みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

日本人拉致人質事件についての対話

今日は、前回のブログでお伝えしました、
「日本人拉致人質事件」について対話した内容を、シェアしたいと思います。


『祈りは送るけれど、あの映像は見たくない
これは現実から目をそむけているんだろうか?』


わたしのこの問いについて、このようなメッセージが聴こえてきました。

◆  ◆  ◆

目をそむけようが、
ずっと見つめ続けようが、
その事実を知らないでいようが、

いろんなことがこの地球で行われているんだよ。

「確かにそうですね」

だとするならば、
『あなたはどう生きる?』
それだけを自分に問えばいい。

「自分がどう生きたいか?」

そう。

『助かってほしい』
『悲惨な現実は見たくない』
『どうしたら世の中を変えられるのか?』
『どうしたらこんなことがなくなるのか?』

いろんな問いが浮かぶだろう。

だけど、答えなんか出ないよ。

どれも自分一人では、大きすぎる『問い』だからね。

だけど、
『自分はどう生きたいか?』

なら、みな自分に問いかけることができるだろう。

この答えは、人の数だけある。

時に、生き方に迷う人もいるだろう。
生きている意味をみいだせない人もいるだろう。

「いるでしょうね」

その人も『自分はどう生きたいのか?』
ということを、実は模索しているんだよ。

「そうかもしれませんね」

祈りを送りながら、心配ばかりしたり、
無力感を感じ、苦しくなるのではなく、

『自分はどう生きたいか?』

と改めて考えてみる。

そしたら、悩むのではなく、
悲観してそこに意識が留まり続けるのでもなく、
現実『今ここ』に戻ってきて、
自分の答えを見つけられるだろう。

◆  ◆  ◆


いかがでしたか?

わたしはこのメッセージを聴いてから、
テレビの映像に影響をうけすぎずに、
自分の中心に戻ってくることができました。

「自分はどう生きたいのか?」

というメッセージが、この映像を見ているすべての人に、
なげかけられているように感じました。

今回の悲劇が起こったのは、

「一人一人が、『これが善だ』と思っていることが
違うために起きた悲劇」

とも言われていました。

『これが善だ』と思う事が、一人一人違うという話は、
最近「高校二年生の方からのご質問」で、お伝えしました。

今回の出来事で言えば、

ジャーナリストの後藤建二さんは、戦乱が続く地域で、
苦しい生活をしている市民の声を世界中に伝えるために、
活動をされていました。

この活動に使命感を感じられ、今自分ができることを
されていたのだと思います。

そんな中で、拉致された友人を助けるために、
自ら危険な地域に飛び込んでいかれました。
これが後藤さんにとっての『善』だったのだと思います。

後藤さんのご家族の方からすれば、きっと
「そんなことしなくてもいいから、生きていてほしい」
と願っておられたと思うんです。

誘拐した側にも、わたしたちでは想像もできないような、
なにかしらの「これが善だ」と思う理由があるのでしょう。

国や時代、人によって、『これが善だ』と思っていることが違う。

これは、今回の事件にだけ言えることではなく、
わたしたちの日常の人間関係の中でも言えることです。

お互いに『これがいいことだ』と思っていることが違うと、
もめごとが起こったり、『分かってくれない』と不満がでることがあります。

人はよく観察しないと、分からないことがいっぱいあります。

考え方が違う場合は特に、相手を観察し、相手をよく知ることが
とても大切なことだと、わたしは思います。

まずは身近な人間関係の中で、『これがいいことだ』と
思っていることが違うことによって、トラブルになっていることはないか?

振り返ってみたいと思います。

コメント一覧

みやがわみちこ
ありがとうございます
なな様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

不思議なご縁ですね。

読んでいただき、コメントまでいただいて、
ありがとうございました。


なな
たまたま携帯をいじっててブログを読みました♪
呑みながら読んでるんですけど…(・・;)
何が善か…考えます!!もちろん!!私も皆様と同じ意見です!!
でも、殺した人もそれがきっと『善』だからしてるんだと思うんですよ…(T△T)
看護師をえぇとしで去年とりました…
心理…倫理…精神…勉強を終えて思うことは色んな立場で考えてるつもりだったうちが、殺した人の気持ちも考えて…なぜしたかを考えるようになりました…(--;)
自分の子供が殺されたら…間違いなく殺しには行きますけどね!!(笑)
なんとなく、コメントしたくなったので~メールしました♪(*´∀`)
考えさせてくれてありがとうございます♪(*´∀`)
みやがわみちこ
ありがとうございます
みき様

コメントをいただきありがとうございました。

みき様はじめ、たくさんの方から
「自分がどう生きたいか?問いかけてみます」
というコメントをいただいて、とても嬉しくて心がふるえています。

わたしたちにできることは小さなことかもしれませんが、
一人一人が自分に意識を向けてあげることで、
きっと大きな変化へとつながっていくと、わたしは信じています。


みき
ありがとうございます
メッセージを共有してくださって、ありがとうございました。

この事件の報道を見たくなくてテレビを消しても新聞の一面に載っていて目にする日々。
被害者の方、ご家族の方の心情を少し想像するだけでしんどい。
今回日本人の方が拉致被害に会われましたが、他の国の方の映像も過去にありましたが、言葉にできない感情でしんどくなり、テレビを消していました。

その度に現実逃避をしているなと思い、自分を責めていた気がします。

そんな時に
「目をそむけようが、
ずっと見つめ続けようが、
その事実を知らないでいようが、
いろんなことがこの地球で行われているんだよ。」
の言葉。

本当にそうだと思いました。
この地球はいろんな人がいろんなことをしているところなんですね。
(こんなに肌の色や髪や瞳の色が違い、いろんな星出身の魂のいる星って他にあるのでしょうか?)

