みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

いろんな『こだわり』に苦しんでこられた方の、感動の変化

先日、「京都なんでも仙人3回連続セミナー第3期生」のみなさんが、
 
同窓会を企画してくれました。
 
 
「なんでも仙人3回連続セミナー」は、東京と京都で
 
不定期に開催しているセミナーです。
 
 
 
お会いするのはたった3回なのに、
 
ものすごく深いつながりができることに、毎回感動します。
 
 
 
セミナーの期間は、
 
あっという間だったような・・・
長い旅をしていたような・・・ 
なんとも不思議な感覚だった
 
 
と、みなさんよく言われます。
 
 
わたしは、「魂のふるさと」 の感覚に似ていると感じています。
 
 
 
幹事さんには、会場の手配や、みなさんへのご連絡、
 
みなさんへのお土産まで、細やかにお世話していただきました。
 
 
 
感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
 
同窓会はJR名古屋駅に隣接する優雅なホテル
 
 
 
 
 
ロビーでみんなのお顔を見た瞬間、
 
わわわ~っ!! カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら
 
って、一気に当時の感覚に戻りました。
 
 
 
楽しくお食事をしながら、近況をお聴きしたら、
 
集まっていただいた全員が、セミナー終了時より
 
更に、いい感じにゆるんでおられたので、
 
 
 
「おお~っ!!」「おお~っ!」
 
 
と、みんなで感動しあいました。
 
 
 
 
タイプがまったく違うメンバーですが、
 
それぞれの輝きを認め合っているのが、
 
見ていて伝わってきました。
 
 
 
違う楽器、違う音色で、みんなでハーモニーを奏でていて、
 
そのハーモニーがなんとも心地よく、美しい・・・。
 
 
 
この感覚、まさに「魂のふるさと」の感覚です。
 
 
 
 
同窓会ではたくさんの感動がありましたが、今日は、
 
 
いろんな『こだわり』に苦しんでおられた方の、感動の変化
 
 
をご紹介したいと思います。
 
 
以下、ご本人からいただいたメールです。
 
 
 
クローバー     クローバー      クローバー      クローバー      クローバー


みっちゃん先生

同窓会では、ありがとうございました。

またお会いできて、とてもうれしかったです。


あらためて、なんでも仙人セミナーは貴重な場だったと感じました。


いろいろなセミナーや書籍で、

良いと思われる方法や情報を知るたびに、

「こうでなければならない」というこだわりを

増やしてしまう自分にとって、

新しい「こだわり」を持ち帰ってこなかったのは、

なんでも仙人セミナーが初めてかもしれない、

 

と、同窓会の帰り道で思いました。



また、食事の後や、お菓子を渡していただくときに、

「大丈夫?」とお気遣いの言葉をかけてくださって、

ありがとうございました。



食べ物や服の色に対する生真面目すぎるこだわりを

ちょっとだけ緩めることができるようになってきて、

少しずつ楽しめる幅が広がってきました。



主人や、実家の母と弟も、とても喜んでくれています。

(ピンク色の服は、元気になれるし、いまも大好きです!)



まだまだ外せないこだわりもいっぱいあります。

そんなときは、連続セミナーの3回目にいただいた

なんでも仙人のメッセージに、とても助けられています。


ちょっと不安になるときは、


★「いまは平成!いまは平成!
  命までは狙われない!」
 

という言葉を、心の中で唱えています。

それでも、やっぱり怖いと感じるときは、


★今、できないことを、
  これ以上責める必要はない



という言葉を、繰り返し眺めています。


それとティータイムに少しお話したように、


なんでも仙人のような、

自分の中から来るメッセージのようなものを受け取って、

気持ちが楽になりました。


自分から質問をすることもありますが、

ぐるぐる悩んでいるときに、

ふとメッセージが思い浮かんでくる感じです。



同窓会の場ではすぐに思い出せなかったけれど、

みっちゃん先生にご報告したいな、とずっと思っていたので、

2つだけ紹介させてください。


(長くなりますので、お時間のあるときに見ていただければ幸いです)

---------------------------------------------------------------


★質問(2016/10/26)

「砂糖断ち
(はちみつ・甜菜糖・メープルシロップなども含む)
って必要ですか?」


≪質問したときの状況≫

  数年前に、あるセミナーで食べ物のことを勉強しました。
  そこでは、甘味料について、
  白砂糖だけでなく、メープルシロップ・はちみつ・てんさい糖も、
  避けるべき対象とされていました。 
  アルミニウムフリーのベーキングパウダーや、チョコレートなども、
  良くないという扱いでした。
  
   この質問をした頃は、新しいレシピ本を購入して、
   てんさい糖を使った甘辛いちらし寿司や、
   ベーキングパウダーと重曹を使ってふんわり膨らませた
  はちみつマフィンを作っていました。
  
  これまで作れなかった料理やお菓子が作れて楽しいけれど、
  どこかもやもやとした不安な気持ちが残っていたので  
  自分から質問をしてみました。
  

受け取ったメッセージ≫

 それをすることで元気になれるか?が大事。

 何か健康上の理由や病気があって…というのなら別だけど、
 そうでもないのに、断糖!断糖!なんて、
 苦しんでまで無理することはない。

 気持ちのほうがやられちゃう。

 そちが一切砂糖を摂っていなかった期間があるだろう?

