尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

コミミズク・ベニマシコ

2016年12月09日 | 野鳥
久しぶりの出陣で、欲をかいてしまった。
成果が有ったので大満足。
美酒に酔うのも弱くなったり、アレ・ソレと代名詞が多くなったが、野鳥の名前は思い出す。
運転免許更新の認知症検査 野鳥の名前でお願いできれば100% 正解だ?
更新時期は、暫く大丈夫だが・・・。
冗談も言えなくなる日が見え隠れ 今年を大切に締めくくりたい。






























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気晴らしの出陣 コミミを求めて

2016年12月08日 | 野鳥
師走は何かと気忙しい。
スケジュールを間違いなく予定表に記入して・・空白の日を出陣と決めたいがなかなか・・・。
今日は、午前中 近場のポイントで楽しんだ後 コミミの情報を頼りに遠征してきました。
申し合わせた様に鳥友と遭遇。 和やかな撮影が出来ました。
何しろ撮りに撮ったり 午前と午後で2000枚!!
例のごとく 夜なべのパソコン作業が続きそうです。




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

紅の中で

2016年11月25日 | 野鳥
暫くブログをお休みいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和のワコード 今年最後のハイキング

2016年11月23日 | アウトドア
11月と云うのに寒気が南下 真冬なみの一日。
ハイキング同好会の今年最後のハイキング あきる野市の五日市を闊歩してきました。
散歩と異なり、登坂 下りの長丁場は、流石に苦戦 苦戦。
寒いと云うのに汗だくだくの健闘? それでも楽しい一日を過ごしてきました。
広徳寺の境内では、有名な大イチョウは、既に大部分 散っていましたが、名残の紅葉が見事でした。
此処から山を登り下り 金剛の滝に向かい 引き返して小峰公園に 筋肉痛を騙し騙し辿り着き記念撮影。
此処からバスの予定でしたが、武蔵五日市駅まで2kmと云うことで最後の仕上げ 歩く事としました。
昼が一番短い時期 4時半には、脱落者もなく元気に帰宅。
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手繰りよせたい人生

2016年11月22日 | アウトドア
11月も後一週間 巷ではクリスマスの色どりが鮮やか。
歳を重ねると気が早くなるが、今年最後の気の合った旧友との食事会。
未だ忘年会にしては、早すぎる? とは云え 12月の初旬には、幾つかの予定で満杯。
多くの方々と接する事が出来るのも嬉しい至福のひと時である。
学生時代 サラリーマン時代 それぞれの旧友との集いを通じて、その頃の時代がよみがえる。
先輩諸氏と語り合える中にも、共に苦悩した経験や成功裏を収めた喜びのときめきが、昨日の様に胸を熱くする。
気持ちは、若くても 時の流れを感じ、片道切符の人生がむなしい。
満面の笑みが、今を生きるエネルギーの源かもしれない。

オジサンたちは、肖像権は、もう必要ないでしょう?誘拐の心配もありませんから??










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クマタカとカラスのバトル

2016年11月17日 | 野鳥
今週は、好天気が続きます。金曜日の午後から下り坂。
紅葉が終わってしまうので、紅葉バックにクマタカにチャレンジ。
残念ながら、綺麗な紅葉バックに撮れなかった。
景色だけでも心が洗われるようです。
カラスとのバトルが楽しめたので良しとし、帰路につきました。




















コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉のクマタカ山

2016年11月16日 | 野鳥
山々が色づいてきました。
クマタカ山付近も見ごろを迎えています。
紅葉をバックにクマタカの飛来に挑戦。
飛来するかしないかは、祈るしかない。
くまたかが、正午近く 遠い稜線に姿を現しました。
その後も幾度か飛来しましたが、カゲロウ現象で、ボケボケです。
距離も至近距離ではないので、救いようがありません。
ファインダーを通して楽しめた時間を良しとして帰還しました

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の使者 白鳥

2016年11月15日 | 野鳥
白鳥の飛来の便りが、続々と届いてくる。
今年は、地域により例年より遅いとか。
また、鳥ウイルスの関係で、養鶏関係の方は複雑だ。
家族そろって到着したハクチョウたち。
長い旅路の苦労を終えて歓喜が、随所で窺える。
若鳥も来年の春には、成長となり また北への旅路に飛び立つ事でしょう。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムラサキサギ

2016年11月14日 | 野鳥
日本では、沖縄県の南地方 八重山諸島に留鳥するムラサキサギ。
本州に紛れ込んでいる それも関東地方との情報が鳥友から届きました。
このところ珍鳥や迷い鳥などブログをにぎわせるものですから、特に連絡して頂いたようです。
何かと所用の多い吾輩 いつもスクランブル状態ですが、思い切って朝3時に出陣。
真っ暗闇の高速道路を飛ばしました。
ポイントに到着したが、霧が立ち込め撮影どころか駐車する場所に てこずる始末。
勇んで出かけたが、霧が晴れ始めたのは10時過ぎ。
午前中は、ほかの冬鳥に熱中して、午後の飛来を待ちました。
突然茂みから飛び出し、旋回して正面奥に立ち去りました。
サギのイメージは、静かに佇み 餌を狙う姿なので、カメラ設定も鮮明度優先にシャッター速度は、低めに設定。
これが裏目に出て、茂みから突然飛び立った姿に、ブレブレの惨めさ。
何とかダイヤルを回してシャッタ速度を上げた後半の数枚が残ったのみ。
ファインダーから漏れるくらいの至近距離を飛び 夢中で押した中に数枚ピンが来ていて安堵した。
なぜならば、時間をおいて戻ってきたサギを撮れたのは、茂みに入ったブザマな証拠写真だけだった。
ご連絡を頂いた鳥友には感謝 感謝。












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

危機一髪 バードストライク?

2016年11月12日 | 野鳥
先日の入間基地航空祭の写真現像をしていたら おやっと思う写真を撮っていた。
撮影中は、全く気付かず 現像でお目にかかる??
ブルーインパルスの編隊とトビとの距離は、相当あると思われるが、状況によってはバードストライクが発生したかもしれない。
何事もなく素晴らしいショウが演じられ 楽しませてくれた事に、今更ながら感謝 感謝である。


ブルーインパルスにトビ潜入?









コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村