尚さんのアウトドア・ライフ

身の回りの自然に目を向けて、四季の移ろいを心の癒しに留め置きましょう。

クマタカ詣でとキビタキ偵察

2017年04月24日 | 野鳥
週の初めに心新たに出陣。
ツツジは、終りを迎えて色冴えず 中々クマタカがツツジがらみを飛んでくれない。
と云うのも朝の一番に飛来した時 食べ過ぎるほどお腹を膨らまし 手には獲物を確保していた。
ツツジの近くを飛来した時は、陽炎現象が酷く ほとんどがゴミ箱行き。
昼食をとりながらクマタカ撮影を諦め、キビタキの偵察に予定を変更。
目的地に1時半に到着したが、お山の新緑は、ちらほら・・これでは、キビタキ厳しいかな?
100~400のレンズ手持ちで闊歩することに決めた。
歩く事20分 キビタキのかすかな囀り。待機していると飛来した。
終わりかけた山桜に留まってくれたのには、感謝 感謝。
あちらこちら 歩きまわり4時近くになり、他のポイントは次回として帰路についた。




















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヨウラクツツジとクマタカ | トップ | 新緑のキビタキ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウ)
2017-04-25 01:18:37
尚さん 又もや獲物を捕らえたクマタカですね!幸運の女神が付いてますね(^-^)
山桜もいい頃合いでしたね!
返信する
Unknown ()
2017-04-25 15:32:04
尚さん こんにちは~
再度のチャレンジで、お土産にキビタキ
ここはボウズは無いですが、陽炎がかなり強めですよね
初物を撮影出来たので良しとしましょう
返信する
Unknown (尚さん)
2017-04-25 20:00:32
ショウさん 今晩は。
クマタカ撮影も午前中が山ですね。陽炎には勝てません。
これからは、黄・青・赤の夏鳥との挑戦ですね。
返信する
Unknown (尚さん)
2017-04-25 20:02:47
翼さん 今晩は。
横着はいけませんね。100-400で身軽に行くと出会うのですから!クマタカも同じようにしたら何時も出会えると良いのですが(笑う)
返信する
Unknown (たらぼ~)
2017-04-26 21:16:11
尚さん こんばんは~


クマタカにサクラキビタキなんて運が良いですね!
クマタカの餌運びリアルですね(汗)
数年間キビタキには縁がありません。
GW休みですがどこも混んでますよね。。。?
返信する
Unknown (尚さん)
2017-04-27 08:00:23
たらぼ~さん お早うございます。
さくらキビタキは、たまたまですからラッキーでした。
飛びが早く 落ち着くにはもう少し時間がかかりそうです。
夏鳥 急に情報が入りだしました。
目標は沖縄でが・・・・(笑う)
返信する