☆めざせ!!いつまでもかわいい主婦ふ?☆

田舎に住み、毎日育児に追われている私(なっつ☆)の大好きなモノについて

ありがとう。さようなら…

2010年03月14日 01時28分48秒 | まい・ふぇばりっと
今日、我が家の愛犬まめが14年の生涯を閉じました。


今朝から様子がおかしく、朝6時からかやかやしだして、咳込んだり、嘔吐したり。
今日は、カン太の行事があったので、まっひぃと私も一緒に参加するも、1時半頃帰宅すると、涙目のまめが元気なく座っていた。

カン太『お母さん、まめちゃん大丈夫かなぁ…』

なっつ☆『…そうだねぇ…朝よりは、良さそうかなぁ…』

カン太『まめ、おいで。』

するとカン太の呼ぶ声に反応している。
普段、あまり、人に懐かず、呼んでも無視することがほとんどなのに、今日は、カン太のそばに寄って行く。

カン太『まめちゃんの寝るところを作る!!』

いつも、座布団を積んだ少し高い場所がお気に入りで、そこにちょこんと寝そべっていたことを思い出し、カン太が座布団を積み重ねる。

すると、重い足取りながらも、座布団の上に登って座った。


少し様子を見ていたが、いつも寝ているまめが横にもなれず、苦しそうに肩で息をしながら座ってしたので、病院に連れて行った。
涙目になりながら、私を見ているまめ。
なにか、訴えているような…


カンタ太『まめ、もうすぐ病院だよ。』

カン太やまっひぃがまめを撫でながら、車で病院に向かう。


まめは、抱っこされるのも嫌がり、自分で椅子の上に座って、呼ばれるのをまっている。


先生の診察で、心臓がかなり良くないことがわかり、くすりや注射をするも、まめの呼吸が一瞬止まってしまう。

先生の処置でなんとか、呼吸が戻り、酸素や心電図をつけられる。
人間と同じように処置する。

カン太、まっひぃと泣きながら、まめの様子を見ている。

そのうち、出かけていたじゃじゃ(母)と姉が駆け付ける。

選択は二つだった。

一つは、鎮静剤で眠らせて心臓を休ませて、様子を見る。その場合、そのまま死に至ってしまう確率もあり、また、様子が落ち着いても心臓の治療をしていかなくては、ならない。


もうひとつは、安楽死。

それほど、まめは、弱っていた。


みんな、まめの異常に気がついてあげられなかったことを悔やむ言葉しかでてこない。

そんな中、まめは、苦しい息をしながらも一人ひとりを確認するように、見渡していた。


少しでもまめと一緒にいたい…
そんな意志からだろうか…
鎮静をお願いするじゃじゃと姉。


先生は、鎮静剤を打った。
まめは、ハアハア息をしながら、眠った。
酸素室にまめを寝かせる。


付きそうことはできないので、家に帰る。

車の中では、まめのことを心配する言葉しかでてこない。

夕飯もなんだか、進まず、寝付きもできず…

カン太もまめが心配で、寝ることができない。


やっと寝付いたカン太。
私もうとうとしていると、じゃじゃが2階にきた。

じゃじゃ『今、電話があって、まめちゃん、ダメだったって。』

じゃじゃ、姉、私と病院に迎えに行った。

まめ、もう苦しくないね。
気がついてあげられなくてごめんね。
まめは、この家にきて、幸せだったのかぁ…。

後悔の言葉しかでてこない。

小さい手に乗るくらいの大きさのかわいい犬だったまめ。
カン太とおやつを取り合っていたまめ。




まめが家にいたことで、私たちは、まめを通してつながっていた。
励まされたり、やさしい気持ちになれた。

まめがみんなにしてくれていたことは、とても大事なことだったんだと気づかされました。


本当にありがとう。

さようなら。


らんらんランチ

2009年04月20日 22時58分43秒 | まい・ふぇばりっと
先週の金曜日、飯田の合同庁舎の食堂にランチに行きました。
お目当ては、連日、新聞やらTVに出まくってる『売木村の摘み草御膳』です。

この日は、最終日。
ちょうど、なっつ☆は、この日の仕事が半日だったので、なっつ☆母(じゃじゃ)を誘ってのランチ。
母と二人で食事に行くなんて、何年ぶりだろう…。
子供が生まれてから、二人でごはん食べるなんてこともなかったので。

早速、合庁へ行って、注文すると、なから出来上がっていて、あとは、お汁をつける程度になっていた。

摘み草の天ぷら…なんて草かわからないけど、母が説明してくれる。
『これは、雪の下、これは、よもぎ…』
酢の物??みたいなものも、『これは、水棍棒かな??』
おにぎりは、売木のはざ架け米。
デザートに桜のお饅頭もついていた。

山や自然が大好きで、行動的な母。
いろいろ知ってて、改めて尊敬。

自分が母の年代になったとき、孫にいろいろ教えてあげることができるんだろうか。

今からいろんなことを教わっておかないと。


あっ!!
味は、おいしかったです。
いろいろちょこちょこ食べられるのが、女性好みかな??

