へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

三方岩岳~28.10.4~

2016年10月05日 | 登山
昨日も、はるみんこと私は山に向かいました。


いつもは、一番歳上の私ですが、今日は一番歳下。様子が違います・・・。


今日の連れは100名山制覇している70歳の大先輩 Mさん。今年は8月に穂高に2泊3日。9月には、へっぽこ憧れの阿曽原温泉小屋→仙人池ヒュッテ→剱澤小屋と3泊4日で登山をされている尊敬の人。(11月にはマチュピチュに行かれるそうです。)
もう一人は、太平洋側に産まれ育った50代 Kさん。日本海側に生まれた私にはないカラッとした明るさをもった、ご主人大好きなパワフルママとの3人。

Mさんと私は山に登りたい・・・しかしKさんはランチに行きたい。山は嫌やよ!!と言っていました。前日に「明日はやっぱり天気良さそうだし40分登りの簡単な所に行こうよ」とMさんから声がかかりKさんも「40分なら・・・」と3人で白山白川郷ホワイトロードに向かいました。運転もガイド役も全て70歳のMさんにおまかせのわたし。


久しぶりの顔合わせで車中も話がつきません。ゆっくり自宅を出たのもあり、三方岩駐車場に到着したのは11時。
「さあ~40分登って頂上でお昼食べよう」と登り始めました。



Mさんとはるみん

今日の山は三方岩岳だって。初めて知ったよ。別の看板に頂上まで2時間と記載。

「一体40分は何だったの??」と小言を言うKさんに対しMさんは「ごめん。ごめん。違ってた!!」と軽くかわし三人は登りだしました。


秋ですねぇ~


Mさんは、やっぱり楽々。 Kさん、頑張ってます。
Mさん、70歳と思えない健脚。


「無理―無理―」と言いながら登るKさん。


なんとか中間地点あたり。Kさんはもう、辛そうです。


紅葉がはじまってます。素敵!!

頂上に近づくにつれ賑やかな声が聞こえてきます。


小学校の集団がお昼を食べていました。


標準タイムの2時間で頂上到着。

5時には富山に戻ることが、Kさんとの約束。早くご飯を食べて下山しましょう。


Mさんは生きゅうりを出してくれました。食塩も持ってきている。
へっぽこでは見たことがないメニュー。きゅうりのカリウムと食塩のナトリウムは登山にぴったりと得意分野の話をするわたし。


小学生も私達とは違うルートで下山開始。

私達も下山開始。
なんと、Kさん。下山と同時に大好きなサザンの音楽を流し出した。
サザンを聞きながらの下山開始。音楽があるといいもんですね~。

Mさん、本当に下山も早い。先頭を歩きながら常にアドバイスをくれます。(ベテランだと改めて実感)



枝を見つけると、
頭注意!!と掛け声がかかり伝言するようにと助言。山では伝言が大切とか。


ぬかるんでるよ!!

大股はダメ!!小さく小さく歩いて・・大股は足に負担がかかるよ!!


木の根っこはすべるよ。避けて!
人と人との間は身長分の距離をあけて・・・

しっかり埋まっている岩に足を置くようにして・・・

滑りそうなら、しっかりしている木の枝や笹につかまるようにして・・・
笹はけっこう強いよ。木や笹に頼ることも大切よ。
などなど、たくさんのアドバイスをして下さるMさん。

Mさんの凄さは知っているつもりでしたが、今年に入り山に今まで以上に興味を持った私はMさんの超人ぶりに驚くばかり。
「もう65歳は過ぎたんですか?」と失礼ながら聞くと
「今年で70歳になったよ」との返答。
「えっ!!!嘘でしょう??」てっ感じ。

私、まだまだ弱音をはいたらダメだなーとMさんの後ろ姿を見ながら反省するばかり・・・


40分だと嘘をつかれ、登山につれてこられたKさん。下山の途中で
「もうダメ~~」と座りこんでしまいました。
ごめんね。でも頑張ったよ。


はるみんは余裕でした。


昨日は久しぶりに3人で会い、車中も登山中も途切れることなく、おしゃべりしまくり。
一番疲れたのは、喉でした(笑)

天候には恵まれ本当に楽しい1日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2016-10-06 09:11:25
はるみんさん

おはようございます。
三方岩岳 記録を辿ってみたらちょうど10年前の2006年10月19日 医王山と共に登っておりました。 富山の山を歩き始めたころの思い出です。
 これから秋が深まります。 富山の秋山の植物は独特な匂いを放ちますね。
 わたしも久しぶりに来週は富山の名山を歩きにいこうかと思ってます(天気次第)
 劔は雪化粧してくれるかな 楽しみです。
馬場島のおそばも期待しましょう。
 では3人さん 秋たけなわ。どんどん山に登りましょう。
錫杖さま。 (はるみん。)
2016-10-06 20:59:44
いつもいつも本当にありがとうございます。

来週は富山ですか?晴れますように・・・
私もいつか錫杖さんがトレーニングされている山に行ってみたい。その時はガイドをお願いしたい!私の夢です。

日曜日は、セレブ&シングルは初の10キロマラソンに挑戦。そして、私も違う一面をお見せす
る事ができると思います。楽しみに待ってて下さい。


北海道山旅、始まったばかりですが、もう目がはなせません。