城址小丸山公園活かし隊!! ~利家とまつの出世城~

利家とまつのゆかりの地、小丸山公園の魅力を育て、公園からまちを元気にしていきます!

小丸山公園のシンボル

2008-12-24 12:47:00 | お知らせ

小丸山公園のシンボルといえばこの石碑【史蹟 前田利家小丸山城址】
昭和四十三年春に、七尾市制三十周年、明治百年記念として建立されました。
建立者は当時、中部石川県人会会長を務めておられた池田文夫氏。
この方は、七尾市本府中町出身で現在も生家が残っています。市内を歩けば神社等に寄付をされた池田氏の名をよく見かけます。
また、この揮毫は名古屋市速念寺の前田惠學氏です。この方は、前田利春(利家の父)の弟の子孫にあたる方です。
平成21年1月の城址小丸山新聞にその記事が掲載されていますのでご覧ください。

第4回 小丸山ぴかぴか大作戦 + 落ち葉で焼きイモ!!

2008-12-03 08:09:09 | お知らせ
今年1年の公園への感謝をこめて、恒例の『小丸山ぴかぴか大作戦』を下記のとおり行います!
ぜひ皆様、ご近所誘い合ってのご参加をお願いします!

今年は焚き火用のドラム缶も用意しましたので、本格的になってきましたよ~♪

日時:12月7日(日) 午前10:00~12:00頃まで
内容:公園内の落ち葉などを清掃し、その場で作ったほくほくの焼きイモ(無料)を食べましょう!
集合場所:小丸山公園 第1公園 利家とまつ像周辺
持ち物:汚れてもよい作業のしやすい服装
(ほうき・熊手・ちりとり等お持ちの方はお持ちください)

※荒天の場合は中止
(中止の場合、当日午前9時までにこのブログと、集合場所、御祓公民館にお知らせします)