尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

ブログお休みのお知らせ

2017年06月11日 | 野鳥
パソコンメンテナンス・ 野鳥撮影遠征のためブログを暫く休止させて頂きます。
6月の週末には、遠征のご報告が出来るかと思います。


クマゲラの子育て (2016 夏 在庫より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カタグロタカ

2017年06月04日 | 野鳥
めったに見られない稀な迷鳥 カタグロタカ。
値打ちの解らないものには無頓着な人間様。
今回の遠征でも不勉強が災いして、貴重な野鳥を撮り損ねる場面が多かった。
何しろアカショウビンとカンムリワシと何種類かの名鳥がお目当てでしたから。訪れる土地柄の勉強は、必修ものだ。
カラスにしろヒヨドリにしろ かわいいメジロにしろ 皆 リュウキュウ***という名前なのだろう?
カタグロタカに興味を示された鳥友へのメッセージ アンコールとは、おこがましいですが掲載します。
何しろワンシーンですから ご了承ください。














コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南の島の野鳥たち

2017年05月28日 | 野鳥
遠征報告も今日が最後となります。
今回の遠征では、思いもよらない多くの野鳥の出会いが有りました。
まだまだ未現像のデータが残っていますが、後日 ゆっくり楽しみたいと思います。

現像処理の済んだ 珍しい野鳥の数々をアトランダムに掲載して、今回の遠征のフィナーレにします。



カタグロトビ









リュウキュウアオバズク





クロツラヘラサギ





コウライキジ





アオバト



ヤエヤマシロガシラ



ハラシロクイナ



ズグロミゾゴイ









コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南の島の野鳥 ムラサキサギ クロハラアジサシ

2017年05月27日 | 野鳥
ムラサキサギは、至近で撮りたかったが、残念ながら叶わず 木の留まりと遥か彼方を飛ぶ姿のみ。
クロハラアジサシは、数羽飛び交っていたが、目移りがして撮り逃がしが多く わが身の未熟さに苛立つ始末。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オオクイナ

2017年05月26日 | 野鳥
宮古島での収穫は、環境庁レッドリストの絶滅危惧種 オオクイナの撮影。
沖縄本島以南の南西諸島に生殖する留鳥。
警戒心が強いので、なかなか人前に姿を現さないようで、薄暗い落ち葉の草蔭から素早い歩きで水場にやってきた。
本命は、リュウキュウアカショウビンなので、時間つぶしに撮っていたが、この鳥を撮りに来たカメラマンに遭遇。
自分の無知が恥ずかしかった。 暗い塊の水浴びに白と黒の横じまのパンツが良く似合う??
雨が酷くなり、島を巡り 湿地帯の展望台に上るも たいした野鳥も発見できず。
クロハラアジサシの飛翔 草むらから現れたバン 遠くには、ムラサキの布袋草をバックにサギが餌を漁っていた。
あと珍しいものと云えば、大きなコオモリ。 猛禽が飛来したと思うほど大きなコオモリだった。
明日は、石垣島の野鳥を掲載します。




















コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

南の島遠征 リュウキュウアカショウビン

2017年05月25日 | 野鳥
声はすれども姿が見えず・・鳴き声を便りに歩きまわってはチャンスは少ない事が解った。
車を徐行して、車中で静かにスタンバイする方法がベター。大砲と100-400mmの両刀使いは、狭くて苦労する。
明るい所には、なかなか飛来してくれない鳥ですが、思いも掛けない明るい枝ぶりに留まってくれた時は、我が目を疑いました。こんな時は、欲が出て大砲が頼り。
本土に飛来するアカショウビンと比べて、光線により綺麗なムラサキ色の羽根が輝きます。
留まるチャンスを逃がすまい 暗いので、カメラ設定を変えてトライする そんな慌ただしい瞬時の連続です。
帰還して、同じような画像をチャックしながら、その時その時の興奮を思い浮かべるのも楽しいものです。失敗も大きな経験 修業は永遠に続きそう?
次回は、その他の野鳥を掲載したいと思います。
































コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

南の島遠征 カンムリワシ

2017年05月24日 | 野鳥


南の島は、梅雨入りと覚悟はして遠征しましたが、案の定 始めの二日間は、雨にたたられました。
しかし、梅雨の合間が訪れ 目的を達成出来 満足な遠征でした。
今日は、カンムリワシを報告します。 トサカのカンムリが立った姿が撮れませんでしたが、ご機嫌だったのでしょう?
場所によっては、森の中 暗くて留まりを中心に撮りましたが、それでもISO感度は上げざるをえませんでした。



































コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空の様な日々

2017年05月17日 | 野鳥


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足ならし散歩?

2017年05月16日 | アウトドア
週末の遠征を控え 新調したトレッキングシューズの足慣らしをと散歩を決めました。
久しぶりの散歩コースは、春の花が一段落 畑には、馬鈴薯の花が実りを約束しているかの様に咲いていました。
白い花が普通ですが、ムラサキの花 品種がどんなものか楽しみです。
茶畑から急に飛び出したキジ アイコンタクトの後 そのまま茶畑に入ってしい、曇り空に囀るひばりは、間もなく家族が増えるでしょう。
梅雨を控えて深紅のバラが、今を盛りと咲き乱れていました。
コンデジ撮影は気が楽です??
週末から遠征をしますので、お気に入りの報告が出来るよう 準備万端 怠り無く・・・。       

 暫くブログを休ませていただきます。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏日の訪れ

2017年05月11日 | 野鳥
昨日から一変 夏日の訪れ。
明日も日中は晴れ模様 夏日が続くそうですが、ゴルフコンペが有り 熱中症に注意しなくては。
コンペの前に練習場に出かけ 付け焼刃とは知りつつ 体の柔軟性の予備体操をしてきました。
思いは松山秀樹 池田雄太 否 シルバーの中嶋か尾崎か? 
夏日とあって、直ぐに大汗をかきました。
先日、里山で、エナガが気持ち良さそうに水浴びしていたことを思い出し、ブログ掲載。
明日は、楽しい良い汗をかきたいものです。












コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加