思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

連休を利用してお墓参りに行きました。

2019-05-02 22:30:45 | 日記
連休前半はぐずついた天気で雨ばかり。
今日はお天気にも恵まれ連休がやっと始まった感じです。
私の田舎に弟夫婦、長男夫婦で行きました。

車で小一時間だからそんなに遠いというわけではありませんが、
なかなか行く機会がなくて…。

車を運転しない私は連れて行ってもらわないと
道が分かりません。
両親たちは小高い丘の中腹に建てられた
一族の納骨堂に入っています。
お参りしてついでに鹿本のお寺参り。
まず姶良観音。
名前だけは知っていたのですが…。



新緑がきれい!


菊鹿ワイナリーではワインを買い、
日輪寺へ。
ここは赤穂浪士の遺髪が納めてあります。





日輪寺と言ったらびんずる様。
2011年に仲良し3人組で訪れたことがあります。
木々が伸びなすがままといった感じでしたが、
あの大きな石仏は堂々と変わらず私たちを迎えてくれました。


本当は日輪寺はつつじでも有名なので見たかったのですが、
最盛期を終わっていたようで、
残念ながらお花見はできませんでした。

車に乗っているだけではありましたが、
日頃が何処にも行かないのでくたびれました。
仲間の一人はこの連休、滋賀まで車で行ってます。
ご主人と交代で運転するそうですが、
気が遠くなりそうです。

疲れたけれども充実した1日でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2019-05-03 14:58:53
姶良観音や日輪寺など知りませんでした。
この石仏いいね!
こういうの大好きです。
今日は、高尾山方面へ行ってきました。
山に登るのは混んでいたので登らずに
高尾ミュージアム599というところに行って来ました。
ここには、高尾山に生息する動物の写真やはく製、
植物の説明など展示してあり、人も少ないので私達にはピッタリの場所でした。
この10連休は前半天気が悪くてどうなることかと
思っていたけど後半は良さそうですね。

Unknown (管理人)
2019-05-03 22:28:26
姶良観音は婆ちゃんからよく聞かされていました。
安産祈願で有名です。
日輪寺はその昔、子どもたちのカブスカウト時代、
付き添いで山上まで登りました。
仲間とも行ったし、数回行きました。

生まれ故郷も様変わりしています。
りんごさんは田舎の経験はないのかな?
ゆずり葉さんほどではないけど、
私は小さい頃の記憶ありますよ。

従姉妹たちともよく遊んでいたし。
Unknown (りんご)
2019-05-04 14:30:59
田舎に泊まりに行ってたことは
覚えているよ。
お盆の時にお母さんに連れられて
親戚廻りをした覚えがあるよ。
何しろ低学年だったと思うから
皆さんほど記憶がないかな(笑)
Unknown (管理人)
2019-05-04 17:29:50
懐かしいよねえ。
子ども時代の話しって。
やっぱり会って昔話をせねば(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。