ちょままな日常

3人の子どもたちとの日々を気ままに綴るブログ

おばあちゃん!?

2010-08-31 | 育児
夏風邪もすっかりよくなったちょまですが、今日は小児科に経過をみてもらいに行く日だったので、一日お休みです。熱が下がって2日、安静生活も疲れたし、冷蔵庫の中身もさみしくなってきたので、一緒にスーパーに行ってきました。
車で向かう途中でさーちゃんけーちゃんが寝てしまったので、すぐに起こすのもかわいそうだし、ジュースでも飲んで休憩することにしました。
飲みながら2人でおしゃべりしたり、ちょっとテレビをつけてみたり。ふとミラーを見ると…、白髪が2本!
今までは一年に数本みつける程度だった白髪、ここ最近よくみつけます。はぁ~、もうそんなお歳なのかしら…。脇の髪をかき分けて見ると、出てくる出てくる!こんなの私の髪じゃない~!
それを見ていたちょまは
「ママ、もうすぐおばあちゃんになっちゃうよ」
と言うんです!ショック!!
車の中で必死に白髪抜きをしていると、ちょまもあっちをかき分けこっちをかき分け、探して抜いてくれます。

最近肩の調子が悪くて…と話していたら、四十肩だと言われるし、なんだか切ないなぁ~。まだまだ若いつもりでいるんだけど…。

夏風邪

2010-08-28 | 育児
ちょま、夏風邪です。
昨日保育園のバスから降りる時、「なんだか熱いみたいです…」と言われ、測ってみたら38度。その後39.4度まで上がり、グッタリなちょまでした。
夜は坐薬を入れ、今朝になって小児科に行ってきました。喉が赤くて奥の方に口内炎ができているとか。

日曜日はパパと映画を観に行く予定だったのですが、ダメですね…。
昨日バスを降りたちょまの第一声、
「はぁ~ぁ~、日曜日楽しみな事があったのに、困った事になったぁ~ぁ~」
でした。よっぽど楽しみにしていたのね…。

サイクロン!

2010-08-28 | 育児
ちょまの四歳の誕生日プレゼントだったダブルドライバー。最近はちょまよりも双子たちのおもちゃになっています。
来週になったらもう忘れ去られるだろうダブルドライバー、さーちゃんけーちゃんに大切に遊んでもらおうね。
あんなに気に入っていたショドウフォンも放送終了と同時に
「もう古いからさーとけーにあげる!」
だったもんなぁ。これだからコレ系のおもちゃって嫌です…。

決意

2010-08-27 | 育児
最近、夜の授乳が辛くなってきました。夜中ではなく、寝かしつけの。眠い2人は泣きながらオッパイを奪い合い、片乳づつ手に入れると、ぐい~っと引っ張る。そして噛む。
1人づつゆっくりあげれば母子の蜜月なのだけれど、待たされた方はこの世の終わり?ってくらいに泣き叫ぶ事も。だから何とかタンデムで頑張り、1人が寝るまでひたすら堪えるのです。
「やめてぇー!あー、いたいいたい~!」
と。
この状態では3人とも幸せではないよなぁー、と思い始めました。
さらに昼間もかなりおっぱい星人な2人。けーちゃんはいつでもどこでも服をまくりあげて飲もうとするし、さーちゃんは食事中におっぱいタイムを挟むのが習慣になっています。

ちょまの時はまだまだオッパイタイムを楽しみたいと思っていた1歳すぎ、乳糖不耐症を機に卒乳(断乳)しました。心残りがあり、次の子の時は思う存分…と思っていたのですが、ここらが潮時かな、と。

今はまだ暑いので、時期じゃないような気がします。涼しくなる頃、実行しようかなぁー。そういえば、9月の末に旦那が5連休だった!これは好都合。旦那の協力を得て、この連休中にバイバイしよう!
2人の卒乳。不安もありますが、あとひと月のおっぱいタイムを思う存分たのしみたいと思います。

母の味

2010-08-25 | 育児
夏になると食べたくなる母の味。「油味噌」もしくは「なす味噌」と呼ばれています。
なす、ピーマン、ねぎ、赤紫蘇を炒め、味噌のみで味付け。たまに豚肉も入れますが、私は入れない方が好きです。
ねぎとしそが足りないと物足りないし、入れすぎるとまずい。しょーっぱくしてご飯にのっけて食べるのもおいしいし、薄味でもりもり食べるのもおいしい。

私も毎年作りますが、なぜか母が作ると特別おいしいのです。何が違うんだろう…。いや、実家で作ると私が作ってもおいしいかも!…ということは、違いは作り方ではなく、材料?怪しいのはねぎと味噌ですね。

祖母の味が母の味になり、私の味になっていくのでしょうか?毎日色々な料理を作りますが、家族に「おいしい!」と言われて嬉しいのは母の味を再現した時です。
これから秋になれば秋の味、冬になれば冬の味があります。母の味を、我が子にも伝えていきたいなぁ。

くつ

2010-08-24 | 育児
初めて2人で靴をはいて外に出てみました。
こいつは楽だ!
朝、日焼けで肩が痛くておんぶができないので、2人抱っこでにいちゃんのお見送り。バスが来るまで2人抱っこはきついのですが、靴を履いて出たので道端でたっちができます。今までなんでしなかったんだろう。
その後はまた靴を履いて小児科へ。靴をはいていると、車の乗り降りも楽チンです。けーちゃんはすぐに座ってしまうけど、さーちゃんはずっと立っていられるし、転ばず歩けます。

涼しくなる頃には公園でお散歩もできるかなー。楽しみです。

落ちた

2010-08-24 | 育児
寝相が悪く、大変な3人、いや、4人です。(子どもと私!)
夜はシングルとダブルの布団を2枚並べて、4人で一晩中転がっています。ちょまは隣りにくっついているベッドで旦那と寝ていたのですが、下の方が涼しいからと、布団チームに仲間入り。でも狭いので足元の方で寝てたりします。
あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。向きがかわったり、ぶつかりあったり、布団から落ちている事もしばしば。夜なら落ちた子をお姫様抱っこで布団に戻し、もしも起きてしまったらオッパイをあげてそのままおやすみー、となるのですが、問題はお昼寝です。
お昼寝でも寝相の悪い2人。今日もさーちゃんが布団からゴトンと落ちました。布団の下は畳なのですが、ちょうど落ちた所はフローリング。今布団に戻したら起きてしまうよなぁ~。でも痛そうだな~と考え、写真を撮り、しばらくするともうひと転がり。壁際の棚にぶつかって起きてしまいました。ゴメンなさい…。

はたけ

2010-08-23 | 育児
朝の涼しいうちに畑に収穫に行きたいなァ、と思いましたが、ゴセイジャーを見てダブルを見ているうちにだんだん暑くなってきた…。
畑に行き、ちょまがナスやピーマンをとっている間、さーちゃんけーちゃんはパパと日陰で休憩。おやつにトマトをとっていただきます!

ままごと

2010-08-23 | 育児
最近ままごとが楽しそうな2人です。
醤油を「じゃー」とかけたり、スパイスを「パッパッパッ」とかけたり、ももをお皿に盛って「もんも、もんも」と運んでくれたり。
パクパク食べて、おしいおいしいのポーズもお得意です。