Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

恋バス

2008-12-02 20:41:23 | 小田和正/鈴木康博
もう、どうしてこういう時に限って仕事がなかなか終わらないのだ!
帰路、大急ぎでCDショップへ立ち寄って、ゲットしました~

『恋バス』矢井田瞳&恋バスBAND with 小田和正

写真はCD&ケースの裏ジャケットです。
表ジャケットのバスのイラストが可愛い!

なのに、わざわざ裏ジャケを載せたのは、ヤイコと一緒に写っている小田さん&バンドメンバーの写真がなかなか素敵だったのと、ここに、シングルCDには珍しくもライナーノーツが書かれているから。(小さくて読めませんかね、スイマセン
このライナーノーツは、青空レコード(ヤイコの所属レーベル)のスッタフの手によるものですが、ヤイコをはじめとする関係者の、この曲に対する熱い想いが伝わって来て、読んでいてなんとも温かい気持ちになりました
CD、買わない方も是非、これだけでも立ち読みをしに(またかいっ)行って下さいマセ。

さて、ワクワクしながら聴いたCDは、もう文句なし
昨年の「クリスマスの約束」で、初めて聴いた時に冷凍保存されていた感動が、イッキに甦りました。

今までのヤイコにありそうでなかった曲。

ヤイコの曲の魅力は、おもちゃ箱をひっくり返したようなゴチャゴチャ感にあります。惹きつけられる混沌、とでもいいましょうか。
街中の、お洒落スポットから一歩入った路地裏の、古着や雑貨を置いてる店に入った時のワクワク感に似ています。
それに比べると、この曲はものすごく素直でシンプル。
なんの飾りもない、ど真ん中ストレート。
打席に立ったバッターがびっくりして手が出ない、みたいな。
それは、一歩間違えば安直で安っぽくなりかねないものだけれど、紙一重で、上質な曲へと仕上げたヤイコの感性と小田さんの才能に、ただただ感嘆です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 坂崎幸之助とJ-POPフレンズ | トップ | 稲垣潤一 in \"SONGS\" »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋バス nanori評 (wanwan)
2008-12-02 21:48:01
いやぁ、素晴らしい評論文(?)です。ヤイコさんの音楽を好きなnanoriさんならではの批評で、これ読んだら即買い!ですよ。 でも私は、早くにnanoriさんからの情報をキャッチしてたので(ありがと!)、予約してたの取りに行って来ました。
帰って聴きましたが、イントロから良いですよねー。 何より、最近小田さんのコラボに対する姿勢というか、持ってる力は全て出すけど、目立たない・出しゃばらないのが好きです。ま、♪ア~とか♪ウ~ってハモっただけで目立つんですけどね…
私も小田さんのように、人に愛される歳の重ね方をしたいと思います。
返信する
私も (keis11)
2008-12-02 21:53:11
「恋バス」ふらげ~しました!

恋バスBANDバージョン素晴らしいです。
金原さんのストリングスも加わって最強の布陣ですね。

昨年のクリ約以降、この曲に惚れこんでましたが、
ヤイコのアルバムに続いてシングルカット、しかもFECバンドで録り直すとは驚きでした。

今年、いっぱい好きな曲がありましたが、間違いなく私のNo.1です。(^^♪
返信する
そうでした。 (はる)
2008-12-02 22:32:45
こんばんは。そうでしたね。「恋バス」明日発売でしたね。「今日もどこかで」は予約して買いましたがさすがに「恋バス」はまだ買おう!!と意気込んでなかったんで。 でも こうして紹介されるとすぐその気になりますんで 明日あたりお店に寄ってみます。
小田さんと名前がつけば手にしたくなる。
この経済効果は計り知れないと思いませんか?
麻生さん 見習ってほしいですね~。
  
  
返信する
Unknown (うるとらK)
2008-12-02 22:39:46
小田さんと名のつくものを買い込んだこの1年。年末調整に小田さん費用を深刻したいほどだ。。明日の発売日を知らなかったわけじゃないんですが、あえて避けていたというか・・
nanoriちゃん!こんな風に書かれたら買うしかないじゃああ~りませんかっ。私もバンドヴァージョンのほうが好きだし、バンドの人達も楽しそうだよね。
返信する
wanwanさんへ (nanori)
2008-12-03 08:48:24
いや、批評なんて大層な(^^;勢いだけの文章です。
そうですね、小田さんの登場は控えめですが、これはまぎれもなく「小田サウンド」!
コーラスの重ね方はさすがです。今年のクリ約ではどんなコラボが見られるのか、楽しみです。
返信する
けーすけさんへ (nanori)
2008-12-03 08:50:32
そうそう、最強の布陣ですね!
これからのシーズン、有線なんかでガンガン流れてくれると嬉しいな~。
ボーナストラックのヤイコのLIVEバージョンもステキですね。笑顔で歌ってるのが想像できそうな雰囲気。

ただ、コレ、カラオケは難しい(^^;
返信する
はるさんへ (nanori)
2008-12-03 08:55:28
政府の「給付金」、今の私に支給されたら間違いなく、「全額小田さん経費」に計上されるでしょう(^^;
小田さん関連は他にも買いたいものがいっぱいで、どうしようかと思ってます。
恋バス、買っちゃって下さい!
これからのシーズンにぴったりな一枚ですヨ。

返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2008-12-03 08:59:48
小田さん関連の費用、私も控除対象にして欲しい!
最近は、お昼ご飯も、学食すら避けて「手弁当」にしてます。。。
まぁ、このCDは’ワンコイン’ですので、是非!
クリ約の時より一層、クリスマスっぽく仕上がってますよ。これもまぎれもない「小田サウンド」です!
返信する
Unknown (くるみ)
2008-12-03 11:15:02
ぬぉ~!!ヤスさんに浸っていたっているから忘れていたではありませぬかっ!
これは立ち読みしませんよ♪もち買いです♪
返信する
くるみさんへ (nanori)
2008-12-03 12:08:54
アハハ、くるみさん、今週は大忙しですもんね~。
週末は、いよいよ名古屋ドーム、楽しんできて下さいませ!
『恋バス』、シーズン物ですので、お早めにどうぞ!

返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事