霧島家日誌

もう何が何だかわからないよろず日誌だ。

1、2、3、ダンテェーイ

2008年03月27日 21時56分20秒 | アニメ、ゲーム、映画等
ごきげんよう諸君。いかがお過ごしかな。毎日見てくれている人には申し訳ないが、何せ締切が二週間後に迫っておったり、春休みが終わって一発目の研究会で発表の役目を仰せつかったり、医者に行っても風邪が治らなかったり、安いからって買った怪しげな焼き豚食って死亡したりしておるから諦めてくれ。


さて、いきなりだが、自分でも私は変態だと思う。まぁ変態とは言っても色々あるが、私の場合アニオタとか言うよりはゲームオタクだ。七矢の奴めはRPGが大好きだったが、私はアクション派だから最近はジャンルが隔たっておる訳だが、とにかくゲーオタの変態である。

とは言え、最近は真面目にやりこんだゲームがあんまり無い。時間が無いとかそういう理由もあるが、私が求めているものと時代の流れが全然違うというのも大きい。例えばネット対戦ゲームだが、最近はFPSしかない。前も話した通り、私はFPSがあまり好きではない。と言うか嫌いである。特にオンラインFPS。つうかオンライン対戦ゲー自体が嫌いだ。

まぁオンラインFPSというとサドンアタックが代名詞なのだが、いや、その、何だ。サドンアタックが良ゲーなのは確かだ。インゼル氏が何度も言及しておる通り、アレはカウンターストライクのパクリゲーだが、フルコピーだから下手なアレンジが無くて良ゲーな訳である。

とは言え、FPSは一撃で勝負が決まる世界だ。本来、戦争で銃撃戦と言うと昔は胸を狙えと言われ最近は腹を狙えとか色々言われておる訳だが、FPSではそんなところを狙っても何の意味もない。FPSは儚いというのは総統閣下の至言だが、実際儚い。何せ頭にさえ当たればそれが何であろうと死ぬからな。

だから、上級者になればなるほど頭を狙う訳だ。で、最近はFPSもオンライン対戦が主流(と言うかサドンアタックが主流)だが、オンラインとなればどうしてもラグが発生する。だから、敵の頭に当てて血が出て「よっしゃあ!」と内心ガッツポーズをしても、ラグってて実際は当たっていなかったというオチが発生して死亡したりする。

その一撃が勝負を決める。そういうゲームなのに、当たったのが当たってないとか、もう泣くしかないではないか。そんなゲームを真面目にやりこむ気など何処からも湧いてこない。だからオンラインFPSは嫌いなんだ。オンライン対戦ゲーそのものも嫌いだけど。

いつも引き合いに出す様だが、現在こそ3になってクソゲー化しておる三国志大戦だが、あれもラグは酷かった。特に初代はな。が、ラグ持ちならラグ持ちで、ラグを前提とした立ち回りというものが存在したのだ。操作精度も大事だが、立ち回りとか読みあいの方が重要だったからな、あのゲーム。だから好きだった部分は大きい。

まぁFPSじゃないから同軸では語れんがな。



さて、そんな訳で、オンライン対戦が嫌いな私はオフラインゲーをやりこむ事になるのだ。我が家の回線が死亡してる(ADSLなのに9kb/secとかよくある速度)から根本的にオンラインゲームができないという事情もあるのだが、ともあれオフゲーばっかりやっておる。

んで、最近でやりこんだゲームというとデビルメイクライ3と4ぐらいだな。やりこんだと言っても、合わせて300~400時間程度しかやっておらんから全然やりこんだとは言えないのだが、まぁ常人よりはやってる。

で、こんだけやってるとどんどん変態になっていく。3と4合わせると100以上ある技名を暗記してしまったり、どのステージの何処で何という敵が出てくるか覚えてしまったりする訳である。

まぁ、それはいいんだが。


先日(とは言っても大分前だが)、DMCでお嫁にしなさいっ!という動画を見た。出てくる奴は全員ダンテである。1のダンテ、2のダンテ、3のダンテと分かれているが、一応全員同一人物だ。

故に、初見だと何が何やらさっぱりの筈だ。


が。


残念な事に、初見でどれがどれだか一発で判ってしまった。



変態である。



駄目だ私。



と思いつつ今日の話題にしてる訳だが、さて。デビルメイクライシリーズは全部、主人公はダンテだ。一応4ではネロが新主人公という事になってるが、ダンテのお情けで主人公扱いされているだけであり、劇中でも「世界を救うヒーロー役はくれてやる、やっちまいな」(大分意訳)とか言って貰ってる状態であり、事実上主人公はダンテだ。

で、このダンテ、同一人物ではあるのだが、出演作によって顔とかが全然違う。メタルギアソリッドシリーズでスネークの顔が殆ど変わらない(4は流石に違う顔になってるが)とは好対照である。

これは何でかと言うと、出演作によって歳が全然違うのが原因だ。

1は二十台中盤。2は五十前後のナイスミドル。3は若い頃の話ということで20歳前後(初期設定によれば19歳)。4は1の後かつ2の前で、40前にしたおっさん。

故に、性格も結構違う。3は若いって事で若気の至りと言うか、結構やんちゃなシーンが多い。ダンテというと全てのシリーズでボス戦前にボスを挑発するのが慣例だが、特に3はアレだ。ケルベロスに向かって「こりゃ驚いた、お喋りワンちゃんか。ドッグショーって知ってるか?優勝間違いなしだぜ」とか言ってみたりする感じだ。1からやってる人ならいいが、3が初プレイの人の場合、ダンテの激しい挑発を見ながら(お願いだからそんなに挑発しないで、死ぬから。マジ死ぬから」とか思ったりする。

2は何でか知らんが物凄い無口になってたな。一方4は子供のまま大きくなった様な感じで、いい意味でお馬鹿だ。相変わらずピザ食ってるしな。


んで、前掲の動画だが、諸君、どれがどれだかわかるかな。一応ヒントとして、1、2、3のダンテの画像を張り付けておこう。


1のダンテ


2のダンテ


3のダンテ



さて、先の動画を見てどれがどれだかわかったかな?

正解は、


3→2→1
タイトル
3→1→2→3→1→2


である。最後の三人揃い踏みは左から2、3、1だ。


2は大人びていて、少し髪を伸ばしているのが特徴。服は立襟で胸元には切れ込みが入っておるな。

3は逆に幼くてやんちゃなイメージ。服装は…言わんでも判るな。結局最後までシャツも何も着ないままゲームが終わったが、まぁシャワー浴び終わった直後に話が始まってコート着るぐらいしか余裕なかったからしょうがない。

で、1は幼いという訳ではなく、さりとて歳食ってる感じでもなく、中庸といったところだな。服装も際立った特徴は無い。



まぁこんな感じで、やっぱり私は変態だなと思う春の午後であった。



オチは特にない。