渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

rareTones in 珈琲そうふぁ ライブ

2017-10-13 20:05:24 | カフェ

8月26日 rareTones(レアトーンズ)のライブに行きました

初めてレアトーンズを知ったのは3年程前。ピアノとコントラバスギター(6弦ベース)だけで演奏すると知って興味深々で聴きに行きました。それからフェイスブックでやり取りしてくださっていたお二人。

全国あちこちで演奏されているので、今回久しぶりに東海地方に来て下さるとの事でしたが、意外にも名古屋での演奏は初だったそうです。

こちらの喫茶店。ライブもできます

 

当日、貸し切りで席は満席

軽食、1ドリンク付き

お客さんの中に久しぶりに会うお友達が何人か居て、積もる話をしながら本番までの時間を過ごしました

レアトーンズのお二人

デュオだからジャズかな?と思うかも知れませんが、演奏ジャンルは幅広くて

ジャズもあれば、映画音楽、ポップスなど何でもこなしてくれます。

コードをお客さんから提示してもらって、即興演奏なんていう事も過去にありました

 

ピアノ:貴子さん

決して前に出過ぎない演奏。だけどその音は的確に紡ぎ出されたもので、迷いがありません

 

ゲストにソウルシンガーの石嶺法子さんが参加

「このドレス、ジンベエザメのイメージなの」ってお茶目な事言いながら歌い出すと途端にカッコイイんだもの(*´ω`*)

法子さんは、沖縄県宮古島市からはるばる名古屋に来てくださいました

「宮古島は確かに暑いんだけど、名古屋の暑さって内側にジワジワダメージを与えるから宮古島の暑さより危険(*_*;」

やっぱりそうなんだ(;´Д`)ってコトは名古屋よりもっと暑い多治見市はもっと危険なんですね?

今年の夏も暑かったなぁ

ベースのマコトさんが

「ちょっとすいません。次の曲、お客様の机をお借りしたいんです」

と言い出して、ぴらーんと楽譜を広げました

印がいっぱい。シミもいっぱい(笑)

繰り返しがあって行ったり来たりする楽譜なのでこの状態じゃないと弾けないんですって( ̄▽ ̄;)それネタでしょ(笑)

曲が進むにつれて6弦ベースが迫ってくるのが面白かった(≧▽≦)

法子さんは三線を披露してくださいました

「普段弾かないから一生懸命練習してきました」

   

第二ステージは衣装と髪型を変えて登場

華奢で可憐な貴子さん。かわいい(*´ω`*)

 

誠さんもラフな服装。初めてお会いしたときよりかなり痩せられたのでベースは重そうだけど身軽に感じます

「最後はみんなで歌いましょう」と

となりのトトロの「さんぽ」を歌いました

マイクはお客さんで来ていたお子さん達に

ラストの曲が終わると

「今日はいい演奏が聴けて楽しかったですね」

ってΣ(・ω・ノ)ノ!いきなりマイクでしゃべり出すお客さん。いつから司会者になったんですか( ̄▽ ̄;)すごく馴染んでる

さて、アンコールをおねだりしたい('ω')私はどうしても、マコトさんの「津軽じょんがら」が聴きたいのです!!

試しにお願いしてみたら

弾いてくれました(゚Д゚;)

マコトさんの津軽じょんがらは、「6弦ベースで弾きたい」と弟子入りをして免許皆伝してもらった正真正銘なんです

 

バチやピックを使わず、全て指弾きで力強く演奏されます

心の準備など、急に演奏するには無理があったでしょうに

リクエストに応えてくださってとても嬉しかったです

愛知県名古屋市北区敷島町24-1

052-917-8778

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウィング | トップ | スイーツバイネイキッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ」カテゴリの最新記事