こども館長

旅館いわ木のブログ

ちょっと涼しくなってきました。

2011-09-17 21:44:00 | 日記
本当に涼しくなりました
お盆が過ぎて・・・と思っていたら数日暑い日が続きましたが、9月に入って変わりやすい天気と秋風らしく風が冷たくなってきました。
日中は陽射しがあると暖かいですが、朝と晩は気温が下がってきました。
日中は20℃ちょっとで朝晩は15℃前後です。
天候にもよりますが、いよいよ秋です。

良く言う食欲と読書とスポーツの秋です。
実りの秋ですから北海道は収穫の秋で、美味しいものがゴロゴロです。
じゃがいもに塩からをのっけて食べる。

昔は信じられない食べ方でしたが、今は私もできます。
これがまた意外と美味しいのです。大人になって食べてビックリしました。

さんまも美味しいですし、これからは鮭そして醤油漬けのイクラがたまりません。
これさえあれば、ご飯を何杯でもいけます。コレステロールも急上昇・・・
栗ごはんもいいですね~。
我が家では私以外みんな栗が苦手のようで、食卓には出たことがありませんが。

・・・考えるとキリがない。
美味しいものがいっぱいです。
読書の秋は、最近無読(←これはウソ漢字)です。
本というかパソコンもそうですが、ある一定時間文字を読んでいると眠くてたまりません。
というわけで最近は本とは縁遠いです。
館長と秘書の絵本はたまに読みますが、それは絵があるので大丈夫です。文が短いし。

館長と秘書は今日から3連休、そして3日間学校や幼稚園でまた3連休。
うらやましすぎる~。
でも、この連休は2人ともお手伝いですよ~。

だってこの連休のおかげでお客様に来ていただけるのですから~
さあ、美味しいものご用意してお迎えしましょう。

雨雨曇晴・・・雨、冠水。

2011-09-11 08:09:54 | 日記
ここ数日はが多かったです。
時折激しく降ることもあり、弱まり・・・そして晴れ間
何とも不安定な天気です。

先日は北海道でも道央の方が特に雨がひどかったようで、TVのニュース速報等でも頻繁に警報がだされていました。
稚内も風が強かったですが、雨は通常の降り方とそんなに変わらない気がしました。
道内の交通機関にも影響があり、一部JR路線の運休や道路の通行止め箇所もありました。

その時は稚内も目立つ影響が無かったのですが、その2日後の雨はひどかった。
午前中は晴れていたのですが、急に空が暗くなりドシャ振りの雨。
これがゲリラ豪雨というやつか・・・という位の大雨です。
最初は強めの通り雨かな~と思ったのですが、なかなか止まない強い雨でした。
みるみるうちに所々の道路が冠水状態。
当旅館の前の道路には泥が・・・これはどこから。
どうやら近所の山の沢から溢れ出た模様で、あっという間に近くの踏切は土砂まみれ。




この泥の中になぜだかボールがたくさんありました。
軟式ボールのC級とソフトボールが。念のため・・・拾っちゃいました
それにしてもこんなことは初めてです。

時間的に館長の下校時間が近かったので、学校に迎えに行くことにしました。
学校が山の上なので少々心配に

その不安定な日程と合わせて道北のとある高校野球部にご宿泊いただきました。
ここ数年来、稚内で大会があるときにはご宿泊いただいております。
利尻島や礼文島の中学生や高校生も稚内で大会にがあるときにはご利用の機会が多かったのですが、年々生徒数の減少により競技種目によってはチームが作れなかったりとちょっと寂しい現状です。
ここにも少子化の影響がじわじわと・・・

この高校生の皆さんはとても礼儀正しく、素直な生徒さんばかりなので安心してお泊りいただけます
何だか言い方が失礼かも知れませんが、まれに元気の良すぎる学校さんの場合はドキドキです。
ともあれこの度の高校の皆さんは見事決勝進出ですおめでとうございます。
そしてご利用ありがとうございます

