伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

天城山/大人の休日(H29/2/19-voy73/100)

2017年02月25日 10時59分32秒 | 海抜0m地点から天城山へ

日本百名山:天城山 賀茂百山:万三郎岳、万二郎岳

平成29年2月19日() 天候:曇 メンバー:単独 所要時間:8時間10分 距離:地形図計測=km

登った山万二郎岳(1299m) 馬ノ背(1325m) 万三郎岳(1405.6m) 1070m高点

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

大川海岸07:08---大川自然椿園入口07:26---滝08:03---石神大明神08:19---万二郎岳10:18---馬ノ背

---石楠立10:49---万三郎岳11:18--万二郎岳12:23---奈良本林道分岐12:54---1070m高点13:08

---879m高点下側東側へ変針点13:35---656m高点下変針点---尾根始まり点へ14:48---大川自然椿園入口15:05

---大川海岸15:18

①~②= ②~③~⑬~②=

大川港から出発07:08

大川自然椿園入口手前まで車でやってきまして07:26出発します。

入口から数分の場所に炭焼き小屋が、その窯の名は「大川向田川椿園炭窯」

周辺では森林整備事業中で切り出された杉の木がたくさん積まれていました。

そして、まもなくこれが飛ぶんですね~。

私は春の花粉は何ともないのですが、秋になると目がやたらと痒くなるんです。ブタクサが原因らしいのですが定かではありません。

以前このルートを歩いたことがありますがこんな滝があるなんて知りませんでした。

その滝上に石神大明神が祀られています。

以前この付近で尾根に取付いたのでしたが滝は分かりませんでした。

北側に大きな山容を見せる遠笠山が裾野を大きく広げています。

霊友会、大室山が見えだしてきました。

翌日新聞を見て分かったのですが大室山、山焼きだったんです。

万三郎岳付近で花火の上がる音を聞いたのですが山焼きの合図だったそうです。

目の前が万二郎岳です。

万二郎岳到着

雲がありますが富士山も顔を出していました。

で、南アルプスの主峰が

沼津アルプスも

で、万二郎岳直下の展望台から天城山を眺める。

本日の万三郎岳山頂の様子

暫し腹ごしらえ

で、折り返して石楠立(はなたて)

天城山は特別保護地区なのですが登山道は荒れっぱなしで、丸太の土止めはグズグズとなっておりこの有様です。

北アルプスなど人の歩きによってえぐられた場所には木道が整備されているというのに特別保護地区の天城山はこの有様なんです。

万二郎岳から南下し赤崩れへやってきました。

真新しいピンクテープが視野に入る間隔でマーキングされていました。

赤崩れから15mほどの地点が奈良本へ下る林道の分岐点です。

本日は尾根筋南東方向へと登り返していきます。

1070mピークへ

この山頂に自生していたツゲの木はご覧のようなありさまです。

ここ2、3年でこのような状況になったような気がします。

なにが原因なのでしょうかね~。

で、1070mピークを本日は北東方向へ降って行きます。

この地点は地点(天城山/大人の休日大川ルート)

八幡野、富戸集落でしょうか。

この地点から東側へ変針して行きます。

最後は林班界伝いに降り、向田川に下りてきましたよ。

そして大川海岸へ大川海岸15:18着

73回目の大人の休日を終了します。

« 天城山/大人の休日(大川ルー... | トップ | 十郎左ェ門/(H29.2.2... »