お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

外構 開始からすでに80日目???

2010-04-15 | 外構

こんばんは~

今日も肌寒い1日でしたね~
春なのに。。。

昨日から喉が痛くて風邪気味な私です
皆さんも風邪に気をつけてくださいね~

 

さて、のんびりと進んでおります外構も追い込みになってきました。

 

 えっ1月23日から工事開始していて、まだ完成してないのって
皆さん思っていますよね(近所でも不思議がられているそうです

 が多いせいと、なにせ他の業者さんより依頼先は100万安かった
うちの業者さん。理由は自分のところで職人さんかかえていないので
外注先に依頼しているからだと思われます。

その職人さんも基本一人ですからね。。。
(左官屋さんが一人、電気系一人とか) たまに4人もいるとビックリしちゃいます。

そんなこんなで、つい私も変化が少ないので途中経過のアップさぼってました

 

 ではまずは家の周りのフェンスから

 Before(フェンスの付いた写真がこれしか見当たらない

    

 After(予算的にこれになりました)

 

    

門扉のサイドにINAXパストラルが付いてます。
ポストも取り付け完了!(撮影の日が雨だったので色が。。。)
ピンコロとアクセント的なINAXの15cm角?タイル

左右のコンクリート部分は、そのうちにジョリパッド仕上げされるでしょう

   

    

ベランダからの一枚
道路横が駐車スペース

(階段上がりきったところも上の写真と同じタイル)

    

この流れで2階からの写真で(玄関横東側母屋との境)

家の周りは防草シート敷き砂利敷き
縁にピンコロ仕上げです。

    

北側にも同じように砂利敷き

ロキオの温水シャワーも完成してます。
ここも見えないのでコスト削減しています

   

こちらが東側(ピンコロ右部分は植栽と余った部分はミニ畑)
手前に放置されているのが北側のお隣さんとの目隠しフェンス

    

おまけ編フリージアを撮ろうとしていたら割り込んできました。
顔がおじいちゃんだねロキオ君

   

早速、今朝足洗うときにシャワー使用しました。

お湯だから手が冷たくなくて良いです
ちょっと問題発見してしまいました

コンクリート仕上げの傾斜が足りないような気がするんですよ
相談してみます。

ではまた

ランキングに参加しています。
どうぞ応援のクリックを~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (もやし)
2010-04-16 11:16:35
うちも外構は下請けを使うところにしました。
そのほうが、しっかり監督してくれるかな~と思って。

でも3カ月はちょっとかかりすぎですよね
nancyさんのところは高さがあるので、RC階段とか注意深く進めているのでしょうね…。
天気には勝てないところはありますが、それにしても落ち着かないですよね…

そういえば、RC下段のグレーチングは取り付けられましたか?
下から照明を照らした写真をワクワク待ってます♪
ポチ♪(反映されてますか…?)

風邪、こじらせないように気をつけてくださいね♪
返信する
もやしさんへ (nancy)
2010-04-17 00:58:15
ポチありがとうございます。

私も選ぶのに時間掛ったりもしたのですが
何せ工事開始しながら、選んだりしてるので元々のんびりなんですよね。
でも最初の予定では3月末完成だったんですけどね。

まだ門扉も欠品しているみたいでどうなることやらです。

グレーチングの事、覚えててくれましたか。
今は下地?のみ付いてます。
そうだっ。今のうちにベースの写真撮らなきゃです。

風邪しっかりひいてます。鼻にきてます。
グシュッです
もやしさんも気をつけてくださいね~。
返信する

コメントを投稿