こども館長

旅館いわ木のブログ

ついに雪が・・・積もっちゃった。

2010-12-15 00:56:23 | 日記
先日からが降り始め、ついに積もりました。
なかなかの積雪量です。

今年2回目?の雪投げ(雪かき)です。
旅館の前は、駐車スペースがあるのでなかなかの重労働です。

私も30を過ぎてから何だか体力がグッと落ちた気がします。
運動不足も相まってハアハア言いながらやってます。

それでもきれいになると、スカッとします。
でも、しばらくするとまた雪がチラチラと降ってきます。
いいところで妥協しないと、永遠とやり続ける事になってしまいます。大げさですが。

これはとある近所の公園の様子です。


ブランコはすっかり雪の中。


うちの館長と秘書は朝からテンションUPです。
大人になると何故かうれしく思えなくなるのが不思議です。
雪かき、雪道の運転、寒い、濡れる・・・ネガティブ方向に

館長は学校に行くのが大変そうですが、雪の中をかき分け遊びながら行くのが楽しみのようです。
秘書はまだ小さいので、ちょっと表に出る位ですが。

旅館は今、忘年会シーズンど真ん中です。
先日旅館の外灯に飾った、間伐材仕様のクリスマスツリーもなかなか好評です。


ただ一つ、電飾の点灯がタイマーではなくコンセント差し込み手動なので一日中点けておく訳にもいかず、夕方に点けて業務が一段落した夜に消してしまいます。
ちょっと、感じがでませんが、タイマーがなかなか高い。
あるお店では4980円!
電飾を買うのなら思いきれますが、タイマーにはなかなか決断が・・・

長い目で見れば必要かとも思えますが、使用するのも1年のうちの1カ月足らず。
という結論で今に至っています。

今日は稚内地方食品衛生協会の広報委員会がありました。
私もいつの間にか広報委員。
そして編集後記を作成。編集後記は書いたことが無いので、何となくそれなりに&失礼が無いよう一生懸命書きました。
いや、本当に。何事も経験です。

そういえば館長と秘書は2回目のインフルエンザの予防接種です。
札幌の方では既に流行の兆候が・・・
間に合うか、間に合わないかは解りませんが、予防に越したことはありません。

昨年の年末は館長が風邪で熱を出し、てんやわんやの年越しだったので今年は万全を喫し今年残りの日を過ごしたいと思います。
あと一つ、今年は私の好きなお蕎麦屋さんの年越し用手打ちそばを購入したので、そのそばを食べるのが今から楽しみです

クリスマス近し。お客様は遠し。

2010-12-05 11:47:35 | 日記
すっかりオフシーズンです。
観光のお客様は・・・

稚内の観光は5月のゴールデンウィークから8月のお盆過ぎまでが最盛期です。
一昔前までは、6・7月の予約が受けられないということが多々ありましたが、現在は施設数の増加と合わせて客室の増加となり、そんなことはほとんどなくなりました。
(当旅館はおかげさまでですが

ここ数年は9月に入ってからも観光のお客様が多くなり、観光シーズンが長くなった気がします。
それでも全体的には減少傾向のようですが。
11月に入ると一気に減少して、当旅館ではビジネスでのご利用のお客様が多くなります。

景気の影響か、以前まで宿泊されていたお客様は出張費を会社から削られて、と日帰りすることもあるようです。
ちょっと寂しい気もします。
というか・・・売上減です。ショック。


そんな寂しさも吹き飛ばすために今年もクリスマスツリーを飾ろうと思います。
先日、稚内市森林組合で手頃な大きさの間伐材を買ってきました。


運搬にはトラックが必要なので、稚内観光協会青年部でお世話になっている人に甘えてトラックを拝借。
無事、旅館の外灯に結び付けて準備完了。

翌日から低気圧の影響で暴風と雨。
しばし電飾付けは延期して、昨日ようやく取り付けました。

昨年よりちょっと低い木ですが、電飾をつけるとなかなかです。
是非、旅館の通りすがりの際にご覧ください。
12月は忘年会シーズンでもあり、ご宴会のお客様にも間近に迫ったクリスマス気分を味わっていただければ幸いです。

そろそろ、うちの館長と秘書にもを用意しないと。
直前でバタバタしそうです。

ちょっと前、館長が学校で良い物をもらって来ました。
賞状と盾。何でも標語コンクールの「食育部門」で優秀賞をとったようです。

あさごはん こころとからだの めざましだ

・・・私は、あまり朝ごはんを食べていない。