へっぽこアルピニスタ

富山在住。突然山に魅せられた女3人の山登りブログ
初心者なのに果敢に(無謀に)挑んでいく!

タイトルは本文に…

2017年06月26日 | セレブ

猫又山〜大猫山

↑これをタイトルにしたかったけど、まるで登山したみたいな登頂詐欺になるから控えました

最近、その山が気になるよ


反時計回りで行ってみたいです

馬場島で、ブナクラ谷方面行く人は工事関係者のみだと思っていました、去年まで。

だって…

これは、剱岳の早月尾根って一目瞭然


でも…

山の名前が一つも書いてないからね(-_-;)

よく工事車両が通ってるし、工事してる音ばっかり谷から聞こえてくるしね

だから、馬場島に何度か行ってても、そっち側行ったことも覗いたこともないです

でも、よく登山本見たら そこに山あった

個人的に今年は無謀な毛勝山に挑戦してみたいと思ってるけど、毛勝三山のもう一座 猫又山

ってゆーか、この辺一帯の山々 名前が紛らわしくて全然覚えられないよ

毛勝山は結構リサーチしててイメージだけはもうバッチリあとは雪解けと天候を待つのみなんだけど笑 (あっ、そして疲労骨折の回復と笑)、猫又山までのブナクラ峠に行くにはブナクラ川⁇を何回も渡らなきゃいけない⁇ 足短くても大丈夫なのかしら。。。

靴脱いで川を渡るとか冗談じゃないしねー

バランス崩して全身ずぶ濡れ間違いなし

そしてルート見てると 思ったより険しい…

猫又山〜大猫山は毛勝山よりも無謀じゃない気がするので、シングルも付いて来てくれるんじゃないかと…

『えー、魅力薄いわー』って もう声が聞こえそう…笑笑

心動かすプレゼン考えなくては
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだ本

2017年06月26日 | シングル
シングルは本を読むのが好きです

今月はこの6冊


山女日記についてはどこかで書いてたような気がしますが…

この左下の
山小屋主人の炉端話

山小屋は富士山で泊まったのが最初で最後のへっぽこですが

全国色んなところの山小屋の主人が1話ずつ寄稿されています。

ずっとずっと昔の話だったり
山小屋での苦労をさらっとかいてあったり
山小屋で育まれた人間関係だったり

微笑ましい話から、泣ける話まで…

100キロの冷蔵庫を担いで上がる話。
幽霊が出る話
山小屋では、共通トイレの話…

まだ全然山小屋泊まったことないけど
いろんな山小屋泊まってみたいなと思うような本でした


話変わりますが
蜜蜂と遠雷よかったです

ピアノコンクールの話ですがYouTubeで弾かれてるいる曲を聴きながら読んでると10日もかかってしまいました。

羊と鋼の森でも思ったけど、
ドはド、
大きい、小さいとしか、音を表現出来ないシングルですが、
音を説明するのにこんなに多くの言葉があるのかーと感動しました。

有名なコンクールなので、全員上手いわけですが、それを上回る圧倒的な文章力に読まされるという感じ。

ファイナリストに残る3人がおりなすそれぞれのストーリと審査員達の思惑…

よくブログで書評書いてる方がおられ読む参考にしてますが…
なんて酷い自分の書評…

書評書けるくらい読み込みたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の日記

2017年06月25日 | セレブ

起床と同時に シングルに 今日と言う日が明けて
『あけおめ、ことよろみたいなお祝いメッセージを送信して1日が始まったセレブからの投稿

改めて 誕生日おめでとう🎊


ちなみに はるみん 『あっ、今日なの?』みたいな反応(笑)
それよりも今朝の地震が怖くて仕方なかった様子(-_-;)





そしてセレブ、今日は午前中だけ仕事でした。

合間を見て 午前中のうちにかかと上げ1000回。



午後からは ジムで猛烈トレーニング

今日は走れないストレスを思いっきりぶち撒けた内容


腹筋600回。

スクワット600回。

※数回に分けてですよ!

その他に胸筋や背筋などは いつも通り10回×3セット。

ヤケクソと言っても過言ではない

でも…


そうそう、日頃は【量より質】だと思ってるので、重りを持ったり 傾斜をつけて 少ない回数こなしてるけど、今日ばかりは【質より量】でスクワットも負荷をつけず、腹筋も傾斜をつけず、で自己満足する数までやってみました💡

まさに 【一心不乱】とは このこと(笑)

そんな事をしてたら、あっと言う間に1時間半が過ぎてしまって ろくにエアロバイクもこげないまま、2時間が終了

結果的には、気持ちよくストレス発散できたのでOK

明日は 大歓迎の【筋肉痛】がやってくるでしょう

また自宅では、中々この強度の筋トレをこなす精神力がないのが残念

継続しないと意味ないんだよなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とある日曜日

2017年06月25日 | シングル
いやー今日は私〇〇回目の誕生日でした

毎年律儀に年齢を重ねて行くわけですが…
歳は取らなくてもいいですね

朝はゆっくり遅くまで寝て

土砂降りの中並ぶお店に。

セレブも以前行ってましたが、シングルも行ったことなくてお初です。

わかります?第7餃子の店です


11時4分 着席


メニューのうちあるのは
ホワイト餃子、焼き餃子、豚汁


キムチ、バンバンジーないです。



11時25分 キュウリ到着(笑)


11時40分 焼き餃子到着。


41円のスープと

豚汁


12時 ホワイト餃子到着

入店から一時間かかるのね…


真っ赤にしても辛くはない

うん。美味しいけど、餃子しかないし、一時間かかるし、あたしは一回食べたら満足です。

それにしても餃子しか、焼いてないのに何でこんなに時間がかかるんじゃ?

餃子の〇将は、あんなにメニュー豊富なのに、すぐ出てくるよ

そして息子と娘が
チーズケーキ買ってくれました

誕生日ケーキです。

ありがとう。

また一つ大人になったのに
相変わらず中身は子供のままなシングルですが、
私らしく過ごしていきたいと思います。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

気の持ちよう

2017年06月24日 | セレブ

右足のスネを疲労骨折してから もう3週間が経ちますが、未だ全く走れずにいます

歩くのには支障がないけど、患部を指で押したらまだ激痛です。

ですから、最近早起きしなくていいので夜更かし気味です(笑)

でもベッドに入ると悲しくて涙がでちゃう… は、大げさですが、暇なのもあって『疲労骨折 1ヵ月 走れない』 『疲労骨折 いつ走れる』とか くだらないこと検索してしまっています。。。負のループだ


そしたらこんな文章書いている人が↓



私へっぽこアスリートですが、気持ちは全く一緒です。

走れる時はあの苦しさが嫌だったけど、今はこのもどかしい気持ちを抑えることに必死です。


そして、走らなくてもいい同等のトレーニング…あるわけないんだよね…

多分、今の体力では ハーフも走れないかも



こんな方も↓



まぁ、このまま長引けば心も折れそうだけどねぇ…

今は、フツーに走れる人が羨ましいです

登山やジムは休みの日じゃないと出来ないし、こんな天気のいい日ばかり続いているのに朝ランできないなんて、残念でならないねー


そして最近 気付きました。

朝ランしなくていい今と、朝ランのために早起きしていた過去、睡眠時間が1.5時間くらい差があるけど日中の眠たさは変わらないんだと

なんでも気の持ちようってことだね

心折れないように何か…朝 坂道ウォーキングでもするか

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加