なんだり、かんだり、ダイアリー。

ふと思う、そんな今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。

分析したところ

2017-05-15 18:16:00 | 仕事・職場
若干元気になってきた今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。

今日も雨。一日中あめ。
晴れない。

さて。さて。
誰にもグチ文句言えなくて、前に働いていたパートさんにメールした次第
返事はいらんぜ。って弱音メール送ってしまった。
これが本当のメイワクめーるかもね




自己分析した結果、新しく来たこの職場・・・分かった 分かったよ・・。

簡単に言うと職場の方々は、

 仲がいい 
ポジティブ
いじる 


暗いよりは明るい方がいいけどね。
私は、いじられキャラではないけど、新入りだから色々言われる

めんどくさいよぉ
いじられたら、リアクションしなくちゃならないじゃん。

仕事って、リアクションだよね。どう反応するか
私は元々リアクションうっすーい。ペラペラ。


社員さんたち仕事中にしゃべったりするから、少し愛想笑いする。疲れる
私、まじめ過ぎかな?



でも、それでいっか
会社の人達とは、ある程度距離を持ちたい。
あっさりとした関係でいたいんだけど。

私だけそれでいいかな。。
疎外感でも孤独感でもいいや。
仕事は、サクッとやってパッと帰る


その他のみなさんは、距離が近い。仲良し。
なんなんだろう?この仲のよさ
世話好き?おせっかい?

困ったことがあれば、すぐに解決策が出る。
まずは話を聞いてあげようよ、とさえ思う。
三人寄らなくても文殊の知恵。


チームワークは必要だからかな。ま。大切だけど。


なんつーんだろうなぁ・・・。戸惑う
前の職場とのギャップがあるからかなー?



プライベートなことを話しても相手はたぶん「へー、そうなんだぁ」と思うだけであって、
特になんてことないんだろうけど。

やり取りが面倒に感じちゃう


・運転免許を持っているかどうか → 私は持っていない。
(女性が集まるとなぜか車の話になる。なんでだろう?)
「今から免許取って車持ってたとしても維持費が大変ですよねぇ」と言っている。

・バレーかバスケ、何か運動していたか → 何もやっていない。
(背が高いから聞かれる)
その流れで学生時代、部活はなんだったか → 中学はソフトボール、高校は合唱部。
(言いたくなかったけど、質問されたから言った)
 →なんでかっていうと、今、できないから言いたくない
  合唱部だったからってカラオケがうまいわけじゃない。



人間は、先入観と固定観念がある。そんなもの捨てちまえばいいのに


ま。縦と横は違うのかね。
すっごい体格のいい人に「相撲部だったでしょ?」って聞かないけど
背が高いとバレーかバスケになる。
捨てろ!先入観を。



しかしながら学生時代は大事だね しみじみ思う。何をやっていたか
卒業して20数年たつけど、私は中学と高校の先生がごちゃ混ぜになっちゃうけど
何十年前ものことを話さなければならない。

私には何もない。バレーでもやっとけばよかったのかな。
ふーんだっ


たいしたことないことをお昼休みに話したら
「○○さんが こう言ってたよ」と気軽に口にしている。ほかの人に。

内容が軽いからいいけどさ
なんでその情報を共有すんの?

業務の内容を共有しろよ。プライベートなことを共有するな



まだ話に出ていないけど、あとは、家族のことかな。
母を亡くして19年経つけど。
言う?言わない?はぐらかす?だってメンドクサイもん。

生きている設定にするか???
亡くなったっていうと、「晩御飯の用意とかどうしてるの?」とか聞かれそう

・・・まだ何にも聞かれてないけどね
想像するだけでお話しするのが面倒。
相手がどう思おうがどうでもいい。やり取りが面倒なの。
エリカ様のように「別に」と発言したい。


ホラ吹くかなぁ?
そのほかの事柄でもホラ吹きたい。全部ホラ吹きたい
ガチガチのホラで固めたい。





それかさ、趣味に生きよう。
職場のコミュニケーション面倒くさいからさ。

『釣りバカ』のハマちゃんのように、”釣りの合間に仕事をする”←そんなセリフがあった。
これでいきたい。
釣りが中心で、仕事はスキマでやる。

仕事は適当に。
適当って大変よ。適していることが当たっているんだから。



むむむ~
自分にとって合わない職場で働くってどう?
辞めちゃう?

辞める理由を考えるのが大変。たかだかハケンだけど。
だって、仕事はハードじゃない(疲れるけど)
愚痴っちゃったけど、基本いい方達。普通の人。悪い人じゃない。
職場環境(空調とか広さとかトイレとか)も問題ない。

問題は、私自身。



でもさ、もうさ、私・・・そんな態度を取っているような気がする

私発信じゃなくて、違う人発信になるのがイヤだから、しゃべらない。
しゃべらないから話かけない??

それでいっか・・・。

明るく振舞うとか、取り繕うとか、合わせるとか、一応参加してみるとか、
薄~くやってるけど、

あーもう・・疲れるんだよ~~~


気を使い過ぎなんだろうかねぇ~




渡る世間は面倒ばかり




この記事についてブログを書く
« 今日も雨 | トップ | 憂うつ→怒り »
最新の画像もっと見る