みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

大切なあなたへ「からちゃんからのメッセージ」をご紹介します

8月31日に

「長期引きこもりから、派遣社員へ。

からちゃんにインタビューするZOOMセミナー」

 

を開催しました。

  

からちゃんのお話を伺って、

わたしもとても勉強になりました。

 

からちゃんは14年間引きこもっていた経験があります。

 

その後、 

 

●病院を受診

 

●就労支援施設に2年間通い

 

●就労移行施設に数か月通い

 

●障碍者の就職困難者等のための制度で官公庁で働き  

 

●一般会社の障碍者枠で6ヶ月働き

  

というふうに、いくつもの段階を経て、

現在は派遣社員として働かれています。

  

タイトルに、 

 

長期引きこもりから、派遣社員へ 

 

とついていますが、からちゃんは、 

 

「わたしは引きこもっている方に

働けるようにとも、

外に出られるようになってほしいとも、

あまり思っていません。

 

ただただ自分の心に

寄り添ってほしいと思っています」

 

と言われていました。 

 

「引きこもっている人は、

自分をすごく責めています。

 

どんな人生も決して無価値ではないから、

普通に風を感じたりすることが大事で、

自分の感覚を取り戻す時間が

増えていったらいいな、って思っています。

 

心の栄養をとることで、

ょっとしたことで変わるよ、

ということを伝えたいです」  

  

そう言われていました。 

 

からちゃんが言う「心の栄養」とは

どんなことなのでしょうか? 

 

インタビューしてみました。

 

普通にテレビを見たりとか、

食べたいものを食べたりとか、

好きな服を着たりとか、

かわいいと思う小物を買ったりとか、

そういうことです。

  

わたしは特殊な環境で育ちました。

  

独裁的な父が、宗教にはまり、

押し殺すような育てられ方をしました。

  

これが買いたいと思っても、

自分が欲しいと思うものは、

選ぶことができませんでした。

  

引きこもっていた時は働いていないので、

なかなか自分のためにお金を使えませんでした。

  

けれど、かわいいぬいぐるみを買ったりとか、

自分の心が喜ぶものを、ちょっとずつ、

ちょっとずつ買っていったら、

それだけでも自分にパワーが戻ってくるというか、

全然違うなと感じました。

  

安いものでも、もちろん気に入るものもありますが、

あまり妥協せずに、自分がどんな服を着たいか?

自分の心に聴いてあげることが大切だと思います。

  

部屋の片づけも以前はできなかったのですが、

自分を大切にしようと思って、

最近、部屋の模様替えをしました。

  

今はおしゃれな小物とかも、

やっと買えるようになりました。

  

雑貨屋さんに行くと、

やっぱりテンションが上がるんですよね。

  

『自分はなにが好きか?』

が分かってくると、

自分にパワーが戻ってきやすいです。

  

 

他にも心の栄養として、

 

自分を信頼してくれる人に積極的に会いに行ったり、

 

(テレビやネットで?)大変な状況から

 変わっていった人の人や、明るい話を、

 できるだけ多く見るようにしたり、

 

ちょっと気持ちが上がる音楽を聴いたり

 

しました」

 

自分にお金を使えなかった状態から、

お金を使えるようになっていく変化について、

からちゃんはこう言われていました。

  

「心の栄養を取ることで、生きてていい、

存在してていいんだと思えてくると、

お金を使う罪悪感が減っていきました。

  

うつ病の時は、自分に合っていないことをしたり、

合っていないものを選ぶと、

一気にエネルギーダウンしました」

  

14年間の引きこもりで、

食事が自力で食べられない状況から、

病院に行こうと決心されたのは、

なにがきっかけだったのかを、

からちゃんに聞いてみました。

  

「今までまったくわたしに

向き合ってくれなかった母親が、

引きこもり支援の相談に行き、

はじめてわたしに向き合おうと、

行動を起こしてくれたからです。

 

何かが変わると思いました」

  

からちゃんは就労支援施設や、就労移行施設など、

サポートしてくれている方の言葉で、

ショックを受けることもあったそうです。

  

例えば、

 

サポートしてくれる方から、

 

「僕たちは裏方で一生サポートするよ」

 

と言われた時、

 

「一生このままだと思われているんだ・・・」

とショックを受けたり、 

 

作業の中でパラフィン紙をハート型に切っただけで、

 

「わーーーっ!すごーーーい!」

 

と拍手され、過剰に褒めらたり、 

 

 

幼稚園児がやるような手遊び歌をやらされたりなど。

  

 

引きこもりの息子さんがいる職員さんが、

息子さんとからちゃんを重ね合わせて、

過剰に応援してくれたこともあったそうです。

  

サポートしてくれる方々に対して、

  

・嫌だなぁと感じたり、

 

・上からな言い方だと感じたり、

 

・ひきこもっている息子さんの練習台に

 させられているんじゃないか?

 と疑ってしまう、など 

 

このような感情がわいてくることに対して、

からちゃんは罪悪感を感じて苦しかったそうです。

  

「もし同じ経験をされている方がおられたら、

こう感じるのは当然なんですよ。

 

心から感謝できなくていい。

 

いろんな感情を否定しないで、

と伝えたいです」

  

と言われた言葉も印象的でした。

  

他にもたくさん心に残る言葉がありました。

  

からちゃんの想いが、必要とされている方に

どうか届きますように・・・。

 

    フォローしてね…

      大切なあなたへ

 

 なんでも仙人イベント情報 

 「なんでも仙人の一瞬で気持ちを切り替える方法」

DVDが発売しました!    

 詳しくは → こちら

  

★9月15日 大阪 「なおちゃん流 超進化論」

講師 みやがわみちこ&和泉貴子

 

お申し込みは → こちら

  

★10月5日(土) 6日(日) 

橋本陽輔さん&みやがわみちこ 2日連続コラボセミナー

「自分の個性(カラー)を最大限活かし、

その先の、人生をフルカラーで楽しむ世界へ!」

 詳細は →  こちら

お申し込み  →  こちら  ※満席となりました


★10月13日(日)東京

「片岡航也さん&みやがわみちこコラボセミナー」

 お申し込みは → こちら

  

★「自分の中の慈愛のエネルギーとつながる個人セッション♪」(予約制)

  

 体験者の方からいただいたご感想は こちら 

  詳しい内容&お申込みは    こちら

  

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

   

   日々の生活の中で、 

 

 ●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

 ●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にokを出したい時

 ●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

 ●新たな扉を開きたい時 

  

 などにご覧いただけましたら嬉しく思います。 

 

  なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

   

 なんでも仙人の公認サイト 

 

    よろしければお楽しみくださいませ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自分に力を取り戻す方法」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事