フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

ヨーグルトを安く食べたいなら…

2017-04-26 14:31:57 | 健康、美容

我が家では家族で毎朝ヨーグルトを食べています♪

市販のヨーグルトを購入すると結構高くつくのですが、

「ヨーグルトメーカー」(我が家はタニカ電器のヨーグルティアというもの)を使って作っているので

種になる菌(市販のヨーグルト)+牛乳代で作れるんですよ。

よく種菌として我が家で使う「○○○ヨーグルト(インフルエンザの予防などで話題になったヨーグルトです)」。

1個135円(一般的な税込価格)くらいで販売されているので

ヨーグルトメーカーで作ると10個分で約980円お得になるんです♪

※こんな計算式
  ◆○○○ヨーグルトを10個買うと:135円×10個=1,350円
  ◆自分で作ると:
   牛乳1本(1000ml)235円(我が家で使っている牛乳の税込価格)+種菌135=370円

 このヨーグルティア、ヨーグルトだけでなく、納豆や甘酒などもつくることができるんですよ。

ヨーグルトによっては市販品に比べると栄養が減っていることもあるみたいですが
作る楽しさもあるのでお勧めです♪

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜は…

2017-04-13 15:10:56 | 日記

今年の桜はだいぶ遅く咲きましたねぇ。

毎年、入学式前後はすっかり葉桜な福岡ですが、
今年の入学式はしっかり桜が残っていましたよ♪

さて、先日、闘病中の小林麻央さんのお姉さん、麻耶さんが、

休業した理由について、

「自分以外のペースについていけなくなって…」とおっしゃっていましたね。

お姉さんの病気のこともあってさぞ心労があったことでしょう。

麻耶さんにかぎらず誰にでも「自分以外のペースについていけなくなる」ということがあると思います。

とくに4月は環境が変わることが多く、知らず知らずのうちにストレスをためてしまいがちです。

とくに

「人に迷惑をかけてはいけない」

「周りの人や環境には合わせないといけない」

と頑張りすぎてしまうと精神的にまいってしまいがち。

忙しい4月だからこそ、「自分のペース」や「自分の空間」を意識して作っておきたいものですね。

 

↓ 先週桜満開の中、子どもたちと一緒に「天拝山」(福岡県筑紫野市)に登ってきました♪

 のぼり30~40分の初心者向きな山です。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

別府温泉に行ってきました♪

2017-04-05 15:18:02 | 健康、美容

こんにちは。フコイダン健康堂スタッフの田中です。

4月1日、2日に友だちと大分県の別府に旅行してきました♪

大分県は別名「おんせん県」というほど温泉がたくさんあります。

その中でも別府にはあちらこちらに温泉があり、
町のあちこちで湯気が立ち上り、硫黄のにおいがして風情があります。

3月31日~4月3日は「温泉まつり」が行われていて、
約100ヶ所の温泉が無料で入れ、丼(どん)フェス
(はじめに丼にご飯を入れもらい、別府市場のいろいろなお店で具を選んでオリジナルのどんぶりを作る)や
ディズニーパレードなんかもあっていたようです。

別府には恩師や友達のお母さんが住んでいるので
久々の再会を果たしたのですが、別府市民はみんな肌がキレイ!

恩師の家はお風呂がないので毎日目の前の銭湯(もちろん温泉)に入りに行くらしく
友達の実家は家のお風呂が温泉だそうです。

別府温泉は、源泉数、湧出量ともに日本一♪
別府温泉は別府八湯といわれるとおり、八箇所の温泉郷を中心にいろいろな泉質の温泉があります。

 <<別府温泉の効果効能>>
※泉質により異なりますので主な効果効能をご紹介します。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

地獄めぐり、地獄むし、足湯、足蒸し、ラクテンチ(遊園地)などが楽しめ、
関さば、関アジなどお魚もとても美味しいです。

 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

写真はJR九州「ゆふいんの森号」です↓

ランキング参加中♪

ジャンル:
食と健康・美容


 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

プラス思考?マイナス思考?

2017-03-17 14:40:11 | 健康、美容

あなたはプラス思考ですか?マイナス思考ですか?

結構自分のことをマイナス思考と思っている人、多いですよね。

 

過去に後悔したことから抜けられない・・・

 もっと食生活に気をつけておけばよかった、とか、もっと勉強しておけばよかった、とか

 

先のことを心配してしまう・・・

 事件や事故に巻き込まれたらどうしよう、とか年取って子どもたちに迷惑を掛けてしまったらどうしよう、とか。

 ↑ これはニュースなどを良く見る人に多い。

 

でも、みんな生まれたときはプラス思考なんですよね。

赤ちゃんは「うまく歩けなかったらどうしよう」とか「オムツがとれなかったらどうしよう」とか考えませんもんね(笑)

 

プラス思考とマイナス思考ではストレスのたまり方がまったく異なります。

「病は気から」

常にプラス思考でいきたいですね♪

そうそう、どうしてもプラス思考になれないときは

口角をあげて無理して笑ってみる、

ウソでもいいのでわっはっはと声に出してみる、といいらしいですよ。

脳が「喜んでいる」と錯覚してくれ、気分がはれてくるそうです(*^_^*)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

機能性表示食品って?

2017-02-13 15:26:02 | フコイダン

先日、NHKの「クローズアップ現代」という番組で、「機能性表示食品」について特集されていましたね。

「トクホ(特定保健用食品)」「栄養機能食品」「機能性表示食品」「いわゆる健康食品」などにわけて商品を並べ、

それぞれの違い

 ・トクホは国の審査・許可を受けたもの、

 ・機能性表示食品は国や第三者の審査がなく届出のみでOK(企業の自己責任)

といったことが紹介されたり、2年前にはじまった機能性表示食品に関することなどが特集されていました。

私も先日スーパーで「脂肪と糖の吸収を抑える」と書いてある機能性表示のチョコレートに飛びついて

買っちゃいましたが(笑)裏面をよくよく読むとカロリーは1袋300kcal近かったですっ。

やっぱりチョコレート、甘くないな(笑)←味は甘くて美味しかったです。

このチョコレート、50g中に5gの「難消化性デキストリン」という成分が入っているということで

機能性表示食品の届出をしているようです。

※難消化性デキストリン:とうもろこしのでんぷんから作られた水溶性の食物繊維

なので、それ以外(難デキ以外)は普通のチョコレートって感じだと思います。

機能性表示食品の届出一覧は、一般の人でも見ることができます。

機能性表示食品を食べたいな(飲みたいな)、と思ったら一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

機能性表示食品届出一覧 (平成27年度) - 消費者庁

 

ランキング参加中♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加