先生が、次女の名札を見てうちの子だと気づかれたようで、
「今度お母さんに、うちの幼稚園にスクラップブッキングを教えに来てもらうのよ。」と声をかけてくださったそうです。

するとそれをそばで聞いていた次女のお友達が、
「私もスクラップブッキングってやってみたい~。」と言ってくれたそうなのですが、うちの次女ときたら
「あ~、スクラップブッキングね。あれ、ああ見えてけっこうたいへんなのよ~。」
とのたもうたらしく、そのいかにもたいへんそうな言い方に園長先生、爆笑されたそうです(^^;)。

講習会のキットの袋づめ等、次女はたまに手伝ってくれるのでそこからでたセリフだと思うのですが、母はうれしいやら恥ずかしいやらで赤面でした。

学校に入るとなかなか写真を撮る機会も減ってきます。
私もできるだけカメラを持ち歩いて、このちょっぴりこなまいきな幼稚園時代のかわいい写真をたくさん写真に残していきたいなと思っています。笑。

富田東幼稚園、夜市幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。
また機会がありましたら、どこかでお会いしましょう♪。

明日はサマンサさん教室・材料フリマです。

2012年11月24日 17時21分40秒 | 教室スケジュール
すっかり秋めいてまいりましたが、みなさんお元気ですか?。
うちの母子は気温がぐっとさがるこの時期に毎年風邪を引くのですが、小児科と耳鼻科で「風邪というより季節的なアレルギーでしょうね。」と言われました。次女は咳、私は鼻と喉(;;)。
体調管理と時間の使い方がヘタなのとで、なかなか更新できないブログでごめんなさい!。
ようやく鼻の調子もよくなってきたので、がんばります(::)!。

さて、明日はサマンサさんの日です。
午前の教室の方が多いので、今回お昼1時から4時までが材料フリマの予定です。

12月は都合が合わず、サマンサさんでの土日の教室とフリマはお休みすることになりそうですので、今月は気合いを入れて、材料やペーパーをたくさん放出しますのでお楽しみに!。

フリマでは人気だったBABYキットなどのSBキット。
100cmの女の子の古着も出しますよ♪。
あまり着ていないコムサのフリフリスカートなんかがあります。

今月もメルマガに登録いただくとペーパーを5%オフ(消費税5%いただきません。生徒さんはついてる価格から5%オフ)しますので、よかったらこちらに空メールをお送りくださいね。

●メルマガ登録用アドレス
a0001574771@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
d0001574771@mobile.mag2.com

サマンサさんの場所ですが、
旧2号線、ホテルグラマシーのある昭和通りを海にむかって下ります。
ファミリーマートと徳應寺の交差点を左折し、しばらく行くと津永産婦人科があります。
産婦人科の前の橋を渡ってすぐに左「サマンサジャパン」という銀色の看板がでている建物がサマンサさんです。
↓向かって右側の入り口からお入りくださいね。

駐車場は建物の前ですが、一番手前のスペースは会社の方が使われますので、空けておいてください。

そしてもし!駐車場がいっぱいの場合は、川の反対側の美容院の隣にも駐車場がありますので、こちらに止めてくださいね。
(いつもフリマのお客さんは2~3名程度なので、駐車場が満車になることはないとは思いますが・・・)




ぜひみなさんのお越しをお待ちしています(^^)。

15日(木)岐山公民館クラス参加者募集中です。

2012年11月11日 22時55分06秒 | 教室スケジュール
少しブログの間が空いてしまいました。

今日は2回目のカメラ教室の日だったのですが、朝からあいにくの雨で、動物園での撮影会は中止になってしまいました(;;)。
室内での講座と撮影会に変更になったのですが、今日もとっても勉強になりました。
参加できなかった方のために、改めてカメラ教室での様子をご紹介したいと思っています♪。

そしてこの間、富田東幼稚園、みんなのおうちでの団体講習講習もあって、参加してくださったみなさんへのお礼と、その様子もブログで紹介したいと思っているのですが、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がとれなくてごめんなさい。
2~3日中にはUPしたいと思います。
本当にごめんなさい!。

そしてとりいそぎ、みなさんにご連絡です。

15日木曜、9時50分から岐山公民館で託児つきのスクラップブッキングをしているのですが、欠席が多く、今のところ2名になっています。
人数が少ないとがはは本舗さんへの託児がお願いできなくなってしまうので、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
託児は同室ですが、マンツーマンに近いかたちで手厚く見ていただいています。
がはは本舗さんへ交通費としてお渡しするために、お子さんおひとりにつき500円いただいています。

初めての方はもちろんですが、その方にあった内容のものをすることができますので、欠席されたクラス分の補講もできます。
お気軽にお問い合わせくださいね。

natu_scrap@yahoo.co.jp
080-3183-2959

お待ちしています♪。