ハジマリノトキ

何かを始めるということは 新しい自分を発見することに繋がると思う このBlogで どんな自分を発見できるだろう

うまいもん探しツアー SUSHI編

2006-07-22 00:58:50 | 
7月22日(土)

ルームメイトが今日はお休みだったもんで、以前から噂に聞いていた「日本食バフェ(ビュッフェ?)」があるという"Ru San's Sushi Bar in Nashville"に行って来ました。

お店の中に入ってみたらバフェが見当たらず。
どうやら週末はやってないみたいです。
かる~くショック

気を取り直してメニューを見ると、ランチタイムだからかどれもお手頃価格。
ニギリ(1peace)、マキモノ(3pc)、テンプラ(2pc)、ヤキトリ(1pc)などが$1からご賞味頂けます。

で。

Spicy TunaとKimchee Katsuoのまき、イカと海老の天ぷら、牛タン塩焼きなどを頼んでみました。

最初に登場したのが天ぷら。

おいしかったんですけど、衣が天ぷらの衣ではなくて、フリッターでした。
イカの天ぷらじゃなくて、イカリング。
見た目はオニオンリング。
でも天つゆはおいしかったです(おそらく既製品)。

続いて牛タンのヤキトリ登場。

白い大き目のお皿にヤキトリ1本とその横に盛り塩という演出。
これは普通に食べれました。(ちょっとくさかったけど。)

そしてメインのおすし登場。

一口よりもちょっと小さいサイズの巻きが3つ。
上に赤いソースと黒いソースがかかってて、どっちがKatsuoでどっちがTunaか判別不可能でした。

とりあえず黒いソースの方から試してみたら・・・Tunaでした。

一般的なSpicy Tunaって、ミンチのようなマグロ(シビ?)がピリ辛に味付けしてありますよね?それにねぎとか入ってて・・・。

ここのは違うんです。

普通の鉄火巻きにスパイシーソースがかかってるんです。
そしてその黒いスパイシーソースの正体は

"焼肉のたれ"

(多分あれは『黄金の味』・・)

これでキムチカツオ巻きもある程度の期待ができます。

カツオとキムチが和えてあるのを想像してたそこのアナタ。
多分アナタの想像力は普通の人並です。

こちらもカツオの刺身巻きにソースがかかってるだけ。
そして赤いソースの正体は

"キムチの素+α"

私とルームメイトの間から少しずつ会話がなくなっていったのは言うまでもありません。

あんなおSUSHI初めてです。

Ruさんの本拠地はアトランタみたいですが、ディナーでもああいうSUSHIが出てくるのかとても気になります。

もうNashvilleで行くことはないと思いますが。

「ま、安かったし、ね・・・」と二人でつぶやきながら帰りましたとさ。

本日の一品

2006-07-19 08:42:38 | 
7月18日(火)

ある方達の影響もあって、最近ハマっている料理。

その名も『パッドタイ- Pad Thai』。

米からできてるきしめんみたいな麺を魚介類や肉、野菜と一緒に炒めるタイの一般的な家庭料理です。タイ風ヤキソバみたいなもん。

昨日ワールドマーケットに行ったときに探してみたら、中国料理の棚に陳列されてるパッドタイソースを見つけたんです。

乾麺も見つけたのでこれも一緒にお買い上げ。
さっそくランチに作ってみました~

ソースの瓶に書いてた「パッドタイの作り方」はたったの4行。

①麺を茹でます。
②麺を少量の油で炒め、パッドタイソースを少量の水とともに加えます。
③海老、肉などを加えて炒めます。
④野菜を加えてさらに炒め、熱いうちにお召し上がり下さい。

まぁ、なんてご親切・・・。
何人分だとこれくらいの分量で、なんて書いてもありません。

そんな訳で見習い主婦の適当クッキングが始まりました。

海老なんて豪勢なもんは冷蔵(凍)庫にないので、代わりにメインを豚肉に。

野菜もたまねぎとニンジンだけじゃちょっと味気ないので、何かないか探してみた。

昨日一緒に買っておいた、ダイコン発見。

 もやしに代わりまして、代打、ダイコン~(甲子園風。今だタッチの影響有り)

願わくば、お皿の中でもやしのような食感でいてほしい。。!

