Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

Film No Damage

2013-09-08 18:18:29 | その他の音楽♪

1983年、27歳だった佐野元春が制作した音楽ドキュメンタリー『Film No Damage』が、デジタルリマスターされて映画館で甦るー。
TOHOシネマズ梅田にて早速観てきました。



1983年当時、私はまだ佐野元春を知りません。
私が元春の音楽に触れたのは、その少し後、彼の渡米後でした。ニューヨーク発の彼の音楽は斬新で、スタイリッシュで。私にとって元春は既にカッコいい大人でした。

なので、この映画の中の、やんちゃな佐野元春の姿はとっても新鮮。
なんなんだ?このストレートで荒々しいライブは!
私の知らない佐野元春がそこにいました。

目がね、違うんですよ。キラッキラしてて
もちろん、根本のところではステージングはなんら今と変わらないのだけれど、若いっていうのは、もうそれだけで無敵の武器だというのが良くわかります。

当時レコードで聴いていた曲達が、時を越えて今、27歳の佐野元春によってステージで演奏されているという不思議な感覚。
『HEART BEAT』の背景に映し出される映像。夜のアメリカのハイウェイも、夜明け前の首都高も。当時の私は見たこともない景色のはずなのに、胸が熱くなるほど懐かしいのは何故なんだろう。

わずか70分の作品ですが、観終わった後はそれ以上の充実感。
もうライブはしんどいなと思われる方も、映画館なら気軽に足を運べますよね。こういう試みが広がるといいな。




これは中学時代に友人が作ってくれたセレクト・テープ。
この中に入っていた『サムデイ』と『ガラスのジェネレーション』が、私と佐野元春の音楽との出会いでした。
その他の曲、それぞれ誰の曲かわかりますか?
女子中学生のセレクトにしちゃあ、随分と渋い曲ばっかりですよね(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鹿児島紀行~後編~ | トップ | 鈴木康博 30周年記念ライブ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大吟醸)
2013-09-13 20:15:54
お久しぶりです!
このカセット・・・よく使ってたなぁ。
で、思わず書き込んでしまいました。
それとこの曲達!
本当に女子中学生の選曲ですか?
渋いがかっこよすぎです。
当時の有線放送を聞いているようです。
今でも親交があるのでしょうか?
何かいいものみせていただきました!
大吟醸さんへ (nanori)
2013-09-14 10:24:28
大吟醸さん、こんにちは。
カセットはマクセルのUD2。当時ワム!がCMしてましたよね♪
メタルテープは音質が良い分お値段も高いので、ここぞ!のアルバムダビング用でした(笑)

このテープをくれた友人は、その後大学でバンド活動をして、音楽関係の仕事に就きました。久しく会ってないけれど、きっと今もなんらかの形で音楽に関わってるでしょう。
こういう曲達を聴くと、この時代に青春を過ごせたことに感謝したいですね。

コメントを投稿

その他の音楽♪」カテゴリの最新記事