アラフォー独身女の ガン体験記

病気の事 入院中の事 退院後の事 病人の日常を振り返る

骨髄移植  その2

2010-05-18 09:42:38 | Weblog
骨髄移植 9日前・・・
 私は やれることはやった! あとは 大いなる流れに身を任せよう~
 という気持ちで 骨髄移植の為の入院に臨んだ

骨髄移植 7日前・・・
 この日から 6日間 
 くすり界のゴットファーザー!である抗ガン剤を 
 今までも しこたま使ってきたが
 今度は 致死量 使用する・・・ ハンパな~いねぇ~!!
 ん?? 致死量って??  致死量使ったら すぐ死んじゃうんじゃ?
 いえいえ! 抗ガン剤投与後 骨髄移植を しなければ 時期に死んでしまう
 ということ でねっ! おおー!!
 これを 前処置 という
 この前処置が患者に始まってしまったら 
 ドナーさんは やっぱり提供やめます 
 ということは出来なくなる  

 前処置 6日間が終わったら 
 抗ガン剤を身体から抜く為に 1日おいて
 いよいよ 骨髄移植の日を迎える・・・


骨髄移植
ドナーさんは 手術室で全身麻酔のもと 
1~3時間かけて骨髄液を腰の骨から採取される
のに対して
患者は 普通に 病室(クリーンルームで)で ベットに横になって
鎖骨辺りから入れてもらった 中心静脈カテーテルという管から
輸血や点滴と同じように 入れて貰うだけだ

う~ん 何だか ドナーさん ごめんなさいねぇ~ って感じねっ

骨髄液の有効期限は
骨髄採取日と翌日の 2日間 とされているようだ
ドナーさんと患者は 別施設で それぞれ採取 投与される
基本的には 患者側の病院職員が ドナーさんの病院に 
骨髄液(光り輝く!命のモト)を取りに行ってくれるのだ

私のドナーさんは 中国地方の方だったので 
私のお世話になってる病院の 職員ならぬ 命の運び屋 が
タクシーに乗ったり~ 電車に乗り継いだり~ ビジネスホテルに泊まったり~ 
中国地方のドナーさんのいる病院まで行って
骨髄液を いち早く!!
私に 届けようと 尽力してくれるのだ!! 
何か 感動的だ! ありがたし!!

日本の骨髄バンクでドナーさんが見つからず
海外のバンクを利用する患者もいるようだが
その場合 有効期限とか どーなっているのだろうか・・・?


私にとって 2つ目の誕生日 となる
骨髄移植 当日・・・
  強く緊張するでも
  大きく動揺するでもなく
  何だか とても 静かな静かな 穏やかな穏やかな 気分だった
  そして その時が いよいよ やってきた!!
  担当医が 光輝く! 命のモト を運んで来たのだ
  
  骨髄液は 赤血球の輸血と同じ 暗赤色であるが そこに
  少しの脂の成分が入っているのが特徴らしい
  ドナーさんの 骨髄液は 1500ml 程はあっただろうか
  私には 十分過ぎるほど十分な量 いや 愛 を
  分けてくれたのですねっ
  その輝く!命のモト は
  鎖骨辺りに入れてもらった管から
  3時間半 かけて 私の身体に入っていった・・・
  こうやって 骨髄移植は完了した!!


前処置の副作用も やっぱり 吐いたり 水ぶくれになったり 痛かったり きつかった
そして脱毛した

ドナーさんの骨髄が 私の身体で正常に働き始めてくれることを 生着(せいちゃく) というが
この生着前が 最も危険な時だ 
私は これを 命の第一関門 と呼んだ
この時も やっぱり 高熱がでたり 落ち着きがなかったり 眠れなかったり きつかった
そして薄毛になった

しか~し!!
私は 順調だった! グンを抜いて、すこぶる 順調だった!!

命の第二関門 ドナーさんの骨髄の拒否反応(急性GVHD) も出ず!!

骨髄移植後・・・ 11日で 生着! (平均17日)
骨髄移植後・・・ 31日で 退院! (平均2ヶ月弱)

いずれも 異例の??かどうかは わからないが
私のなかでは 異例のスピードで・・・ 
オリンピックの日本代表入りするくらいのスピードで・・・
回復 していった!!

よっぽど ドナーさんの骨髄が ガンバってくれたか
      ドナーさんの骨髄と私の相性が良かったのか
     
      家族や友人たちの エール のお陰か
      医療者たちの 熱意か
   
      天の 思し召しか・・・ 

いずれも 大いに 絡んでいるかとおもわれるが
詳しいことは 分からない

とにも かくにも  私は いま 生かされている


私は 欲張りサンだわっ!
ついに 2つ目の 誕生日を 手に入れてしまったのだから・・・うふふっ

その しばらく後 
普通なら あまり喜べない!?
38歳の誕生日を 夢見心地で迎えた私は
生まれたて!生まれ変わりたて!
でもあった!!   あはっ



   


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性バツグン♪ (fuuuuuh)
2010-06-04 00:45:44
水木しげるさんの本にあったけど
生まれたての
赤ちゃんの
匂いがしなかった?
よかったよね~~♪