伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

笹山(井川)(静岡の百山 78/100)

2016年06月06日 07時39分56秒 | 静岡の百山&南アルプス

静岡の百山

平成28年5月29日(日)  単独  天気:晴  所要時間:48分  距離:GPSにて計測=1.32km

【登った山】  笹山(井川) 1763.2m  基準点名:笹山 三等三角点 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

笹山遊歩道入口12:58---笹山13:19---笹山遊歩道入口13:46---口坂本14:35---落合

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

畑薙第二ダムから井川湖を回り込み大日峠へ進みリバウェルIKAWA方向へを走らせます。

ここが笹山への登山口です。

登山口前にある広場からは井川湖を見ることができます。

いざ出発

標柱には笹山遊歩道0.6kと案内されており

上がって行きます。

高度を上げるごとに眼下に広がる井川湖、その後方の円錐形の山、七ッ峰だろうか?

気持ちのよい遊歩道

笹山に到着です。

山頂からは富士山やら南アルプスの主峰を見ることができるのですが、雲が広がり見えていません。

この後方に富士山が見えるはずなのですが残念

井川湖

勘行峰でしょうか。

お~光岳が見えています。

木々が瑞々しくて気持ちがよい。

この笹山からは南へ下って井川峠、北へ進むと牛首峠を経て山伏へも繋がっている面白い山域です。

笹山を下って

にて井川峠0.5k地点を通過し

本日は始めて通る静岡県道27号井川湖御幸線を下って行きます。

車道沿いにこんなものを発見しました。

モリアオガエルの泡巣(ほうす)です。

大日古道の案内看板が、そういえば下田街道のねこやまさん元気ですか。

で、山旅の締めくくり富士の蔵出し味噌、千代商店の唐味噌野菜ラーメンでなく炙りチャーシュウ北海道味噌ラーメンを食したんですが

私の口にはやっぱし唐味噌野菜ラーメンが一番かな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道展と陶芸(耕心窯) | トップ | ダニ・ヒル・クマ対策とうっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡の百山&南アルプス」カテゴリの最新記事