 そのとき、元気はつらつ!って気持ちになったかい?

 それよりも、ほんとうは好きなチョコレートも食べられず、
 ストレスをためていたではないか。
 
 そちはもともと、「甘いもの大好き!」というタイプではないからね。
 普段から砂糖を摂りすぎていたわけではなく、
 ほどほどに楽しむことを、自然と身につけていたんじゃよ。

 それが、頭で「砂糖はダメ!てんさい糖もメープルシロップもダメ!」って
 思い込んだところから、歯車がずれはじめた。
 
 料理やお菓子にてんさい糖を使ったとき、
 「自分にはちょっと甘いな」「今日は使いすぎたな」というのは、身体で分かる。
 そうしたら、「今週はこれでおしまい」というふうにすればよい。
 
 一日一日、一食一食を完璧な形で!なんて考える必要はない。
 たまには甘酸っぱいちらし寿司もいいじゃないか(笑)

--------------------------------------------------------------- 

---------------------------------------------------------------

オーガニックにこだわりすぎる自分に対して
  届いたメッセージ(2016/11/10)

≪メッセージが届いたときの状況≫


 こだわりの対象が、食べ物だけでなく、
 洗濯、掃除、化粧品、布、自然療法…と広がって際限がないことに対し、

 「お金がかかって家計に負担をかけることが申し訳ない」
 「恐れから選んでいるだけではないか?」

 など、ぐるぐる悩んで自分を責めているときに、
 ふと思い浮かんだメッセージです。


≪受け取ったメッセージ≫

 「オーガニックにこだわる自分はダメ」としてしまうと、緩みにくいよ。
 
 ”厳選されたものに囲まれた素敵な生活”って思っていると、

 節約のために家にこもっている生活も楽しめるし、
 今後、外に仕事に出たとしても、がんばろうって気持ちにもなれる。

 それに、オーガニック製品を選ぶのは、恐れからだけじゃなかったはずだよ。

 自分や家族が元気で過ごせるように…
 商品の作り手や環境のことも考えて…って、愛がこめられていたじゃないか。

 そちらに目を向ければ、元気になれる。

 「恐れからの行動だからダメ」
 「こだわり過ぎるのは周波数を下げる」
 「なんでも受け入れることが良いことだ」

 って、あまり自分を責めないようにね。

 こだわっても、こだわらなくても、どっちもOK。
 どちらでもいいんじゃよ。

---------------------------------------------------------------

…と、こんな感じのメッセージでした。

メッセージカードで対話の練習をさせていただいた
おかげだと思います。

ほんとうにありがとうございます。


めずらしくメールを書いてみたら、
とても長いメールになってしまって、申し訳ありません。

なんでも仙人セミナーのおかげで、
素敵なメンバーとのご縁ができて、ほんとうによかったです。

お忙しい日々だと思いますので、
どうかお身体を大切になさってください。

またお会いできる機会を楽しみにしています。

 
クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー
 
 
いかがですか~。
 
すごいでしょ!
 
わたしはいただいたメールに、感動で心がふるえました!
 
内なる自分から受け取られたメッセージも、
本当に素晴らしかったです!
 
「この言葉を必要とされている方が、たくさんおられると思います!
ぜひブログでご紹介させてください!」
 
とお願いしました。
 
 
そしたら、またまた感動のお返事をいただきました。
 
 
クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー
 
 
みっちゃん先生

こちらこそ、うれしい言葉をかけてくださって、
ほんとうにありがとうございます。

みっちゃん先生の言葉は、
いつも心をあたたかくしてくれます。


自分の体験が誰かの役に立てるのは、
「こだわり」が減ったり、手放せたりした後だと、
ずっと思っていました。

まだ手放せない「こだわり」がたくさんあって、
苦しくなるときがあったとしても、

いまの状態で、十分喜んでもらったり、
役に立てたりするものなんですね。

わたしのほうこそ、
自分の体験を言葉にしてお伝えすることで、
大切なことに気づかせていただきました。


みっちゃん先生からのメールを何度も読み返しては、
しあわせな気持ちでいっぱいになっています。


これからも、みっちゃん先生のご活躍を楽しみにしています。
ほんとうにありがとうございました。
 
 
クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー
 
 
そうなんです。
 
まだ「こだわり」をもっていたって、全然大丈夫なんですよ。
 
 
今のまんまで、その方の体験談に心がふるえる人が、
たくさんおられます。
 
「こだわり」を全部手放せなくっても、
今のまんまで、できること、役立ってること、
喜ばれることが、たくさんあるんです。
 
 
このことを、たくさんの方にお伝えしたいです。
 
 
なんでも仙人は、以前こんなことを言っていました。
 
 

