尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

ロウバイの花

2017年01月24日 | 野鳥
書物によれば、ロウバイ(蝋梅、唐梅)は、クスノキ目・ロウバイ科・ロウバイ属に属する広葉の落葉低木の一つであり、
早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花がやや下を向いて咲く 。
名前に梅がついているためバラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属である。
唐の国から来たこともあり唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。
本草綱目によれば、半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。
日本においてはロウバイは晩冬(小寒〔1月6日頃〕から立春の前日〔2月3日頃〕までの間)の季語とされている。
花やつぼみから抽出した蝋梅油(ろうばいゆ)を薬として使用すると記してある。
春を待ち焦がれる人々の心に、春の予感を与えてくれる花の一つである。
先日 ニシオジロビタキを撮りに出向いたが、ヒヨドリもロウバイの花がお好みらしい。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 流石に大寒 ニシオジロビタキ | トップ | 荒川沿いの公園 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベイブ)
2017-01-25 20:15:57
実は最近まで蝋梅と言う花を知れませんでした(>_<)
綺麗な黄色とヒヨドリが良い感じですね(^ ^)

1DX 2を使いこなしてる様ですね、自分はシックリ来なくて迷ってる間にチャンス逃げてますよ。・°°・(>_<)・°°・。
Unknown (尚さん)
2017-01-25 21:06:39
ベイブさん 今晩は。
寒さが厳しいですね。
明日は青梅の山奥に行ってきます。
鳥撮りでは無く リハビリ病院の申し込みです。
入院しても直ぐに次の病院を探すのですが、困ったものです。カメラ持参で撮れる鳥が居たらと欲をかいて出かけます。
カメラは、全て整理して1DX M2を2台にしました。
1台 428 1台を100-400で出陣します。
後何年も出陣が叶うかわからないので最後のアガキです。動けなくなったら景色に変更して軽い広角で楽しむ事になるでしょう。
Unknown (たらぼ~)
2017-01-25 22:42:03
尚さん こんばんは~

関東は雪大丈夫でしたか?

蝋梅にニシオジロビタキ似合ますね!
長居しているんですか?
まだ、観たことないので見てみたいですね。。。


Unknown (尚さん)
2017-01-26 07:30:41
たらぼ~さん お早うございます。
関東の雪は、北の山沿いなどで平地は、乾燥で厳しい北風。 病院はインフルエンザと早い花粉症で賑わっています(笑う)
ニシオジロビタキ 人気者で未だ都内の公園にいるようですが、珍しいと云うだけで変わった容姿は有りませんが、可愛いです。
関西の方が飛来が多かったようですよ。
Unknown (わい)
2017-01-27 18:51:13
尚さん こんばんは
ニシオジロビタキの正面からのショットに愛嬌がありますね!

最近はクマタカが今一つなので、中禅寺湖まで行ってきましたが、向こうは、空は青くても地吹雪がひどくてろくに前が見えませんでした。
これからは、お気に入りのフィールドで地道にクマタカを待つことにしようと思います。
Unknown (尚さん)
2017-01-27 20:40:37
わいさん 今晩は。
視力2.0の貴殿は、直ぐにクマタカを発見できるでしょう(笑う)
所用に加え2月は浴室のリニュア-ルが始まりますので、出陣が限られてきそうです。