ばいしくるmemo

徒然なる自転車の日記

3本逝った

2012年08月11日 16時15分30秒 | 自転車
8月11日(8/12写真追加)

曇りの走りやすい空模様だったのと、前日会社へおにぎり忘れた&自転車通勤路の確認のためと言うことで、休日だというのに玉野方面に有る俺の職場へ向う。

30kmの道のりを経て会社へ辿り着く。時間は1時間10分弱くらいで。
昨日のおにぎりをほうばり、少し休憩した後に児島方面へ向おうとしたその時、リヤタイヤがパンクしとるがな。
ショボーン(´・ω・`)


細い針金のようなものが貫通しとりました。

な~に、予備チューブがあるさ!
と取り出し、組み付け前に空気を入れるが、ここでまさかのエアー漏れ。シューシュー抜ける音がするがな。(T_T)
よくよく観察すると、チューブに5mm程度の裂け目が有るで! ナンタルチアサンタルチ~ア。


工具と一緒に入れていたのも悪いとは思うが…。(ノД`)シクシク



児島方面へ向かおうと考えていたけど、しょうがない。
空気を入れつつ騙し騙しで倉敷方面へ戻ることに。

何回目かの空気を入れのとき、携帯ポンプがバルブを噛んで抜けなくなる。
そこへ雨。 あっれ~、今日は曇りだけど降らないって思っていたのに~。

ポンプがどうにも抜けない事に俺は焦り、強引にこじて抜くと、バルブ先端の軸が抜ける。
逝った~!チューブ終了~。



米式、仏式切り替え方式のポンプだが、雨が降り出し焦ってしまい、気づかず無理やり米式で使用した結果。
冷静に考えていたらこんな事には…



雨の中、彦崎駅近くから倉敷駅前あたりの自転車屋まで歩いて行く事を覚悟する。距離にして10km弱…( ;∀;)

SPD-SLシューズで歩くのは辛い。
おまけに、押して歩いているのに今度はフロントタイヤがパンク。
お金も1500円しか持っていなかったので、チューブ2本買えないかも… と考えると完全に心折れ…もうね。
3.5kmほど歩き、藤戸寺の近く「鯛よし」で、行き付けのチャリ屋のネーチャン、いや、お姉さまにエマージェンシー。


 
前も後ろもぺッシャンコ


ポンプに詰まった軸を取り出せないかと、仏式、米式の切り替えを数度…。いともアッサリ摘出成功。
(´;ω;`)ウッ…



半年ほどはパンクと無縁だったのが、わずか3時間ほどでチューブ3本…。
私、40代特有のアレかも…。(笑

最近身の回りの知人たちが、自転車で落車骨折や事故などに巻き込まれているので、この程度で済んだのはまだ良かったか。

今日はKINBOWさんin岡山飲み会なので、お払いならぬアルコール消毒をしてくるとしよう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、 (G3)
2012-08-11 16:44:31
kitaちゃん話題の提供力はんぱねえ。どこにそんな才能が?やっぱ天性のものか?こっちもよっぽど助けを呼ぼうかと思ったくらいだったんだがなんとかなったよ。
天性のネタ職人 (みっちぃ)
2012-08-12 02:07:55
どうやったら押しててパンクするんじゃぃ…。
宴には必ずお土産持って行くんですね。

で、今宵の宴でも炸裂?
>G3殿 (kita)
2012-08-12 12:47:42
ありがたくない事に、パンクの大フィーバーに見舞われた一日でした。
このせいでみっちぃ殿のパンクの事を言えなくなったのが一番つらい。
>みっちぃ殿 (kita)
2012-08-12 12:52:17
スローパンクでした。
パンクしたリヤタイヤをかばいつつ、ダンシングで前荷重気味に乗っていた時に小石でやられたようです。
3年殺しならぬ30分殺し…。
恐ろしや。
すべらない話!? (Beer's DRY)
2012-08-13 23:23:29
貴重な体験ですね!
タイトルと向かった方面から鷲羽山でも3本行って逝ったのかと...流石kita殿
18日はお手柔らかに!
みっちぃが参加できなくなったので、総社発着にしませんか?
>DRYさん (kita)
2012-08-14 20:45:59
鷲羽山3本なら勇ましくていいのだけどね。(笑

本日は18日の美星へのコースを考えて、実際に走ってきました。
後でアップしますので。
ただ、美星から後をどうするかなんですよね~。

コメントを投稿