アラフォー独身女の ガン体験記

病気の事 入院中の事 退院後の事 病人の日常を振り返る

自宅療養

2010-05-21 15:40:11 | Weblog
38歳にして!!
生まれ変わった・・・ 生まれたての! 私!!

移植後 免疫系統が 再構築されるまでに 2年かかるのだそうだ!!

そう 私の免疫は 赤ん坊と同じで 
ばい菌にも ウィルスにも めっぽう弱いんだバブー!!

なので 人ごみにも 行っちゃダメ
社会復帰も 2年後からねっ  って担当医から印籠を渡されている

ええー!! 2年もかかるの~?
気持ち的には すぐにでも働けるのだけれどもねぇ~
なんて 虚勢をはっていたが
いざ 自宅療養が始まると
思っていたより 体力が低下しているのに
ショック!ショック!!ショッキング~!!

元気モリモリ! 体力自慢だった私は
入院中 体力を 少しでも保とうと
調子のいい時は 1~8階までの階段を下って 上って 下って 上って 
ベットの上では ヨガをして
体力低下を阻止すべく 努めていたのだが
その努力もむなしく 
モリっと張っていた自慢の筋肉は すっかり姿を消し
今や 鶏がら のような身体になってしまった・・・

骨髄移植後1~2ヶ月は 身体がキツくて 起きて5分10分 座っているのもやっと
食事の時間以外は ほとんど 横たわっていた ブッダの涅槃のように横たわっていた

骨髄移植後3ヶ月 ちょっと散歩に出られるようになったが 100歩くらい歩くと 
足先が痛くてたまらなくなって 足のユビの爪は内出血で黒くなった
んでもって 息も上がるし 心臓も苦しくなった

いかに 骨髄移植が キョーレツな治療だったかってことを
思い知らされる気分だった

こんな状態だったら 社会復帰には 2年かかるっつーのも なんだか分かる気もする

しか~し!
     焦りは 禁物!  焦りは 禁物!!


現在 骨髄移植から半年 毎日散歩は30分!! ヨガ 柔軟・・・ 
体力回復中 なり~

時間が くすり ってこーゆーことなりかぁ!?
う~ん 実感!!



自宅療養・・・ 何がいいかって・・・!
やっぱりね~ 自分の慣れ親しんだ場所って
ホント 落ち着く~!!!
馴染みの風景 馴染みの物 に囲まれて過ごすことは
こんなにも 人を 落ち着かせてくれるものなんだ~ そうなのよ~
しみじみ しちゃう!!

病院には 医療スタッフもいて安心できるし キレイだし
何にも 文句はないのだが 
やっぱり やっぱり 自宅が何より~

まぁ 女性の病友の中には 
自宅に帰ると家事やなんかで 休めないから 
退院したくないって人もいるようだが・・・ねっ


鳥の声 風に揺れる木や葉っぱの音 車の音・・・
様々な生き物がそこにあるって感じでいい!!

自然の風・・・ これを肌で感じるのは 何とも心地良い 格別な体験だ!!

夕方になると 隣の家からカレーの匂いがしたりするの
これも何だか温かみを感じていい!!

ああ~!! シャバに戻って来たんだわ~!
でもって 
また! しみじみ しちゃうのだっ



入院当初から 自宅療養の今も
いつ ゴローン!ってなっても痛くないように
ノーブラジャーだ! ノーブラだっ!
まぁ もともと 友人たちからは 少年のような身体と言われてきた私
今では 鶏がら になってしまったが
胸は AカップとBカップの間くらい なので 
ホントだったらノーブラでも良かったのに
ムリしてBカップのブラをしていたものだが
もう これからは ムリせず ノーブラでいこう!!
と 思っている
黒柳徹子サンも ノーブラ だと言うしねっ フフッ
また どーでもいい話 しちゃったけれどもねっ

とにも かくにも!

私は この自宅療養生活中 
    どう 過ごしていくかで
      今後の 人生が変わってくる!?  を合言葉に

何か 始めたいと ウズウズしている

あっ けど やっぱり  
     焦りは 禁物!  焦りは 禁物!!


自宅療養中
身体や 症状に変化があると つい 不安になってしまうもの・・・
あんまり敏感にならず 冷静に 様子をみるのも大事 だけど
やっぱり心配な時は まず担当医に電話して 相談しよう
大丈夫 きっと 優しく応対してもらえる・・・?
そう 願いたい・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少年 (fuuuuuh)
2010-06-04 00:41:22
ホント、少年のようなボディでしたよね(^u^)
今の職場の美女医(血液内科)さんは
「移植は野蛮な治療」と言っていたけど
本当だね・・・でもソレシカナイ。
そのおかげで楽しくブログが読める。
感謝・カンシャ!