花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ルリビタキ いたいた!

2018年02月11日 | バードウォッチング

今日は 長居植物園での講座の日

午後からなので 午前中は 鳥見をすることに

風はきつかったものの お天気は良くて 寒さも苦にならず

 

あまり 鳥が居そうにない 雰囲気でしたが

じっくり 探してみると チラチラ 姿が見えます

 

今日の収穫は ルリビタキ 雌だと思います

まさか ここで会えるとは思っていなかったので 嬉しい!

 

池の中には・・・キンクロハジロ ホシハジロ マガモ バン コガモ カルガモ

先日見つけた オカヨシガモは 居ませんでした

 

これは 多分 キンクロハジロの 幼鳥だと思うのですが

 

ツグミ

 

シロハラ

 

シジュウカラ

 

何か 食べてますね

 

エナガも見つけたのですが 枝被りのピンボケ

 

ジョウビタキは 写真は撮れず

 

コゲラは たくさん撮ったのに まともなものがなくて 残念

 

スズメ もっこもこ

 

ヒヨドリも

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【1】大阪城公園 みどり100... | トップ | 京都御苑で鳥見 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hisuinet)
2018-02-12 01:30:26
2/11、私も午後から長居植物園に行ってました。
講義中のあの教室の中にNANAさんがいたなんて^^
御勉強家なんですね。
私なんか長居コスニカルを冷やかしに写真を撮りに行ってました。
それにしてもたくさんの鳥を素晴らしくきれいに
撮られてますね。
ルリビタキは雌でしょうか?オスならきれいな青ですよね。
先日服部緑地に行った時に、その青いルリビタキに出会ったんですが
写真は枝被りのピンボケでした。
長居でも会えるといいですね。
返信する
追伸 (hisuinet)
2018-02-12 01:35:44
NANAさんは、浜省お好きなんですね。
私はいつもFMcocolo聴いているのですが、
今月のマンスリーアーティストが浜省です。
毎日色んな曲が流れているので楽しいですよ。
ひょっとしたらもう聴かれているかもしれませんね。
返信する
★hisuinetさんへ (NANA)
2018-02-12 09:25:03
おはようございます
そうでしたか
ニアミスしてたかもですね
FMcocolo 情報ありがとうございます
もちろん聞いていますよ(^^♪
返信する
こんばんは! (たんたか)
2018-02-12 22:23:20
ヒヨドリとシジュウカラとスズメだけは毎日見てます
スズメ用にってご飯粒ばら撒いていたのをヒヨドリが
綺麗に片づけてくれます
最近スズメが食わないので半端ご飯が残っていたの(笑)
返信する
ルリビタキ (ma_kun)
2018-02-13 11:58:52
11日にルリビタキを服部緑地都市緑化植物園
で見てきましたよ。
俄鳥撮りではピンボケばかりでした。
返信する
★たんたかさんへ (NANA)
2018-02-13 19:15:40
こんばんは
いい 掃除屋さんがいて いいですね
うちのベランダにも 時々スズメが来ています
エサ置いてないのですが 生えた雑草を食べてるようです(^^♪
返信する
★ma_kunさんへ (NANA)
2018-02-13 19:18:00
こんばんは
服部緑地でも ルリちゃんいましたか!
鳥の写真は 慣れないと難しいでしょうね
慣れていても うまく撮れませんが・・(^^♪
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2018-02-13 22:58:47
野鳥をたくさん撮りましたね。
其々の野鳥の姿にも個性があるように
感じます。

返信する
★蓮の花さんへ (NANA)
2018-02-14 10:17:15
おはようございます
鳥探しに 夢中のこの頃です
返信する

コメントを投稿