みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

京都なんでも仙人セミナーでのご質問①


遅くなりましたが、4月23日に開催しました
「京都なんでも仙人セミナー」のご質問について、
分かち合いたいと思います。

(女性の方からのご質問です)

わたしはマッサージの仕事をしているセラピストです。
お客さんの中に、わたしの家族のことに関して、失礼なことを言ってくる方や、
強い口調で言ってくる方がおられます。

言い返せずに、ずっと我慢して聴いていたのですが、
だんだんストレスがたまってきて、
ある時バクハツしてそのお客さんと縁が切れる・・・
というのを繰り返しています。

いったいなんの学びなんだろう?
と思っていたら、

今日のセミナーの話を伺って、
わたしに「心の声を伝える」という課題がきていたんだなぁと感じました。

わたしは言いたいことが言えてないんだと思います。

話は変わりますが、わたしには子供が三人います。
高校生の次男が反抗期で、関わり方が難しいです。

わたしは四年前にソウルメイト(男性)に出会いました。
その人に会った瞬間に、
「この人は過去世でわたしの弟だった!」と分かりました。

その人と一緒にいる時間が増えたのを、
次男が快く思っていなかったようです。

その方は亡くなってしまい、今はもう会えないのですが、
次男は今もわだかまりがあるから、わたしに反抗するのかな・・・?

次男との関わり方をどうすればいいでしょうか?


ご質問の中に、ふたつの話があります。

まず一つ目ですが、「心の声を伝える課題がきていた」
とご自分で答えを見つけられたのは、すごいですね。

「心の声を伝える」というのは、
自分の言いたいことをストレートに相手に伝えることではありません。

自分の気持ちを、相手に分かってもらえるように伝えることが大切です。

今回のケースは、お相手がマッサージのお客さまなので、
伝えるのが難しいケースですね。

いきなり難しいケースにチャレンジするよりも、
お友達や他の人間関係の中で、少しずつ心の声を伝える練習を
されるといいかもしれませんね。

一方的に言われて「辛い」「悲しい」「嫌だ」という気持ちを、

「そんなふうに言われると、わたしは悲しいなぁ。」
「落ち込んじゃった・・・。」

というふうに。

人からダメだしされることが続いている方は、
自分がピンチであるというサインがきています。

「自己肯定感が下がっているよ」
「自分がピンチになってるよ」
「自分にエネルギー補給が必要だよ」

というサインです。

ぜひ自分にエネルギー補給をして、
自分に優しい言葉をかけてあげてくださいね。

この方はエネルギーを感じる力が強い方のように思います。

そういう方は、自分が心地いいと感じるもの、
自分のスイッチを切り替えられるアイテムを
もっておかれるといいと思います。

音楽とか、香とか、本とか・・・。

二つ目の次男さんへの関わりについてですが、

高校生は大人でもないし、子供でもないという、
精神的に多感な時期ですよね。

息子さん本人も、自分にどう向き合っていいのか
わからない時期なんじゃないでしょうか?

いろいろ心配されることもあるかと思いますが、
まずは自分の息子を信じてあげることでしょうね。

「わたしのもとにやってきてくれた縁の深い魂だから、
きっと大丈夫。分かりあえるよ。信頼してるよ。」

そんな祈りをもって、息子さんを見られたらいかがでしょうか?

言葉に出さなくても、祈りは伝わるものです。

「信頼」のエネルギーは、
きっと息子さんの心の扉を開けてくれると思いますよ。

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
pontaさま

こんなに嬉しいお言葉をいただき、
とても幸せです。

ありがとうございます。
ponta
いつもありがとうございます。
”自分にエネルギーを補給、優しい言葉をかける”
いつも目にしているのに、毎回あーそーだったと、思ってしまいます。
私のスイッチを切り替えるアイテムは何かな~と思った瞬間、水の音楽を聴きながらこのブログのコピーを読むことと、心に浮かびました。
やっぱり、心はなんでも知ってますね。
なんでも仙人の弟子
そうでしたか・・・。
えりぃ様

嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。

真面目な上司の方は、
自分にも人にも厳しい方なのかもしれませんね。

自分にも人にも厳しい方の前で「ゆるむ」のは、
なかなか難しいことだと思います。

えりぃ様が委縮してしまったのは、
きっとそのせいですね。

「人間は完璧ではないから、どうかこの上司の方も、
自分への厳しさを少しでもゆるめられて、
楽になられますように・・・。」

と祈ってあげてくださいね。

えりぃ
ありがとうございました
いつも、愛情深いお言葉をありがとうございます。

セミナーを分かち合ってくださっている内容にも、とても心が響きます。

知らず知らずのうちに、主任だから、母親だから、、、と出来ない部分の自分を否定して
辛くなっていました。

上司にあたる人がとても、真面目で
他の職員が自分の間違えを笑い飛ばした時に
その態度を不真面目だと怒っているのを
よく見ているので
(私には不真面目に見えないのですが)
ついつい合わせて、勝手に閉そく感を感じて
いたのかな~とも思いました。

渦中にいるとそんなことにも気付かなかったです。

自分のいいところ、見つめなおします。

ありがとうございました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナーでのご質問」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事