今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

道東の旅3日目みどころいっぱいなので途中まで。

2013-08-22 22:14:07 | 2013年道東の旅

なんだ~この暑さ

今日、どうやら39度になったとかいう、このあたりです。

あまりに暑くて保冷剤を背中にいれました。

お友達には「naruminスイーツ」

と命名されました

 

 

風蓮湖畔にあるコテージを出発して向かうのは野付半島。

旦那くんの計画だと、

コテージ→厚床→R244北上→野付半島→川北温泉→ミルクロード→開陽台→裏摩周→神の子温泉→川湯温泉。

厚床にR244はひたすら走るのみです。

出発してしばらくすると、私、霧の中にいる物体に気づきました。

 

 

シカ

結構な頭数いました。

幸先良いですね~。

最初に到着したのは、「道の駅おだいとう」

ここから天気がよいと北方領土が見えるのですが・・・

 

手前の緑の陸地は違いますよ。

そのずーっと奥に見える?のは目指している野付半島で、その向こう側に国後島があるそうです。

ホントに近い国後島です。

 

今朝は朝食を食べていないのでここで・・・と思いましたが、やっぱり食べたいのは

こちらでした。

酪農日本一のまち、「別海町」のソフトクリーム。

このソフトクリーム、今回の旅で食べたソフトクリームの上位に入ります。

滑らかさ、濃厚さ、口どけ、どれをとっても私好み

健康そのものの牛のミルクを中温短時間殺菌で、自然そのものの風味をパッケージしている

という別海町の牛乳。

もう1個食べたかったなあ~。

 

走っていると少し霧が晴れて、天気が回復してきました。

今日はちょっとは期待できるかな?

もう間もなく、目指している野付半島ネイチャーセンターに到着です。

おそらくR244でしょう、看板があってそこを右折すればネイチャーセンター。

結構な距離があるのですが、その間にトドワラ・ナラワラを見ることができます。

こちらはトドワラ。

 

トドワラは、立ち枯れたトドマツの林のこと。

荒々しく、でもちょっと淋しげな感じがします。

ナラワラは立ち枯れたナラの木のことです。こちらはトドワラほど

腐敗が進んでいないそうで、まだ原形をとどめているそう。

ナラワラは、撮ってませんでした・・・

 

先を進めると今度は、

この子と目があっちゃいました!

どれだけシカ運があるのかしら?

このシカ、家族でいたのだけど、普通に寄ってきたんです。

人馴れしてる?

私たちの他にも人はいたけど、しばらくいてくれて、

写真を撮っているうちに行ってしまいました。

 

野付ネイチャーセンターは、野付半島で見られる野鳥や確認されている花、

歴史などを知ることができ、また観光船や、バードウォッチングなどのツアーも

行っています。

本当は参加したいツアーがあったのだけど、時間的余裕がないので断念です。

 

こちらからは国後島が尾岱沼より見えます。

ネイチャーセンターから16キロ。

こんなに近いのに遠いです。

 

野付半島、もう少し時間をかけてゆっくり散策したかったです。

 

来た道をまた車で戻ると、さっきと同じなのか別なのかわかりませんが、

再会。

 

次に目指すは川北温泉という、無料の温泉。

旦那くんが学生時代に何周かしたときに行ったそうです。

そこへ向かう道中、またタンチョウに出会いました。

だけど、別の鳥もいるみたい。

この時は何かわからなかったけど、帰ってきていろいろ調べてみたら、

この鳥、ヒナ(ヒナというには大きいけど)じゃないかなあと。

この写真には写ってませんが、ちゃんともう1羽、大人のタンチョウがいます。

だから家族だったのかも。

後にも先にもヒナらしき鳥と一緒にいたタンチョウを見なかったのでわかりませんが。

 

そろそろ旦那くん、疲れてきたみたいなので、このタンチョウを見つけた付近から

運転を代わりました。

一応、できるんです私も。

そして向かったのは、北19号と呼ばれているこちらの坂。

北海道ライダーの聖地「開陽台展望台」のそばにあります。

これ、走るの楽しいんだろうな~。

という訳で、元北海道ライダーの旦那くんも。

開陽台展望台は地球がまあるく見えるという展望台。

 

この時点で霧はあまりないのですが、開陽台展望台に行ってみると・・・

やっぱり霧・・・。

なんも見えない。

更に霧・・・。

それでもテント張ってキャンプしちゃったりしてます。

 

開陽台に着いたらお昼でしたので、こちらでランチすることに。

私の目に入ったのは、こちらの紹介チラシ。

なんだかおいしそうだよ

寒いけど、はちみつレモンサイダー付きで600円なり。

パンの仕込み水は中標津牛乳。

ソーセージにチーズ、

このちーずにはちみつがとろ~りなんて組み合わせ、

ちょっと「え?」と思うかもしれませんが、これがまたいけます

ソーセージがプリップリでおいし~

ソーセージってこんなにおいしいっけ?

久しぶりに「おいしいな~」と思うソーセージでした。

寒いのでホットミルクと旦那くん希望でザンギ。

ホットミルク、濃いな~。

そしてここに来たら食べなくちゃならないのがこちら。

はちみつソフトクリームです。

パット見、普通のソフトクリームにはちみつがとろっとかかっているだけです。

これで380円はちょっと高いかな~と思ったんだけどー

食べてみると、なんだか食感が違うんです。ざらっとしていて。

これってはちみつがちゃんとソフトクリームの中に混ざっているんじゃないかなあ。

はちみつって寒いと結晶白く固まっちゃう。

ソフトクリームは冷たいからそういう状態なのかもなあ。

わかんないけどね。

 

 

目指すは川北温泉なのですが・・・。

残念なことにそこまでの道で土砂崩れがあり、通行止めになっていて

行けませんでした

旦那くんの落胆振りったらありゃしません。

 

3日目はいろいろ見ていて先がまだありますので、

とりあえずここでアップ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2013-08-23 23:40:27
朝食前にソフトクリームですか??
すごいですねぇ。

国後島、見えているのに帰れない島民の方々は
くやしい思いをされていることでしょう。
なんたって、ソ連はずるして奪っちゃったんですからね。

北19号、ほんとに気持ち良さそうですね。

ハチミツソフトクリーム、ザラザラ感はおっしゃる通り
かもしれませんね。でもその食感、ちょっと体験
してみたいですね。
返信する
maydayさん (narumin)
2013-08-24 22:17:00
朝のソフトクリーム、いいですよ。乳製品ですもの。

最近「朝アイス」がちょっとしたブームになっていると
テレビで見ました。
ヨーグルトを使ったアイス屋さんの話でしたけど。
暑くて食欲が落ちてるときにいいって感じで。

我が家は朝からこんな感じで問題なしです

はちみつソフト、不思議な食感です。
食べたことないですね、こんなソフトクリームは。
また食べたいですよ。

北方領土のことは、何か書けるほどの
私に知識がないので、あまり触れないで
おきました。
そして遠いところの問題という感じがして。
簡単に言えば対岸の火事、他人事のような。

だけど、実際に見える場所まで行って見てみると、
こんなに近いのに自由に行き来できないもどかしさ、
どうしてなんだろう、という疑問。
よその国の問題ではなく、この国の問題なんだと
この年になって初めて実感しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。