思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

昨日の出来事

2017-10-14 10:19:53 | 教室でのできごと
昨日のこと。
教室も終了時間に近づき、
モタモタしている子に激を飛ばす。

9時を回って皆が帰り始める。
中2の女の子が一人、
ついつい話し込むことが多い。
進路のことが主だが、将来の夢、
どんな大人になりたいのか、
そのためには何をどうすればよいのか、
話しは尽きない。

超難関の進学校に通っている高校生がいるのだが、
部活動、大学受験のための塾通いなどで忙しく、
こちらには隙間時間を縫って通い英語の学習を続けている。

昨日は彼女とツーショットでこの中2の子が学習していた。
「どんな感じだった?」と聞いたら
「すごい集中力でオーラが出てました」
お手本生徒が態度で示してくれるのは無言の教育力だ。

遅くなったので帰りしな
「今から食事?今日のごはんは何?」と何気なく聞いたら
「たこ焼きです」
「あらそう、先生もたこ焼き大好き」
「持ってきます」
「イヤイヤ、もう遅いし早く帰りなさい」と送り出し、
戸締りやら点検やら、帰る準備をし、
表に出てバイクにまたがっていたら向こうから走ってくる子が…。
「先生、たこ焼きです。食べてください」
「あらあ、まあまあ」恐縮しきり。

お母様は栄養士さんで料理がうまい。
いつぞやも、弁当を作って持って来てくれたことも…。
ありがたいなあ。

また、昨日は某保護者の方からも袋いっぱいミカンをもらった。
保護者の方々が皆さん良くしてくれて感謝である。


ゆずり葉さん
Mちゃんのご実家からホラ



お好きでしょう?
婆ちゃんにも供えました。
残しておくよ。
ゆずり葉さんが来るころまで大丈夫と思うから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずり葉)
2017-10-14 15:31:16
ワァー柿大好きです!今、年から年中色んな果物があるけど、柿と栗は秋ですからね。1回は食べたいですよ。栗は先日食べましたが、柿はまだ食べていません。ところで梨いりますか?荒尾の梨を4個頂いたんですが、兎に角大きくて1個やっと食べました。1個は昨日荷物と一緒に仏壇にあげてと送りましたが、食べるなら1個持っていきますよ。Yちゃんが若しかしたら食べきれないと半分持ってくるかも知れないけど。
Unknown (管理人)
2017-10-14 21:11:34
持ってこなくていいよぉ。
年を取るとほんとに食べ物は
食べきれないものね。

少しでよいからね。
Yは飲んでた頃は甘いものなど見向きもしなかった
けど、禁酒になってからは甘党に…。

甘いお菓子などいただいたら、
すぐ持って行って食べてもらいます。
我が家にも甘党のお父さんがいるけど
とても食べきれないもの。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。