みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

残された「時」をどう過ごすか?

昨日母が病院から退院しました。
7月に再入院してから、3ヶ月ぶりの退院になります。

この3ヵ月間、本当にいろんなことを学びました。

「介護について」「老いについて」「命について」
寝たきりになり、要介護5になった母は、体を張って
わたしにいろんな体験をさせてくれました。

本当に学びの宝庫でした。

いろいろ治療をしていただいたのですが、母はどんどん弱っていき、
このまま病院で最後を迎えるよりも、
自宅に連れて帰ってきて、家族に囲まれて最後の「時」を過す方が
母にとって幸せなんじゃないか?と家族で話し合い、退院を決めました。

大量の薬もやめて、点滴もやめて、
できるだけ自然な形で、母の食べたいというものを、
口から入れてあげたい・・・

家族の気持ちは同じでした。

ケアマネージャーさんや訪問介護の方、看取りの先生も、

「最後の時をどう過ごされるかは、
ご家族の想いを大切にされるのが一番です。

どれが正しいとか、どれが間違っているということはなくて、
お母さんに残りの時を幸せに過ごしていただくために、
何が一番いいのか?なにを省き、何を優先させたらいいのか?
ご家族で話し合っていただければいいと思うんです。」

と言っていただいて、自然に涙が出てきました。

悲しいというよりも、家族の想いを分かっていただけたという
感謝の涙です。

わたしは「人は死んでも、終わりではない」ということを知っています。

魂の故郷に戻ったら、体は自由になるし、
愛本来の姿に戻っていくし、とても幸せである・・・ということも知っています。

寝たきりの課題に挑戦している母は、
たぶん『人生の中で一番頑張っている時』だろうと思んです。

退院してくる2週間程前に、母がわたしにポツリと言った言葉があります。

「わたし、生きてていいんかな?」

この言葉を聴いた時、

「生きてていいんやで! 
わたしはお母さんからいっぱい教わってるよ。
お母さんは今すごい挑戦をしてるんや。
人生の中でも一番頑張ってる時なんや。
ちゃんと分かってるよ。」

と母の手をにぎりながら伝えました。

表情がほとんどなくなっている母ですが、
こくりとうなずいていました。

残された「時」をどう生きるか?

これはすべての人がいずれ向き合うテーマです。

わたしは母との残された「時」の中で、
母自身が「自分は生きててよかったんだ」と
思ってくれる答えを見つけたいと思っています。

見つけた答えは、きっと多くの方を救うと信じています。

今日で自宅での介護2日目になりますが、
「思ったよりもなんとかなるもんだね。」と家族は笑顔でした。
母のことがあり、家族で話す時間がとても増えました。

要介護5だと介護保険でいろんなサポートを受けられますし、
本当に助かります。

食事も母の好きそうなものをいろいろ用意し、
愛情こめて作った食事を少しですが食べてもらってます。

そしたらね、なんか病院にいた時よりもすごく元気なんです。(^-^)

自宅パワー&食事パワーおそるべしです。

ブログをお読みいただきましたみなさま方には、
ご心配をおかけしてしまったかもしれません。
ごめんなさいね。

でもわたしはいたって元気です。(^-^)

目的をもって、母との時を過ごしていますので、
ご安心くださいね。

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
ゆかり♪様

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。

なんともいえない穏やかさで読んでいただいたのですね。
その言葉に癒されました。(^-^)

毎日幸せです。
感謝しています。
なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
Fumiさま

心お返事遅くなり失礼しました。

Fumieさまの心からのメッセージ、伝わってきました。
ありがとうございます。
なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
かず子様

嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

かず子様、いつもあたたかい愛をお送りいただき、
感謝しております。
かず子様は愛の人ですね。

ゆかり♪
こころのひろがった・・・
みっちゃん仙人とおかあさま・・・
ご家族のみなさまの経験にとても
感謝です。
なんともいえない穏やかさで
拝読しました(*^_^*)
ターミナルケアの部分でも
このご経験が きっと きっと たくさんの方の心に
届けられますね。
ありがとうございます♪
Fumie
心から
応援しています。

愛を込めて・・(^^)
かず子
楽しい時間を♪
お母様を通して家族がより絆を強くされたようで・・・
素晴らしいですね

愛のパワーは何物にも変えがたい強い物ですから
これからの刻まれる時間が、ご家族とお母様の
幸せ時間の始まりです!!

どんな事も楽しさに変えていかれる宮川さんですから
きっと大丈夫ですね☆彡

疲れた時はみんなから愛をいただいてくださいね
私の愛で良ければ~いつでもパワー送りますよぉ
(^_-)-☆

いつも愛あるブログを本当にありがとうございます
読めた私は今日も幸せです(*^_^*)

なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
ひかり様

ひかり様からのあたたかい応援のお手紙、
今日届きました!

本当にありがとうございます。

優しい絵とメッセージに癒されました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
yoyo様

あたたかいエールをお送りいただき、ありがとうございます。

母も、わたしたち家族も幸せです。(^-^)
なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
のりぼう様

あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。

のりぼう様には、以前にもあたたかいエールをいただきましたね。
感謝しております。


なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
やん様

やん様の優しいお気持ちが、心にしみました。
ありがとうございます。
祈っていただいて、感謝しております。
ひかり
感動しました
宮川さんが元気でなによりよりです

お母さまもおうちのほうがいいし

家族のやさしさを感じていらっしゃるのですね

ありがとうございます
yoyo
お母様に対する愛情の深さがひしひしと伝わってきて、ジーンときました。
お母様も、とても喜んでいらっしゃる・・
すばらしいご家族ですね♪♪♪お母様も幸せですね。
のりぼう
いいご選択を決断されましたね・・・
私たちも母を自宅で看取りました。
大学病院から引っ張り出して、四年間の試行錯誤と様々な格闘、学び、人々の愛・・・
最後の二日間は、看護師も先生もいなくて、家族だけで看取りました。
兄妹、子供、孫全員に囲まれて、潮が引いて行くように旅立ちました。
最後の言葉は、「もう、よかろう。みんなにありがとう。」でした。
病院に入れて、点滴をつなげは、もっと生きたでしょうが、これが本人と家族の選んだ道でした。
「目の前に現われたものを、愛をもって救え・・・」
創造神が妻に現われて、言った言葉です。
母はたくさんの学びを残して旅立ちました。
やん
ただただ、何かがこみ上げてきて、胸がいっぱいです。
でもそれは、うまく行く!大丈夫!愛がいっぱい!
この思いだけです。
そして、私は、勇気が沸いてきました。
ありがとうございます。
貴重な時間を祈っています!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事