お気楽夫婦のhappy life!

積水ハウスIS ORDERで建築。
40代共働き夫婦のお気楽生活を綴っています。

白い巾木は・・・

2010-10-02 | 住んでから
こんばんは~

中日ドラゴンズ優勝しましたね。
クライマックスも頑張ってほしいです。

今日からデパートではセール開催するのでいつもの土日より人が多かったです。

ドラゴンズ優勝してうれしいのは名古屋?東海3県のかたぐらいですよね


さて、今日は巾木についてです。
園芸の方は、今日も写真を撮るのを忘れてしまったので
楽しみにしていただいていたかた申し訳ないですが、
もう少しお時間ください。


我が家の巾木ですが1階は床に合わせてるのですが
階段から2階は白にしたんです。


    


最後まで白にするか悩んだんですけど。。。

白だと埃が目立ちそうだしね。。。


で住んでみてどうだったか?



ご想像通り・・・・




やっぱり・・・



白は埃が目立ちます



我が家、階段から2階廊下・寝室・プレールーム・洗面所全部白にしたんですよ。
あっトイレもでした。


特に、埃がよくでる洗面所なんかは、かなり気になりますね


巾木の白を選ぶ方は、やはり有る程度のホコリは
覚悟したほうがよろしいかと思います。

白い巾木の方、よろしければポチッとお願いいたします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白の巾木 (ジュゴン(夫))
2010-10-03 00:02:06
たしかに目立ちます。
見て見ぬ振りをしていますが目立ちます。

我が家は部屋によって(床色によって)3色を切り替えてます。
何となく水回りは「白」というイメージがあって巾木を白にしたんですよ。
スッキリはしたのですが、見て見ぬ振りも増えました。。。


ドラゴンズ優勝バンザ~イ。
グランパスも続くぞ~。
ポチッ。
巾木は (イスタンブール)
2010-10-03 09:13:02
うち全部白なんですけど(笑

上部の桟(漢字はこれ?)の部分に埃がたまりそれが目立ちます。

それ以上に目立つのが、nancyさんのお家も同じだと思いますが、飛び散った犬のよだれです。

ペチョペチョそこら中に付着してます。
もっとも巾木だけでなく壁の下の方も汚れちゃいます。

うちは毎週末、掃除機(嫁)+モップ(私)で床を掃除する前に
激落ち君で壁とか巾木の汚れ落とす(私)ようにしてます。

濃い色の巾木だと多少は目立たないかもしれませんけど、
犬がいるとけっきょく同じではないですかね(^^;
Unknown (ぷぅヲヨメ)
2010-10-03 15:54:25
そうなんですよね~。
綺麗なんですが、特に我が家にてる君がきてから
わずか1cm以下の幅の上に黒い毛がすごいw
Unknown (らぴまっく)
2010-10-03 22:11:24
そうそう、ホコリ目立ちますよね。
ホコリって白じゃないのねって感じで(笑)
今はホコリ気になるし、掃除機のブラシ部分を使って吸い取ってるけど、何年かしたらどうなってんだ?って思います(^^;)
お久しぶりです♪ (いちご)
2010-10-04 18:07:40
我が家もすべて白です!
ホコリ、目立つことは覚悟で白を選びました♪
ふわふわのハンディモップで、子供に掃除してもらっています(笑)
どなたかのブログでみたけれど、白の巾木に汚れが付着したまま長期にわたって放置すると取れなくなるそうで、今のところは気をつけて掃除するようにしています☆
ふわふわモップで取れなくなった場所は、掃除用の歯ブラシで埃を取り除いています~♪
うちも白です~! (nei-55)
2010-10-07 00:07:01
こんばんは、お邪魔いたします♪

階段も廊下も居室もぜ~んぶ白の巾木(予定)です…。
かといって、変える気も無いので、nancyさんのおすすめ?通り、覚悟します

ルンバ(いつか購入したいです)じゃ巾木のほこりは取ってくれないですよね。
ちょこちょここまめにやるのが一番でしょうね~。
Unknown (k&A(B型妻))
2010-10-07 11:06:13
白い巾木。。。
わかります、うちも埃がすごいんです。
1Fは茶、2Fは白なので、違いがすごい!
1Fなんてほとんど掃除無しでもOKなのに、
2Fはいつも掃除機で吸ってます。。。
下手にこすると、クロスが汚れるし。。。
でも白はスッキリ見えていいんですよね~。
ジュゴンさんへ (nancy)
2010-10-08 21:03:10
やっぱり気になりますよね。
私も、普段は見て見ぬふりです。

休みの日にだけ掃除します。
が、それも半年過ぎると。。。。

適当になってしまいました(恐ろしい)
ドラゴンズ頑張ってほしいですね。
日本一に期待したいです。
ポチッありがとうございます。
イスタンブールさんへ (nancy)
2010-10-08 21:06:31
そうなんです。
一番の汚れの原因は愛犬のよだれです。

とりあえずペット用コーティングは全部しているので激落ち君は必要ないのですが、水ぶきは必須なんですよね。

以前の部屋はコーティングしてなかったので涎を放置しておくと床の色が変色してました。
酸性だからですかね?
ぷぅヲヨメさんへ (nancy)
2010-10-08 21:08:08
てる君の毛は黒だから目立ちますね。
でもゴールデンよりラブの方が毛が抜けるのが少ない気がしますが。。。

1ヶ月後のてる君楽しみですね。

コメントを投稿