花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ノゴマ 初撮り

2017年11月07日 | バードウォッチング

昨日は 仕事も早く終わり お天気もいいので 大阪城に寄り道

ラッキーでした

公園内に入って まもなく 数人のおじさんが たむろ(ゴメン)

きっと なにかいる

邪魔にならないように そっと近づく

藪陰に ちらっと動く小鳥を発見 

顔の近くが 赤っぽい・・・コマドリ

 

早速 カメラでのぞくと なんと ノゴマ

この 隈取のような顔には 見覚えがあります

北海道旅行で 目の前にいるのに カメラの電池切れで一枚も撮れないという

悔しい思いをした この顔 忘れませんよ

 

ほんのり紅葉も始まりかけの 大阪城公園

 

木々の茂った下の やぶ陰で 背景は最悪ですが たくさん撮ってきましたので・・・

 

なんといっても のど下の赤

ツグミ科で のどの赤いのは オスの特徴

 

 

正面から見ると いっそう隈取感が すごいですね

 

ついでに バックも

後ろからだと 何の変哲もなく 見過ごしてしまいそう

 

 

割と動かないで 同じ場所を うろうろするタイプなので 撮りやすいのですが

調子に乗って たくさん撮った割には 変化に乏しい写真ばかりです

選び出すのが 大変でした

他にも出会った小鳥が いますので また後日・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の散歩で そしてアトリ... | トップ | 色づき始めた 大阪城公園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (golfun)
2017-11-07 20:39:06
ノゴマは初めて知り、初めて見る鳥です。
一番最初に見ることが出来て嬉しいです。

隈取は歌舞伎役者のようですね。
NANAさんに見得は切らなかったですか?
返信する
★ golfunさんへ (NANA)
2017-11-07 21:46:11
こんばんは
歌舞伎役者のようで 面白いですよね
一度見たら忘れません

返信する
こんにちは! (たんたか)
2017-11-08 11:26:02
こちらでは春に見る鳥!
喉の赤いのを見てノゴマだ!って喜びます(笑)
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2017-11-08 11:36:57
こんにちは
ノゴマに出会えれば うれしいですよね
こちらでは めったに会えませんけど
今回は 運がよかったです
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-11-08 12:50:41
ノゴマは初めて見る野鳥です。
喉の赤いのが特徴の様ですね。
返信する
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2017-11-08 13:12:12
こんにちは
のどの赤 可愛いでしょ
実際見ると 感動ですよ
返信する
今晩は! (minoji)
2017-11-08 17:19:07
ノゴマ初撮り良かったですね!
赤い喉元がなんとも魅力的なんですよね!
渡りの途中ですね。どなたかミルワームで足止めしてるかな?
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2017-11-08 17:27:19
こんばんは
初撮り バンザ~イ です(^^♪

ご指摘の通りです
大阪城公園には 主のような方々がいらっしゃいますので・・・
おこぼれにあずかりました
返信する

コメントを投稿