★とまと日記★

日頃思っていること、思いついたこと、興味のあることならなんでも書いちゃいます。

じゃがりこ【ずんだ】

2006-08-08 | 限定モノ

結構、高速道路は走る 方なのですが、
通常は時間が間に合いそうになくて乗ることが多いので、
なかなかSA・PAの売店に立ち寄ることができません。
なので、今回のバスツアーのとき、
久々にいろいろなSA・PAの売店をじっくり見ることができました

行ったら買わずにいられないご当地限定商品
今回も、買っちゃいましたよ。
ずっと気になっていた、こちらの商品。

 

 Calbee じゃがりこ 東北限定 ずんだ あっさり塩味

 

いつものカタチとはだいぶ違って平べったいパッケージでしょ。
でもこれって20g×8袋が中に入ってるものなので、箱は結構大きいんですよ。


 ↑上から見るとこんな感じ。デカイ


 ↑20gの袋が8つ入ってます。絵柄は4種くらいかな。

そうそう、じゃがりこと言えば、必ず見てしまうのがこれですよね
そう、何かしてくれると期待してしまうのがこの
バーコード部分
 ←じゃがと枝豆のナレソメですよ

味は、パッケージに書いてある通り、あっさり塩味です。
最初はずんだ(枝豆)の味が感じられないんだけど、
最後に
ふわ~っ と風味が広がります。

くどくなくて、おいしい  

最近出てた、初めから味の強いものとは違うけれど、
素朴な感じがあたしは好きですねぇ。
ちなみに、ずんだ餡とは違うので、決して甘くはありませんでした。

あ、そうそう、パッケージ側面には東北ならではのものが描かれています。

  青森:ねぶた
  岩手:南部鉄瓶
  秋田:なまはげ
  宮城:仙台七夕飾り
  山形:花笠、将棋の駒
  福島:赤べこ

よかった、今回は仲間はずれはなしでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいよ~ (コアラkita)
2006-08-09 15:56:28
通常のじゃがりこと違い新鮮ですね

ご当地でしか食べられない素材は嬉しいですね。

お近くだったら分けてもらいに行くのに  

  (ずうずうしいですね

食べたい~~、箱も欲しいです。
福島って・・・・・ (へやいぬ)
2006-08-09 16:28:56
県民が言うのもなんですが、福島ってなんか“中途半端”なんですよね。

郡山より南に住む友人たちは

「俺たちって“北関東”だし」とか行ってます・・・・・はぁ!? 
おぉ~ずんだ (かぱはし)
2006-08-10 01:05:20
覚えてますよ。枝豆の・・・。

味わったことがないので、今は知識としてのずんだですが

じゃがりこはパッケージもかわいいですね。



東北へ行ったことがない私ですが、

とまとさんのブログで「東北熱」が急上昇

機会があったら本気で行きたいです。

(もちろん福島へも
明太子 (とまと)
2006-08-10 02:35:08
★コアラkitaさん

お土産用のじゃがりこ、九州は明太子があるじゃないですか

いいなぁ、明太子のつぶ入りって惹かれます

やっぱり今度は南下して遊びに行かなくちゃかな?

今回のずんだは、じゃがりこ1本の長さがちょっと短めでした(たぶん)。

悪あがき? (とまと)
2006-08-10 02:41:16
★へやいぬさん

茨城・栃木の人は「関東にまぜてもらえない」とか言ってますよね。

郡山以南で「北関東」発言は確かに、はぁですね

残念なことに福島は本当に中途半端です。

東北6県でも忘れられがちだし…これといった名物もないし。

喜多方ラーメンに頑張ってもらうしかないのかなぁ…
あらまぁ! (とまと)
2006-08-10 02:49:23
★かぱはしさん

東北を見直してみたのは3年ほど前のことでした。

東北に住みながら北東北に10年以上行った事がなくって

北に行けば行くほど地域密着性を感じられて面白いかなぁ。

残念ながら福島はそういうところが希薄な感じです



おみやげ用箱じゃがりこ 瀬戸内限定お好み焼き味、気になってます