むしゃむしゃ

なんでも奥歯でゆっくりむしゃむしゃ

誰がネコに鈴をつけるか?

2007-05-28 | 世の中 むしゃむしゃ
ねずみたちは毎日のようにネコの存在をおびえています。

そこであるねずみが言いました。

「誰かがネコの首に鈴をつければいいんだっ!」

さぁ、誰がネコに鈴をつけるか?

///

【社会的ジレンマ】

という興味深い言葉に最近出会いました。

人々が自分の利益や都合だけを優先して行動すると
結果的に社会にとっては望ましくない状態が生まれてしまう
というジレンマのことを示す言葉です。

///

先ほどのねずみとネコの例では
各ねずみがネコに近づくリスクを考慮し、自分の保身を優先した結果
ネコに鈴をつけることができず、ねずみ社会で恐怖はなくなりません。
これはイソップ童話の話で、結局みんなネコに食べられてしまいました。

童話って恐ろしいですね。


でも恐ろしいことはねずみ社会だけで起こっているのではなく
この人間社会にもたくさんのジレンマが存在しています。

容易に想像できる例が「交通渋滞」だと思います。

///

人間たちは毎日のように交通渋滞に悩んでいます。

そこである人間が言いました。

「みんなが公共機関を使えばいいんだっ!」

さぁ、誰が公共機関を使うのか?

///

【個々人の利益】
マイカーを使えば快適な空間で、時間的にも空間的にも
融通のきく移動ができる

【望ましい社会状態】
みんながバスや電車などの公共機関を使うことで
道路に対する車の量が減り渋滞が解消される。
さらに公共機関運営が潤うことで
充実した公共機関を整備することや料金値下げなどの好循環も期待できる。

【現実の社会状態】
多くの人が快適な空間や融通のきく移動を求めマイカーを使い
その積み重ねによって起こる交通渋滞に、腹を立てている。

///

この社会的ジレンマは
大胆にもひっそりとも人間社会に潜んでいる気がします。


大胆には「環境問題」

そうすることが明らかに環境にはやさしいとわかっていても
そのめんどくささや自分かわいさに実行できない。


ひっそりとは「割り勘」

高いものをたくさんオーダーしたほうが得だという考えで個々人が注文し
結果的に支払額が高くなり、食べ過ぎてお腹も苦しくなってしまった。

///

この社会的ジレンマは
非常に奥の深い研究分野だと感じましたので
ここではあまりつっこんでは書きません。



いや、頭の都合で書けません。



でも社会的ジレンマは
環境問題のような大きな問題を解くための
大きなヒントになりうるような気がします。

同時に
世の中で起こっている様々な問題に
この社会的ジレンマが潜んでいる気がします。

「いじめ」も「受験戦争」も「就職活動」も。

じっくり考えてみる価値のある
非常に興味深い身近な研究分野だと個人的には思っています。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 16:36:50
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/MzmYPqWj.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 19:14:29
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/38QATnmt.html
返信する
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 01:56:19
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/e7SrXu0m.html
返信する
俺の女神様w (不死鳥)
2008-04-05 13:26:03
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://zakmedia.net/an/choro/Mkwwfgsr.html
返信する
ディープすぎw (ハメ次郎)
2008-04-10 01:20:05
喉の奥まで咥えられるってあんなに気持ちいいんすねww
てか、反り具合がいいからって+2○○○○してくれたよ。。
イミフなんすけどwwwww( ´,_ゝ`)プッ
http://web-cafe.net/room/doldol/ZgmHwxjq.html
返信する
羞!恥!心! (金太郎)
2008-05-10 14:00:53
まさか家のエレベーターでフ ェ ラされるなんて思ってなかったよ。。ww
「ここでフ ェ ラさせてくれたらもっと報 酬あげるよ♪」
って言葉に負けましたwww
途中で扉が開いた時は焦ったけど、おかげでもっとオッキしたwww
http://zz84.net/meposo/9dpG8HJy
返信する
ビシャビシャやんwwww (ミナミ)
2008-07-28 23:59:08
なかなかスリリングなНやったでwwwwww
ちょっとビラビラを舐めただけやのにビショビショに濡れるって何やねんwwww
俺の顔もビショビショなった仕返しにたっぷりぶっかけたら全部飲み込んでたで┐(´ー`)┌
おもろかったし10マソもらったしええ思いでけたw
返信する
ベロベロベロベロベロベロベロレロレロwwwwww (なめる)
2008-08-08 02:38:19
舐めて!!!!!!!!!!!!!!
もの凄い勢いで言われたから、ただひたすらに舐め続けてやったんだけどさw
女が「ヒッ・・」って言ったかと思ったら急に潮ドシャーーーΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
出るなら出るって言えよな(^^; おかげで頭も服もビッショビショwww
最初6マソって約束だったけど、服代で3マソ追加してくれて結果的にラッキーだったからまぁイイヤ( ^ω^)

▼舐めて女wwが居たとこw▼
http://GqgeT9r.darani9pi.net/
返信する
浴衣プレイキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! (もんぺ)
2008-08-11 00:40:08
夏といえば浴衣(`・ω・´)
あえて浴衣は脱がさずにハメたよw
はだけた浴衣からチラ見するアワビ(笑)がずっとよだれ垂れ流してました( ゜д゜)ポカーン
今月は浴衣女強化月間でやっていきますwwwwwwwwwww

http://qKNJ2fk.fe7a4.net/
返信する
これは新しいwwww (とけー)
2009-01-19 14:32:29

ネタでチィンコにリボン結んで初挑戦してきたべー♪
部屋に着いた瞬間にもの凄い勢いでお姉さんがオレのパンツ脱がしてきたんだけど、チィンコ見た瞬間チョー爆笑してたよーーヽ(´ー`)ノ
リボン仕込んだ甲斐あってボーナスもらえて超ラッキーだし♪
なんと14萬貰えますたw(・∀・)こりゃウマイ!

http://mt5bh1H.007ch.net/
返信する