で、できた一品が写真です。

ソースの分量とか、味付けとか、かなり適当だったにしては結構いけました。

大根は・・・もやしのしゃきしゃきな食感はなかったものの、決してハズレではなかったです。

最近ではもやしもスーパーで買えるようになったんだよね。

今度は海老ともやしで王道Pad Thaiを作ってみるかな。

お粗末さまでした。



味覚

2006-06-05 10:03:41 | 
6月4日(日)

うちに5日くらい放置されてた、行き場のなかったあんぱん。
アンパンマンも食べにきてくれなかった。

あ、アンパンマンがあんぱん食べたら共食いになんのかな・・・。
「顔を取替えに来てくれなかった」って書けばいいのか。

どうやらジャムおじさんが作ったやつじゃないとダメらしいね。

昔からあんこが苦手で、食べれるようになったのはごく最近。
おはぎも、熊本名物「陣太鼓」も、まわりのあんこを取り除いてから食べてました。

だから今まであんぱんになんて目がいかなかったわけですよ。
クリームパンと同じくらい視界に入らなかったわけです。

でもでも。

そのままにしておくのももったいないので味見してみたら、意外といけました。
甘さ控えめの粒あんぱん。

さすがに全部は食べ切れなかったけど、味覚って変わるもんですねぇ。

焼いてみました。

2006-06-04 15:33:59 | 
6月3日(土)

『クランベリー・オレンジ マフィン』、焼いてみました。

先日"Atlanta Bread Company"の同マフィンを食べたんですが、これがかなり美味しかったんですよ!

で、ちょこちょこっとレシピをサーチしてみたらあったんで、作ってみました。
結構簡単に、ささーっと作れてしまいました。

混ぜるだけのやつくらいお手軽にできちゃうんですが、どんな材料がどのくらい入ってるのかがわかるのが手作りのいいとこでしょうか。
もちろん砂糖も油も分量より少なめです。
なんたってお年頃の女の子ですから(笑)

オレンジとクランベリーの甘酸っぱさがふんわり広がって、いい感じに焼きあがりました。
初めて作ったにしては、上出来!!
市販のよりは甘さも控えめだったし。
ただ、オレンジ大好きの自分としてはもうちょっとオレンジの味がしても良かったかなーとも思ったんで、次に作る時はいろいろと試してみて、自分テイストのマフィンを焼いてみようと思います。

まきシェフも「おいしいっ」って食べてくれたんで、自己満足ではないと思います。
「自分も味見してみたい!」ってチャレンジャーな方、今ならまだ余ってますよー

豆腐屋さん

2006-01-30 16:10:04 | 
1月29日(日)

今日はトリートメントもなく、一日完全オフの日でした。
たっぷり寝てやろうと思って目覚ましはもちろん携帯の電源も切って寝たのですが、6時間ほど寝ただけで目が覚めてしまいました。仕事が始まってから約2週間。すっかり体内時計がセットされてしまったようです。

さて今日は恒例になりつつある、ルームメイトと私の『うまいもん探しツアー』に行ってきました。美味しいものを食べて気分もリフレッシュ。また明日からがんばっていきましょーって事で、二人の休みが重なった時なんかにこのツアーは敢行されます。良さそうなお店をネットで調べたり、偶然見つけた美味しそうな雰囲気のあるお店など、基準は様々ですが決して妥協はしない本格的なツアーです笑。

今回、我らが「うまいもん探検隊」が標的に選んだのはナッシュビルにある韓国料理店、"TOFU HOUSE SO GONG DONG"。焼肉とスープ鍋がメインのお店です。

お店に入って案内を待つこと5分(その間、声をかけられることもなし)。
席について「メニュー下さい」と店員さんに話しかけるまで7分。
(この時点でチップの存在が危うくなってました)
「こんな接客ありえないっしょ・・」と愚痴りながらも様子を伺っていると、明らかに店員さんの数が少なくまわってない感じでした。

探検隊がオーダーしたのはプルコギとスープのセット。
スープは6種類の中から選べるのですが、店員さんお勧めのシーフードスープにしました。
食べる準備バッチリで待つこと数十分。
鉄板の上に山盛りのプルコギ、鉄鍋の中でぐつぐついってるスープ、石鍋に入ったおこげ付きの御飯が出てきました。
プルコギはまぁはずれる事も早々ないので予想通りのおいしさ。
海老、牡蠣、あさり、蛤などの海鮮と豆腐がたっぷり入ったスープ、かなり美味!
そしておこげ付き御飯もとっても美味しかったです。
最初の待たされ加減と比べても差し引きゼロ。。。とちょっとプラスになるくらいの美味しさでした。
もちろん全部食べきれる訳もなく、プルコギ2/3はお持ち帰りとなりました。

余談ですが、お会計の時に店員さんが「待たせてごめんなさいねぇ。今日は特に忙しくって・・・」と誤ってきました。("メニューをもらえませんか"と言った自分の言い方に相当トゲがあったのかしら・・・

そんな訳で、随分待たされた感も消えてなくなり、また来てもいいかなという気になったのでした。でもあの海鮮鍋は食べる価値あり!って言えるくらいとても美味しかったです。

明日から一週間、また頑張っていきましょーっ!