また、こんな企画してほしいです。

ダイソン

2007年08月26日 17時44分21秒 | まい・ふぇばりっと


掃除機が壊れ、洗濯機が壊れ、電話機が壊れたなっつ☆家。

某量販店で購入したので、修理の電話をかけるが、なかなかつながらない。
やっとつながったと思ったら、『担当から連絡しまぁす♪』と言われるも、連絡がない。

仕方なく洗濯機の下見にエイデンへ…


今は、容量の大きい全自動もドラム式も値段が変わらない。
お店の人に洗濯機のことを話すと…

エイデン『洗濯機の寿命っていっぱいで回している家庭で、大体、5年ぐらいなんですよね~』

なっつ☆『まさに、その通りです!!』

とりあえず、広告の品を買うことに。

そして、前から、すごくすごく気になっていた『ダイソンの掃除機』

CMを見るたびに、『あ~ダイソンの掃除機ってどうなの?気になるわ~。欲しいわ~。』と思っていました。

そのダイソンさまを一目拝もうと掃除機コーナーへ。

メカっぽい作りがステキ~

お店の人の説明だと、

①扱いやすい
②吸引力がバツグン!!(洗濯して干したふとんのほこりもまた取れる!!)
③アフターサービスがかなりしっかりしている(電話一本で引き取り→48時間以内に納品)


欠点は
①高い!!!!!!!!!
②音がうるさい

ってことぐらい。


とにかく、触ってみるとしっかりした作りの割りに滑らかな動き。

いや~ん!!すごいダイソン!!!!



ということで、ダイソンまで購入。(しかも、冬のボーナス






早速、居間を掃除してみると、力はかけずにラクに掃除できる。おまけに、雑巾がけしたようフローリングがにつるっとしている気がする。
クリアビンには、かなりホコリが…。
わりとキレイな気がしてたのに、こんなにホコリが出るなんて、ある意味ショック


ダンナ曰く、これが誕生日プレゼントだそうな。

がんばって、毎日掃除しますか。


将来の夢

2007年06月13日 22時13分26秒 | まい・ふぇばりっと
なっつ☆は、この歳でまだ、将来何になりたいか…と夢を抱いている。

今までは、なんとなく、こうしたいな~、こんなことしてたら楽しいだろうな~と考えていたんだけど、この何年かで具体的にこうしたい!!ってことができてきた。その為に、ちょっとした市場調査ナンテしてみたりして…。

そして、以前になんとなくそのことを話した人から、この前『このプランが具体化してきたら、一緒にやってみようよ』と誘われた。

すごく嬉しかった!!

でも、実際、生活がかかっているので、そう簡単にお返事できないところが悲しい。

去年から、いろんな職種の人から、『一緒にやらないか』って誘われていたものの、すぐに自分の中で答えを出せていたので、今回、返事ができない自分に『すごく興味があってやりたいんだな~』と感じた。

ダンナに話すと『いいじゃん。やりたいんならやれば』

ってあんまりにも簡単に言われた。

ダンナも夢を持っていて、来年くらいからきっと始動しだすらしい。

自分の力を試してみたい。
けれど、そのことで、周りや家族に迷惑かけられないとも思うし、オンナって現実的だから、こういうとき損するんだよな~といつも思う。
でも、まるで今まで経験したことがない世界なんで、不安もあるし…

いっそ、若い頃ならよかったのかな~。

まだまだ、先の話なんで、猶予があるから、それまで夢を膨らませておくのもいいかなぁ。



プチ同級会

2007年06月04日 22時27分26秒 | まい・ふぇばりっと
久々に高校の同級生と飲み会!!

だいたい、定期的に集まってはいたんだけど、ここんとこご無沙汰だったんで、とても楽しみ♪にしてました。

雰囲気のいいお店で、響くのは、なっつ☆たちの笑い声!!

だんだん周りに人もいなくなっていく…。


こうして、昔の仲間に会うと、なんにも考えずにお腹のそこから笑いあえる。
自分がこうして、親になるなんて考えてもいない(気持ちは)高校生の時に戻れる。
こんなこと、ホントに久しぶりで、いろいろ落ち込んだり、考えたりしてたんだけど、ストレス発散できました!!

ちょっと飲みすぎちゃったけど、とっても楽しい夜でした。


また、これからがんばるぞ!!