他人の痛みに無知でいたり無関心でいることを責める傾向が少し私にあったと思います。

震災に合われた方や土砂災害に合われた方が今どうされているかなど日々の生活で忘れていて報道で思い出した時や、世界の貧困にあえぎ、食べる物も満足にない方たちのことなどなど。

なんでも仙人の「目をそむけようが、
ずっと見つめ続けようが、
その事実を知らないでいようが、
いろんなことがこの地球で行われているんだよ。」

『あなたはどう生きる?』
それだけを自分に問えばいい。

「自分がどう生きたいか?」

これを、知ることができて本当によかったです

実践します!!

とても素敵なメッセージをまたまたありがとうございました

テレビのニュースもしんどくならずに見ることができるようになり、不安からくる祈りではない、器の大きい祈りを捧げたいと思います。








みやがわみちこ
ありがうとございます
ひでこ様

コメントいただきありがとうございます。

嬉しいご感想に、胸がいっぱいです。

「これがいいことだ」と思っていることが違うと、
心をこめて伝えても、伝わりません。

まずはお互いになにを大切にしているのか?
違いを知ることが大事ですね。
みやがわみちこ
ありがとうございます
えみちゃんへ

そっか、この件でコメントいただいたのは、
京都3回連続セミナーのえみちゃんだったのですね。

メッセージをかみしめていただき、うれしかったです。

みやがわみちこ
ありがとうございます
たねとも様

コメントいただきありがとうございます。

たねもと様の気づき、素晴らしいですね。
みやがわみちこ
ありがとうございます
かどっち様

コメントいただきありがとうございます。

嬉しかったです。
みやがわみちこ
ありがとうございます
いづみ様

やさしいお言葉をかけていただき、
ありがとうございます。

おかげさまで元気でやっております。
みやがわみちこ
ありがとうございます
みつき様

コメントいただきありがとうございます。

「自分はどう生きたいか?」

自分に問いかけていただき、ありがとうございます。
ひでこ
メッセージについて
自分はどう生きたいのか、どうしたいのか は
最近私が自分に問いかけている事でしたので、シンクロしてますね。
これが善だ と思っていることが違うことでトラブルが起きるもまさしく私に起こっている現状でした。
まるで私へのメッセージと感じました。
ありがとうございます。
えみちゃん
対話の内容
先日(21日)この件でコメント欄に書き込みさせて貰いました京都三回セミナー受講生のえみちゃんです。
対話の内容をシェアして下さり、ありがとうございます!
何事も、【自分がどうしたいのか】【どう生きたいのか】【どうありたいのか】なのですね。
時々、この対話内容を思い出し、噛み締めていきたいと思います。
みっちゃん、本当にいつもありがとうございます!!(*´▽`*)
たねとも
考えて。。
いつも、自分の妙な正義感でトラブルがあったことを思い返しました。それぞれの良いと思うことの違い。それがぶつかり合って責めたり溝ができたり。。すごくむずかしい。ほんと、考えさせられる。今回の事件と違うけど重なる。。答えの出ることじゃないけどいつも、考えていろんな人の立場、考え方に寄り添いながら行動したいなぁ。ありがとうございますU+2757U+FE0F
かどっち
どう生きたいか?このことからどう生きたいと思うのか?
何事にもそう問いかけて生きていきたいと思います。
いづみ
なるほど
『自分はどう生きたいか?』
本当にそうですね。

大切な内容を分かち合って下さって、とてもありがたく思います。
私はどう生きたいんだろう?
と、あらためて思いを巡らせました。

セミナー続きのご様子。
どうぞ、お疲れが残りませんよう、お体を労って下さいませ。
みつき
一人一人の"善"・・・
一人一人の"善"って、違いますよね。。

後藤さんにも、自身の中で思う"善"があって、向かったのでしょうし。。その事件を起こした方も、きっと、生きてきた中で自分の命の尊厳が深く傷つけられた経験をしてしまって、その中で起きた"善"をやっているのかもしれない。。

起きた現象には、そこに至るまでの、絡み合った糸があるのかもしれませんね・・・。

深いメッセージを、ありがとうございました。

私は、自分が幸せに生きていくこと。そうしたら、自然に周りにもその幸せが伝わっていくから。まず、自分の中に愛を満たすことを大切にしています。(*^-^*)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんでも仙人のメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事