伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

粟ヶ岳(静岡の百山 90/100)

2017年12月08日 15時29分42秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡の百山:粟ヶ岳(あわがたけ)  

登った山粟ヶ岳(532m)三角点なし

平成29年12月3日(日) 天候:晴  メンバー:単独  所要時間:12分  距離:GPSにて計測=km

---------------------------------------------------------------------

白倉峡通行止めバリ06:04---粟ヶ岳登山口07:23---①粟ヶ岳山頂駐車場07:28---②粟ヶ岳07:35---①粟ヶ岳駐車場---粟ヶ岳登山口

---------------------------------------------------------------------

2017/12/3(日)ログ

この先1kmぐらいの地点で崩落があり白倉峡まで行くことができず

今年はもみじ祭りも中止とのことです。

通行止めバリケードまで行ったのですが・・・数分間思案し強行突破も考えましたが安全を考慮し

・・・さてどうしよう・・・で、粟ヶ岳へ 

と言うことで粟ヶ岳へやってきました。

粟ヶ岳って山肌に って書かれている山だったんですね。

今回初めて知りました。

山頂まで車で行けるようなので行ってみます。

たしか新幹線の車窓から見えたような~気がしますが。

車で上がって来る途中数名の方々が汗して登り上がってきていました。

頂上で出会った方は「私は今日で400目の登頂なんです」と話していました。

たしか100回以上登頂されると、山頂売店の中に名前と回数が載るんだとのことです。2000回以上の方もいるようですよ。

自然保護のためにご協力を! 

で、電波塔を回り込むと阿波々神社の鳥居がお出迎え

阿波々神社全景

無間の井戸を回り込み

粟ヶ岳山頂へやってきました。

532mの頂き「粟ヶ岳」攻略です。

山頂の眺望はありませんが、休憩所前からの大井川方向の眺望は素晴らしい眺めです。

茶に感謝でしょうか。

富士山頂に雲が、二重レンズ雲は晴れの証と聞いたような気がします。

静岡空港です。

伊豆の人たちは羽田空港の方が近いし便利なので静岡の赤字空港は利用しません。

標高は低いですがいい山ですね。

ほんの数十分の「粟ヶ岳」山頂でしたが、また来たいと思います。

まだまだ9時前ですので次なる「静岡の百山」である 八高山 を目指します。

つづく

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音山から熊伏山経由し青薙... | トップ | 八高山(静岡の百山 91/1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事