ちょままな日常

3人の子どもたちとの日々を気ままに綴るブログ

凍み渡りPart2

2011-03-30 | 育児
昨日の凍み渡りに引き続き、今朝も凍み渡り。
でも、昨日よりは少し強度が落ちる。昨日のようにみんなででかけたのですが、途中まで行ったら私は足が埋まりまくり、
「もうやだー、帰りたいー!」
とリタイアしました。
足でまといの怖がり犬と、たまたま私に抱かれていたけーちゃんを連れて帰宅。

さーちゃんは大きい子組に混ざって山までいってきました。にーちゃんねーちゃんとばーちゃんと4人で高いところから何度も滑ったさーちゃん。怖がりもせず、疲れた様子もなく遊んでいたそうです。帰りもトコトコ歩いて帰宅。
「一丁前だったよー」
と言われていました。
すごいすごい。
楽しくて良かったね!

そしてちょま。ちょまはかなりのビビリだったのですが、少し度胸がついたようです。
高いところからのそり、そして今回の実家滞在でスキーが上手になりました。頂き物のアルペンスキーで田んぼの緩やかな坂を滑るちょま。転ばずスーッと滑れるようになったそうです。
先月は怖くて怖くてスキーは嫌だと言っていたのですが、今回は楽しかった様子。良かった良かった。

説明書

2011-03-30 | 育児
実家で従姉妹と一緒に過ごすちょま。今日は絵の具でお絵かきをしました。
この絵は「ドラえもんの説明書」だそうです。
みずね?…ねずみやだ、と書いたらしい。
最近ドラえもんブームです。

凍み渡り

2011-03-29 | 育児
昨日は良い天気、夜は星空、今朝はガチガチの凍み渡りです!
実家の老犬も連れて、雪の上へ。走ったり、坂を滑ったり、楽しかったー!
さーちゃんけーちゃんは長靴を忘れたのですが、靴でも問題なし!な、なぜか私だけ時々ズボッと穴を作ってしまいますよ?

とってもタイミング良く実家に来て良かったです。子どもたちにも良い経験をさせてあげられたなぁと思いました。

誕生日

2011-03-29 | 育児
昨日はちょまの誕生日でした。あのちょまが5歳だなんて、ビックリです。
前日の日曜日に家族でパーティー。3時にケーキを食べて、夜はピザとグラタンでお祝いしました。
プレゼントはゴーカイジャーのモバイレーツ!
お休みの日に1日主役だったちょまはとっても嬉しそうでした。

昨日は保育園の卒園式を終え、実家に来ました。従姉妹(5歳)が春休みに初めてばあちゃんちに1人でお泊りだというので、便乗。
またケーキを食べ、お寿司を食べ、2日連続で主役のちょまでした。夜は子ども4人と私でお風呂に入り、なんだか子だくさんママの気分。普段は静かな実家が保育園のように賑やかです。

ちょま、お誕生日おめでとう。

お子様ランチ

2011-03-27 | 育児
「ごっちょーまー」

ちょまは離乳食から3歳前くらいまで、何でも気持ち良いくらいたくさん食べる子でした。
1歳半くらいから、外食の時は迷うことなくお子様ランチをを頼み、ペロリとたいらげていました。
さーちゃんけーちゃんは、たぶん人並みの食べっぷり。パクパク食べる時もありますが、ほとんど食べない事も。なので、外食の時も
「まあ取り分けでいいよね。食べないかもしれないけどね」
ってかんじ。
今日はちょまの誕生日イブということで、ガストでちょまのリクエストのハンバーグ。お子様メニューのシールを3枚集めてアンパンマンのお皿がもらえる!というのにつられてしまい、さーちゃんけーちゃんにもお子様ランチを1つづつ頼んでしまいました。初体験!
2人で1つで充分だろうと思ったのですが、けっこうパクパク食べていました。ご飯以外ほぼ完食のさーちゃんと、半分以上食べたけーちゃん。たのもしいー!

しかし、今後の外食の費用を考えると…、やっぱりまた取り分けでいいかな。

公園

2011-03-22 | 育児
近所の公園(実は神社)までお散歩。けーちゃんは滑り台が1人でできるようになり、さーちゃんはブランコにつかまって座っていられるようになりました。
けーちゃんもブランコに座ってみたら、なんと体を前後に揺らしてこいでいます!すごーい!(ちなみにちょまは未だにうまくこげない)
さーちゃんは「ぶーらんこーゆててー おっちょらーもー」
と歌っていました。さーちゃんのブランコはゆれていませんが…。
公園が大好きな2人。これから暖かくなるので、たくさん遊びに行きたいです。
今日は寒かった!さーちゃんも
「ちゃーちゃん、あたましゃむーい!」
と言っていました。そ、そうね、そのあたまではね…。

あれから

2011-03-17 | 育児
地震からもうすぐ一週間が経とうとしています。突然の揺れにビックリしましたが、その後は普段とかわらない日々を過ごせている我が家。でも、一日中テレビの前から離れられず、心配したり怯えたりやり切れない気持ちになったり。
一昨日買い物にでたらこんな田舎でもちょっとしたパニックになっていました。防災グッズはもちろんのこと、様々な物が店から消え、数少ないオムツやトイレットペーパー、ペットボトルの水などをびっくりするくらい買いだめのする人たちに会いました。
備えあれば憂いなしとは言うけれど、このやり過ぎな買いだめにはビックリです。譲り合いとか、被災地の為にとか、そこまで思いやる気持ちがないのか…と、見ていて悲しくなりました。

小さい子どもを抱えているくせに普段から防災意識が低い私、最低限の備えはしておかなければと思い反省しました。でも、ここで買いだめに走ってはいけない!
節電しながら、ガソリン消費をおさえ、家でのんびり4連休を過ごしたいと思います。
4連休?そう!ちょまの保育園は明日、中止見込みの計画停電のため登園自粛なのです。お互いイライラしないように過ごさなくては。

おんぶ

2011-03-09 | 育児
これでも一応おんぶです。
ドキンちゃんやアンパンマンなど色々なぬいぐるみをおんぶして、ダイニングテーブルのまわりをぐるぐる。
「あるとーあるとー でんきー いっこー!」
なんの歌かわかるでしょうか?

まけたー

2011-03-07 | 育児
さーちゃんの左手、ブレブレですが、何をしているんでしょうか?
ちょまが巻いた紙の剣を振り回しています。まだ固く負けないちょまなので、ちょっと遊んだら程よくクタクタになり、ちょうど良い武器に。これ位なら危なくないかな?と見守っています。

「えい!えい!えい!」
と大声でけーちゃんに向かって行き、激しくしすぎてよろけて転ぶと
「あー、まけたー」
と、悔しそうにするかわいいさーちゃん。けーちゃんはそれを見てニコニコしています。
それにしても、さーちゃんは気が強い女の子になりそうだなぁ。