まつげパーマ

2007年05月27日 23時06分09秒 | まい・ふぇばりっと
友達のえみりんに赤ちゃんが生まれて、しばらくエステ関係をお願いできないようなカンジなんで、今日は、エステに行ってみました。

今日、するのは、“まつげパーマ”です。

まつげパーマは、定期的にかけているんだけど、この頃は、プラス アイラッシュもやっていたので、自分のまつげにチカラがなくなってようで、短くなったり、抜けたりしたような気がしていました。
なんで、しばらくは、自分のまつげを保護することを考えようと、まつげにやさしいパーマを探していました。

TJいいだに“トリートメント効果があります!!”って書いてあるお店を発見!!しかも、サービスチケットもついていたので、『めいくティック』さんへ行くことにしました。

所要時間は、1時間ほど。
カールは、選べるそうで、なっつ☆は、“ビューラーで上げたように根元からクッキリタイプ”にしてみました。
なんといっても、今は長さがほしいので、ちょっとでも長くみえますように…と。


ビューラーみたいなものをカチッとつけるだけなんで、痛くも痒くもありません。


出来上がりは、こんなカンジ(写真参照 コワイけど)


なっつ☆的には、☆5つくらい満足♪

やっぱり、女の人は、美容院やエステに行くと、癒されるし、自信もつくと思います。

いつまでも、容姿は気にしていたいなと思いました。


この前、デジタルパーマもかけてみたんで、今月はちょい美容代を使いすぎたかな?

みどり・くろ・あか

2007年03月04日 22時38分05秒 | まい・ふぇばりっと
今年の春モノは、なんと言っても、『緑・黒・赤』が気になるんです!!

緑は、インナーやら、ワンピやら…

緑ってフケて見えるような気がして、ちょっと嫌煙してた時期もあったんだけど、今年は、何だか緑がかわいく思えます!!
そして、春っぽい気がします!!

ちょっと青みがかったグリーンと黄緑かな?って思うくらいのグリーンがいいかな~??


黒は、なっつ☆の定番なんだけど、スキニーやら、ショートパンツとか、ボトムにブラックを持って行きたいです。ジーンズも濃い色なんかがいいかな~。
やっぱり、黒は無難だし、締まって見えるのでいつも逃げに黒を使ってしまいがちなんだけど、今年は黒をかわいく着られそうなカンジ

赤は、小物です!!

ベルトとか、パンプスとかに赤を持っていきたいです。
ということで、赤のウエッジサンダルがとっても気になっています。

で、その結果がこれです!!(写真参照)


ということで、『緑・黒・赤』の人を見かけたら、それはなっつ☆かも?

早く厚いアウターを脱いで、街を歩きたい!!そんな気分です♪

先生!!

2007年01月14日 00時06分15秒 | まい・ふぇばりっと
先日、仕事帰りに以前勤めていた職場に寄ってみました。

なっつ☆は、まっひぃが生まれるまでは、子供たち相手の職場に勤めていました。

仕事をしている家庭の子供達を保育していたので、普通の会社みたいな勤務時間ではなかったけれど、とても楽しい職場でした。

誰にも知らせずに来たので、みんなどんな反応をするのか。

覚えていてくれる子たちは、もういないんだろうな~と思い、かなりドキドキしながら、玄関を入り、部屋の戸を開けました。


すると、笑顔で迎えてくれた同僚の方たち。

『体育室の方へ行ってみて。みんな、喜ぶから。』


といわれて、体育室に覗きに行く。


『なっつ☆せんせ~い!!』

子供達が駆け寄ってきてくれる。

なっつ☆ 『みんな、大きくなったね~。』


なっつ☆がいた頃の3年生がもう5年生なんだから。



子供達と話していると、お迎えに来たお母さん達も『先生!!』と声をかけてくれる。



ここを辞めた人間なのに、すごく暖かく迎えてくれて、とても嬉しかった。
今は、ただのパートのおばちゃんだけど、先生と呼んでくれる子供や保護者の方たちに恥じないような生き方をしていきたいなと思いました。


今は、いろんなことに自信がなくて、焦ってばかりいたけど、少しは、自分を信じてみようと思えました。
ありがとう。

栄養ドリンク!!

2006年12月20日 21時54分15秒 | まい・ふぇばりっと
とにかく、いろんなことがあり、かなりへこんでいたなっつ☆。

久々に、幼なじみに℡してみました。

この幼なじみのTくんは、なっつ☆のよき理解者で、トトロにでてくるサツキとメイのお父さんにお笑いが入ったような人。


Tくんは、やはり、なっつ☆が落ち込んでいたのがわかったようで、いろんな話をしてくれた。

仕事のことや将来のこと。
都会にいて、厳しい社会で生きているのに、現実を見ながら、夢があって、がんばっている姿は、ホントに感心する。

悩みを相談したかったわけでもなく、いろいろ聞いて欲しかったわけでもないけれど、Tくんの話を聞いて、なんだか胸のつかえが取れてスッキリした。


なっつ☆『ごめんね。急に℡して~』

Tくん『オレは、みんなの栄養ドリンクだからさ~(笑)』



でも、確かにそうかも?!

こんな(幼なじみ)栄養ドリンクがいてよかったな~と思う。


初恋の人でちょっと付き合ってたこともあるんだけど、結婚したら、やっぱりショックかな?!

でも、そうなったら、祝福してあげたい。

早く、夢が現実になるといいね。

よし!!なっつ☆もますますがんばるぞ!!