ショック・・・船が接岸できず。

2011-09-03 15:33:06 | 日記
昨日の夜中からパラパラとが降りだし、朝方は止んでいたのですが雨粒が大きくなりました。

今日は稚内に豪華客船飛鳥が接岸。
当旅館は張り切って昼食対応のはずが・・・
朝6:00過ぎに代表より電話があり
「船が岸壁に接岸できね~ってよ。キャンセルだってよ。」


まじっすか
もちろんいつもご利用いただいているお客様と意気込みは同じですが、若干張り切ってご用意していた食材もありました。
生きたウニも手に入れて・・・あれやこれやで・・・。
ショックっす~
もちろん当旅館だけではなく、他の施設も観光バスや観光タクシーもですケド。

でも、一番残念なのは飛鳥にご乗船のお客様だと思いますが・・・と思いたい。

先のご予約のグループのお客様もキャンセルがありました。
台風よ、早く過ぎ去れ
でもでも、この悪天候にも関わらずお越しいただけるお客さまも多くいらっしゃいます。
本当にありがとうございます感激です。

午前中はザーッと雨が降り、慌てて館内の窓を閉めました。
お昼にはパラパラに変わり、降ったり止んだりを繰り返していました。
思ったよりも今のところ地上の風は強くありません。
海上では20メートル程吹いていたとか、地元の新聞では書いてありました。
それなら接岸できないのに納得です。

同じ日館長の学校では、バザーがありました。
私はこの仕事のため欠席させていただき、他のお父さんやお母さん方に頑張っていただきました。おかげさまで売り上げは前年UPだそうで、大成功です。
天候が悪かったので、お客様の入りが心配でしたが、その悪天候で市内あちこちのイベントが中止になったのも幸いしたようです。(あちこちのイベントの関係者さんには悪いですが)

ともあれ、昼食キャンセルの段取りをし、気持ちをご宿泊お客様モードに切り替え準備です。
ちなみに館長と秘書は予想通り風邪がひどくなり病院
館長に至っては2日連チャンの点滴行脚です。
私も少々鼻声となり、妻だけがとりあえず無事です。そろそろ看病疲れが気になりますが。

台風はまだこちらに到達しておりませんが、これからどんな天候になるかが心配です。
予報では7日頃まで模様らしいので、この期間にお越しになられるお客様どうかご了承ください。
それでもお越しいただけるお客様に心より感謝申し上げます
道中どうぞお気をつけて。

何だか、いや~な天気です。

2011-09-01 07:14:16 | 日記
2、3日が続いて、昨日は雨と曇りと時々晴れでした。
先日はドシャ降りではなかったものの、午前中は雨が続きご連泊いただいたバイクのお客様が大変そうでした。
何でもこれから網走に向かうと言われていたので・・・大丈夫だったでしょうか

一昨日からまたまたムシムシしはじめて、ぐったりです。
何だかぬる~い暑さで、疲れがどっときます。

うちの館長と秘書はぬる風呂に入りすぎてちょっと風邪気味です。
寝冷えかも知れませんが・・・
夜ムシムシで朝方寒ーいへんな気温のため、布団を掛けて寝ると暑いし、何も掛けないと朝方寒い。
どちらかにして欲しい季節です。

お盆が過ぎて、カラッとした過ごしやすい気候になったと思ったのに、何だか逆戻りです。
残暑が厳しいざんしょ。と言った具合です。
しかも、台風が近づいているし。ほとんどの台風は北海道近辺でそれるか、温帯低気圧だったかに変わってしまいます。
私が小さかった頃には、近所のトタン屋根が飛んだりとか看板が飛んだり、これぞ台風というのを見たことがありますが最近はありません。
無い方が良いのですが

ここ数日は天気が何だか不安定です。
嵐の前の静けさか・・・3日は豪華客船飛鳥のお客様が昼食会場として立ち寄る予定なので心配です。通常は昼食対応していないのですが、古くからお付き合いいただいている方のご紹介で特別です

前回も言いましたが9月は毎週末イベントづくしです。
何だか本業以外が忙しくなりそうな気配です