そちらは「才能」のことを、

足が速いとか、字がキレイとか、

芸術的センスがあるなど、

「能力」のことだと思っていようが、

それだけじゃない。



「才能」とは、その人が人生をかけて見た「視点」

「その人の視点」から見た世界や、感動は、

すべて「才能」になる。
 
 

本当にそのとおりだなぁ、と感じた一日でした。
 
 
 
~ 長くなりました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます つながるうさぎ ~
 
 
 
 
 

 

 なんでも仙人セミナー情報 


★日時 2017年1月29日(日) 大阪

 

2017年を思いっきり楽しむ♪ 新春 コラボ企画

『自然に輝きがあふれだす!  自分プロデュース ワンデーセミナー』 

 

詳しい内容は こちら

お申込みは こちら     ※   満席になりました。

 

  

★日時 2017年2月26日(日) 東京

 

『しあわせになるって簡単! 

はなまる魔法&なんでも仙人の

遊びながら人生をはなまるにできるよ♪ 』

  

詳しい内容は こちら

お申込みは こちら  または

 

お母さん元気プロジェクト! メール 

miyagawa.genki@gmail.com まで。

 

  

★日時 2017年2月27日(月)  東京

 

「つながり、広がり、渦を巻こう!  

なんでも仙人&いでぱん セミナー」

 ~  このセミナーは、これからお店をはじめたいと思っている方や、

    お店をはじめられた方で展開していきたい! 

    と思っておられる方のためのセミナーです  ~

 

詳しい内容&お申込み先  こちら   ※残席3名

 

 

  

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

 

日々の生活の中で、

 

●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にOKを出したい時
●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

●新たな扉を開きたカナヘイうさぎい時 



などにご覧いただけましたら嬉しく思います。

 

なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

 

 なんでも仙人の公認サイト

 

よろしければお楽しみくださいませ

コメント一覧

みやがわみちこ
おおお~っ!
さくら様

深いですね~!


>「悟る」って何だろうと考えてて、
>その時 わかったことが。

>「こだわりを捨てること」
>「そして こだわりを捨てることを捨てること。」


僧侶か?!(笑)

と思わずうなずく深いお言葉でした。

ありがとうございます!
みやがわみちこ
シンクロでした~!
key♪さま

うわ~、key♪さまにメールをしようと思っていたら、
コメントいただきました~!

シンクロでした~!

今回の記事の嬉しいご感想、ありがとうございます!
ご本人にお伝えさせていただきますね。

key♪さまに以前「シェアさせてください!」とお願いした
内容、いよいよ2月の最初にブログでシェアさせて
いただきます!

こんなに遅くなってしまい、大変お待たせをいたしました!

感動の超大作のため、時期を見ておりました。

ご縁をいただいたみなさまから、日々
感動体験をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

心をこめてご紹介させていただきますね!

みやがわみちこ
ありがとうございます!
Snowdropさま

嬉しいご感想をいただき、ありがとうございます!

なんか、嬉しくて涙が・・・。

ブログでご紹介した方にいただいたご感想を
お伝えしたら、どれほど喜ばれるか・・・

感無量です!

ありがとうございました!

ご本人にお伝えしますね。
さくら
悟る
20年位前 子供が生まれたころ 「悟る」って何だろうと考えてて、その時 わかったことが。
「こだわりを捨てること。そして こだわりを捨てることを捨てること。」
それって 今のこのままやんって、思ったのを思い出しました。
悟るって 結局 今のままで いいなんて おもしろいですよね。
key♪
共感しまくりました(*^▽^*)
みちこ先生、お久しぶりです。
新しい年も、また変わらずこうして読ませていただけることに感謝です♡

今日の内容には、とてもうなずけました。
この方の質問は、まさしく時々わたし中にも出てくる気持ちにピッタリでしたから。。
ホントにホントに、ゆるめたら“こだわる”気持ちに対しても優しくなれるんですね。
また、たくさんの自己啓発系の本やブログを読みあさっていた時は、逆にこだわりをたくさん身に付けていた。。というのも、今ではギャグみたい( ̄▽ ̄;)って思ってます。
わたしも、今は随分と力が抜けました。
自分の内と繋がる方法を、みちこ先生に教えていただいて、益々いい感じです♪

いつもピッタリのメッセージをありがとうございます。
そして、この方にも感謝です♡

今年も親子で、みちこ先生のファンで~す(*≧∀≦*)
Snowdrop
心が震えました‼︎
みちこさん、今日も素晴らしいシェアをありがとうございました💕
感動で心が震え、読みながら涙がポロポロこぼれてきました😭
このメールを書かれたセミナー受講者の方にも心から感謝申し上げます。
勇気や元気を頂き、気持ちがとても楽になりました。
「そうだ、そうだ!ゆるくていいんだった〜☺️」と、一気に強張っていた心と身体が解放されました。
まさに、今日とても疲れていた私にピッタリのメッセージでした。
本当に、宇宙は必要な時に必要なものをちゃんと与えてくれますね。
宇宙からの「ア・イ・シ・テ・ル」のサイン、今日も受け取りました。
どうもありがとうございます☺️💕
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事