フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

健康コラムまとめ②4月分

2015-07-03 10:23:24 | コラムまとめ

 

けんこうコラムのまとめその②、4月の分をご紹介です。その①3月分はこちら

 

○4/30(木)昨日は、久々に岩盤浴に行ってきました。岩盤浴は、岩盤の遠赤外線によって体の芯から温め、老廃物を流してくれます。汗が玉のように全身から出てきて、とてもすっきりします。続けると、新陳代謝がよくなり肌もすべすべになるらしいので、休日にはちょくちょく行けるといいな、と思います。終わったあとの温泉も最高に気持ちいいです。


●4/28(火)みなさんは、毎日適度な運動をしていますか?1日座っているだけですと、1日の消費カロリーは成人男性でもたったの560kcalほど。肥満や肩こり、腰痛などの原因にも繋がります。1日20分ほどのウォーキングを行うだけで消費カロリーも増え、健康にも大きなメリットがあるのでおすすめです。運動不足を解消しましょう!


○4/27(月)週末は、手作りパンの体験に行って来ました。自分で作るパンは、保存料などの添加物が入っていないので、安心して食べられますね。焼きたてはすごく美味しくて、意外と簡単にできたので家でも作ってみたいと思います。何でも手作りにすると節約にもなり、体にもいいですね。


●4/24(金)私の実家は宮崎なのですが、よく日向夏(ひゅうがなつ)という果物を送ってもらいます。包丁で皮を剥いて、中の白い皮は厚く残して食べるんですが、皮の部分が甘くてとっても美味しいです。日向夏に含まれるクエン酸が体を元気にしてくれます。はちみつをかけても美味しいです。


○4/23(木)ココアはとっても健康によく、栄養価の高い飲み物って知ってますか?ストレスを緩和したり、集中力を高めたりしてくれるだけでなく、美容や便秘にもいいとのことなので、勉強や仕事のお供にはコーヒーよりもココアのほうがいいかもしれませんね。これから暑くなっていくので冷たく冷やしたアイスココアもおすすめです。


●4/22(水)私はふだん、寝つきが悪いほうなので色々と眠りに入りやすいという方法を試しているのですが、寝る前のストレッチが一番すっと眠りに入れるような気がします。お風呂から上がって、体が柔らかいうちにストレッチを10分ほど行い、体が冷えないうちに布団に入ります。すると気持ちよく眠りに入ることができます。


○4/21(火)最近素焼きアーモンドを毎日食べているのですが、疲れにくく、肌のはりもよくなってきたような気がします!お水とアーモンドをミキサーにかけて濾すだけでできるアーモンドミルクも体にいいそうなので、そちらも作ってみたいとおもいます。お肌のサビ予防にはぜひアーモンドがおすすめです。


●4/20(月)ずっと同じ格好で座っていたり、長く歩いたりすると足がむくんでパンパンになりますよね。むくみは血流が悪くなっていることから起こりやすくなるため、足を少し高くしてあげたり、足首を回すとむくみが解消されやすくなります。また、お風呂にゆっくり浸かってマッサージしてあげるのも効果的です。


○4/17(金)最近、スーパーでよく「ギリシャヨーグルト」が売ってあります。ギリシャヨーグルトとは、別名水切りヨーグルトともいわれ、水分が少なくねっとりとしたクリームチーズのようなヨーグルトです。濃厚で美味しく、腸にも肌にもいいと話題になっています。自宅でもプレーンヨーグルトの水切りをするだけでできます。お料理に使ってもいいみたいです。私はチアシードを混ぜて一晩置いたものを食べています。


●4/16(木)体や肌にいいもの、と聞くとついついすぐに試してしまう私。最近は、台湾出身のタレント、ビビアン・スーさんが美肌のために毎日5個もキウイを食べていたという話を聞き、毎日ではないですがキウイをよく食べるようにしています。キウイにはビタミンをはじめ、タンパク質分解酵素や食物繊維も豊富に含まれているため、健康にも美容にもいいんですね。


○4/15(水)ここ数日気温が低く、夜はとても寒い日が続くのでまだこたつがしまえません…。気温の差のせいか、扁桃腺が腫れてきて風邪の引き始めの予感がしています。今のうちにうがい、手洗い、ビタミンCの補給をして、本格的に具合が悪くならないようにしたいものですが…みなさんも風邪引かないようご自愛くださいね。


●4/14(火)この時期スーパーや八百屋さんでもよく見かけるたけのこが旬ですね。たけのこは食物繊維が豊富で、カリウムやアミノ酸もふくまれているため健康のためにもおすすめの食材です。たけのこご飯や煮物、炒め物など色々応用がきいて便利です。


○4/13(月)4月の福岡は雨の日が多い気がします。今朝も早くから雷まで鳴っていました。雨の日には髪の毛が水分を含んで広がりやすいですが、ドライヤーで水分を飛ばしてあげるとまとまりやすくなるそうです。こまめにブラッシングするのも◎。常にブラシを持ち歩きましょう。


●4/10(金)ヨーグルトは、おなかにやさしく、体にいい食品として知られていますが、実は美容パックにもできること知っていますか?ヨーグルトに小麦粉を少量混ぜて顔に塗り、数分置いて洗い流すだけ!すっごくもちもちになるそうです。私はまだ試していませんが…ヨーグルトパック、気になります。


○4/9(木)レモンって、料理に添えたりするくらいしか使うことがなかったのですが、実はすごい健康・美容パワーを持っているみたいです。お水にレモン汁を入れて飲んだり、そのまま顔をやさしくこすったり、皮をお風呂に入れたりするといいそうですよ。レモンは余ったりすることが多いので、ぜひやってみようと思います。


●4/8(水)最近、5分で二の腕に変化があるというエクササイズをネットで見かけて、時間があればやっています。やり方は、まず両手を胸の前で合わせ、そのまま頭の上に伸ばします。その状態で20秒、それから手を合わせたまま今度は頭の後ろに両手を持っていき10秒。これを何セットか繰り返します。若干腕が引き締まってきた気はします。笑


○4/7(火)音楽家でありモーニング娘。さんなどのプロデューサーでもあるつんく♂さんが、声帯を取って声を失ったというニュースにとても胸を打たれました。大事な声を失ってまでも生きる道を選び、できることをやろうとするその強いお姿に、私も頑張ろう、と勇気付けられました。


●4/6(月)先週木曜日、金曜日は社内研修のため、お休みをいただき大変ご迷惑をおかけいたしました。本日より、また皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりたいと思います。ここ数日福岡の天気は悪いですが、4/4は皆既月食だったようですね。みなさんは見られましたでしょうか?


○4/1(水)今日から新入生、新社会人という方はおめでとうございます!新しい生活で戸惑うことも多いでしょうが、新しい楽しみや喜びを見つけられるといいですね。さて、誠に勝手ながら明日、あさっては社内研修のためお休みをいただきます。更新、商品の発送は翌月曜日となりますので何卒ご了承ください。

 フコイダン健康堂ホームページもぜひごらんください♪


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。