伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

朝日岳(静岡の百山 74/100)

2016年04月05日 22時13分30秒 | 静岡の百山&南アルプス

った山:朝日岳(1827.0m)三等三角点設置 点名:朝日岳  

平成28年3月30日(水)晴 単独 所要時間:7時間25分 距離:≒13.6km

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

寸又峡温泉05:25---猿並橋05:42---寸又川左岸林道06:00---合地ボツ(1232m)07:46---

1500m地点これより直登08:32---朝日岳09:30~09:55---1500m地点---合地ボツ11:03---

寸又川左岸林12:20---猿並橋12:30---寸又峡温泉12:50

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

朝日岳ログ  ⑦=大間ダム

昨日の七ッ峰下山後、寸又峡温泉に移動し車中泊しまして、本日5時過ぎ出発

猿並橋吊橋を渡り 

 2011年時の台風で林道という名の体をなしていない寸又川左岸林道

朝日岳への案内看板から10m程のところに登山口が付けられています。

清澄ミツバツツジが咲いているではありませんか。

合地ボツまでの登りは、急傾斜の砕石の山肌にジグザグに付けられた道でズルズル滑りやすく緊張しながら登って行きます。 

合地ボツからは緩やかな尾根上を登りあがって行きますが、1500m付近目の前に見えだす朝日岳西側はご覧のようにかなり崩壊が進んでいます。 

ここからはほぼ直登

左から前黒法師岳、黒法師岳、丸盆岳、鎌薙、不動岳の南アルプス深南部の山々です。

約、下田富士2本分を登り込み朝日岳山頂に到着

東側が少し切り開かれていますが眺望はあまり良くありませぬ。

朝日岳の三等三角点と団子形山名板

中央の高い木の上に人工物が?何なんでしょうかね。

丸い山ひょっとして大根沢山でしょうか、で奥の雪を被っている山は光岳から上河内岳の間の山だろうか。

東側の開けた場所から目を凝らして見ると富士山が見えているではありませんか。

朝日岳山頂に30分ほどいまして下山中に見た山々

右側の相似峰は合地山?その左小さなピークは2251mのドームでなだらかな丸い山は浜松市で一番高い山の中ノ尾根山

ならば、その左側は黒沢山でしょうか。

となると、右に見えている山は池口山?それとも鶏冠山でしょうか。

でもってその左に見えているのは諸沢山でしょうか。

不動岳今年こそ登るぞ~

周囲の山々に見惚れながら

左、丸盆岳の右には鎌薙が確認できますの右側は不動岳ですよ。

周辺の木々は唐松でしょうか。

この合地 ボツって、合地山に関係しているのでしょうか?

 

てなこと考えながら下って行きます。

 

大間ダムが見へてきました。 

寸又川左岸林道のガレが見えています。

ズルズルの急傾斜地を緊張しながら無事登山口へ舞い戻ってきました。

猿並橋を渡り

本日の朝日岳登山終了します。

この後、佐藤商店で美味しい山葵蕎麦を食し至福のヌルヌル温泉に浸かって

締めを

富士市にある千代商店蔵出し味噌の唐味噌ラーメンを食して山旅を終了します。

久し振りに食べてきました。

静岡の百山

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七ッ峰・智者山(静岡の百山... | トップ | RICOH THETA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事