アクセントウォール

2012年12月21日 | 
ペンキが届きました。さっそく作業開始しちゃいます。


気が遠くなる程のサンプルからどうにか色をセレクトしました。わずかにモスってるグレイ。だと思います。



蓋を開けてみると、おや?なんだかイメージと違う気が。しかし気づかなかった事にして先へ進みます。



マスキングテープで養生。段取り八分です。前準備の大事さ、段階を踏む事。最近身につけました。



きゃー
もう後戻りはできません





お裁縫

2012年12月18日 | 
女の子がいる家には必ずある着せ替え人形。我が家にはりかちゃんとバービーがおります。りかちゃんがスタンダードのようですが、娘への初着せ替えドールは私の勝手な趣向でバービーちゃんでした。

りかちゃんの方は、実家から娘がむりやり持ち帰った30数年ものです。最初の持ち主は私の姉でしょう。最後は私の物でした。なにしろ3姉妹の末っ子です。そうやって受け継がれていくのも素敵な事ですね。しかしおさがりはおさがり。娘を口実に折りをみて大人買いしてやろうと思います。ちなみに虎刈りの子も何人か実家にねむってます。

そんで、そろそろお裁縫も一緒に楽しめるんじゃないかと思い立ちまして、作ってます。最初はフェルトが簡単でいいです。端の始末もいらないし、裁断して手縫いでちくちくやればどうにかなります。フェルトのかんじがなつかしくって、自分がはまってしまってます。楽しい。


ジャケットとか。


シックに。



娘初作品。地味~。普段地味な服ばっかり着せてるから、こんな事になるんだな。


30年もたって、髪がべたべたしてるんですこの子。ナイロンだから劣化しちゃってるんだな。










築5年

2012年12月13日 | 
今週は初雪がどっさり降りましたよ。今年は早いです。
雪が降ると、庭いじりから家いじりにシフトされるわけですが、5年経過したという事でマイナーチェンジでもしようかなと。


リビングの一番奥。ここの壁をぬってやろうと思います。
おしゃれ塗料やさんでカラーチャートもレンタル済みです。色の選択ですが、イメージは

1)奥行感を狙う
2)家具との調和
3)観葉植物が映える色
4)リラックス効果

など。暖色よりで、モスがかったグレイ(勝手なイメージ。そんな色あるのか不明)な感じをイメージしています。
年内にとりかかりたい所ですが大掃除もやらないとね





Happy birthday

2012年12月06日 | 
うちのおチビが3才になりました。リクエストのしまじろうのケーキ。忘年会明けにひーこらいいながら作りましたよ
3才って幼児期の1つの大きな壁だと思います。なにかと。おむつもとれて、本当に本当に赤ちゃん卒業で、ほんのり寂しい。3才超えると楽になるよってよく言いますがほんとそうで、言葉も通じるし、自己主張も一丁前で。
まあそんなこんなですが、元気に育ってくれてることにおめでとうな日でした。